すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

仕事用にノートパソコンの購入を検討しているのですが、sofmap.comで激安パソコンを発見しました。
性能的にどうなのか等、どなたか耳寄り情報をいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

【sofmap.comより抜粋】

lenovo
Thinkpad X61(7675-A63)
1スピンドルモバイルが激安!!
特別価格:99,800円 (税込)

• 質問者:チョチョ
  • 質問日時:2008-06-28 10:10:53
  • 0

光学ドライブが不要でB5のサブノートを探しておられるのでしたら、いいのじゃないでしょうか。メモリが少ないので増設しようと思ったら今付いている512MB×2が無駄になります。ソフマップって同時購入でなにか特典がありませんでしたっけ。
液晶画面が狭いので、その辺も要チェックです。

thinkpadは独特の筐体をしていますので、持ち運び時に丈夫だと定評がありました。独特といえばトラックポイントは慣れない人は使いにくいといいます。

以前は、IBMの事業所のあったところに住んでいたせいでしょうか、JRに乗っているとthinkpadで仕事をしている人をよく見かけましたが、今では新幹線でもそうですが、殆どのビジネスマンがパナソニックのレッツノートを使ってます。私はNECのサブノートを使ってますが、長時間の旅行ではDVDで映画を見たりしてましたが、外付けDVDドライブをいつも持ち歩くのはちょっと大変でしたね。出先でデータを読まないといけないときにも一々ケーブルをつながないといけないので、不便をしました。
sofmapは、週末セール等で無茶するときがありますので、じっくり定点観察してから注文された方がいいですよ。どっかのポイントサイトを経由するとポイントも付きますね。

• 回答者:らびぃ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさにB5サブノートを探してます。
確かに液晶画面が狭いのはネックですね。
仕事で我慢できるレベルか検討が必要そうですね。
トラックポイントは、ThinkPadを持っていた事があるので慣れがあります。

色々と情報ありがとうございました。
再度検討してみます。

並び替え:

OSのみタイプで十分だと思います。
たいがいフリーソフトでまかなえると思います。
またフリーのOpenOffice.orgを使えばMicrosoft Officeと互換性があるので新たな出費は無いと思います。

国内大手企業の何でもかんでもソフト詰め込みPCは嫌いですので私はDELLにしました。

• 回答者:Office (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事用に購入ということは、officeをお使いになるのでしょうか?
office込みなら格安ですが、別売りなら1万円ほど高いようです。
officeなしで最安は89800くらいですね。
性能的にはメモリも1GBありますし、十分でしょう。
OSはXP Proのようですので、仕事用には向いていると思います。

• 回答者:特大蛙 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

Officeも使う事になると思います。
なので、その辺の情報をいただけて有難いです。
ありがとうございました。

Core2Duo 2GHzですしHDDも80GB5400rpm
仕事用には充分な気がしますが、(仕事内容にもよりますが)
カタログがpdfでありましたので;
http://www-06.ibm.com/jp/pc/pdf/tpx61_0803_ts.pdf

2007年の製品ですがレノボになってもIBMマシンは手固いし定評があるようです。

• 回答者:オールド=ケン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

カタログありがとうございます。
じっくり読んで検討したいと思います。

型番で検索させていただきましたがOSはXPですね。

仕事でお使いになるアプリケーションにもよりますので何とも言えませんが、メモリを最大の2GBに拡張しておけば大丈夫ではないかと思います。

DVDドライブが別売りになっているように思いますのでトータルすると12万円くらいの買い物になるのではないでしょうか。

• 回答者:みーさん (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

仕事で使うアプリケーションは、
Excel、Access、Outlook、VSS.net、IEぐらいでしょうか。
メモリの拡張は検討してみます。
ありがとうございました。

グラフィック(CAD、CAM、3DCG等)の処理はきついでしょうが、Office、インターネット、メールを使うぐらいであれば、十分なスペックかと思います。
ただ、その値段ですとOSはVista Homeでしょうから、ドメインに参加することはできません。

• 回答者:えいじ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

グラフィックをどうこうという仕事ではないので、スペック的には大丈夫そうですね。
OSは、Xp Professional(SP2)みたいです。(カタログ見ました)
なのでドメイン参加もOKです。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る