すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

つわりの友人に、何を協力してしてあげられるでしょうか?
私は2歳児の母です。同じく2歳児のママである友人が2人目を妊娠。
お互い家事に無頓着な義理親と同居で、他にも義祖父や義弟などと同居で、家事一切合切任せられてる状況です。
だけど、お互いの家族の食の好みは全くもって違うので、なかなかお総菜を持って行くのは難しいのです。

お互い遊びたがる盛りの2歳児のママ。
つらいつわりの時期だけでも何か手伝いたいのですが…。

なにかできそうなことがあったら教えてください。
二人目妊娠時、どんなことがありがたかったか、経験者の方は教えてくださると嬉しいです。

同居で厳しいかもしれませんが、お友達とお子さんをひなつきさんのお宅(自分たちだけで使用してる部屋)に呼んで、お友達をソファー等に横にならせてあげ、その傍らでお子さん同士を遊ばせてあげるといいです。
お友達は、しっかり休める状態でないですが、ひなつきさんがいてくれることで少しはお子さんを見る事を軽減できます。
本当はお子さんだけで預かればいいのですが、以前私もつわりのひどい友人のお子さん(しょっちゅう会ってる子ですが)を預かったのですが、その子がお母さんの異変(いつもより元気がない。つわりで)に不安になっており、母から離れた事で不安定になりずっと泣いてました。半日預かるね、って約束でしたが、3時間泣き続けるその子に(いろいろ気分転換を試してみましたが)あまりにかわいそうで、友人に役に立たなくてごめんねってお子さんを友人のもとに返しました。その途端、安心して泣きやみましたね。
やっぱり一人目のお子さんの心の面を考えても、母と離すと不安だと思います。お姉ちゃんお兄ちゃんになるのよ。なんて突然言われるし、上の子の配慮も必要だと痛感した出来事だったんです。

でも、そうやって「なにかやれることある?」って聞いてくれる友達がいるだけで、妊婦のつらさは楽になりますよね。その気持ちがうれしいですから。

• 回答者:三児の母 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お読みいただいてありがとうございます。
そうですか。たぶん、そうなりそうだなと思ってもいるし、友人も一時保育を頼んだり、ベビーシッターに来てもらうのも、ずっと懸念していたので、たぶん、無理だろうなと思ってもいました。
同じ部屋でゆっくり休めて こどもも遊べて…。そうですね。なかなか移動ができない状態に今いるみたいなので、彼女の家に洗い物も準備もいらないお茶セットと、なにか喜びそうなおもちゃをもって行ってみようかと思いますw
ありがとうございます。

並び替え:

もし可能であれば、子どもを連れて帰って遊ばしてあげて休ませてあげたら嬉しいと思います。

また食べ物を持っていってあげるなら、いつでも口に入れられるようにカットしたフルーツなんかどうでしょう?

家事は休む事ができないし、お惣菜は無理みたいなので、結構無理してると思うんです。作っているうちに食欲がなくなって結局自分は食べてないという事もありそうですので・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。ちょこっと食べてやめちゃう日もあると言っていたので…、カットフルーツはよいですねw体にも良さそうですし。

食事は好みもあるでしょうしましてや同居の義母に気を使うので、せめて上の子を預かってもらうと嬉しいです。自分もつわりが苦しく、さらに切迫流産・早産とまる1年は外遊びを満足にしてあげられなかったので・・・。公園であずかることが怖いならば自宅でもいいですし、図書館で本を借りてきてあげるのもいいでしょうね。

• 回答者:スポーツの夏 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。外でいっぱい遊ばせて、へとへとで帰宅させてもらえたら、特に嬉しいですね。ただ、うちの子も友人の子も、母子分離で不安になってしまう 甘えん坊さんなので、いろいろ厳しい面はありそうです;
図書館で本を借りて…っていうのはよいですねw
なにかないか調べて見ます。

つわりで苦しかった時、上の子を外遊びに連れて行けなかったので、
とてもかわいそうでした。
家の中でも、つい叱ってしまい親子で泣いていたこともあります。
もし可能なら、午前中の1~2時間公園に連れていって
一緒に遊んであげると喜ばれると思います。

===補足===
公園じゃなくても、自宅の庭先でもどこでもいいのです。
ちょっと、子供から離れたい・・・ちょっと、子供を遊ばせて欲しい、
というつもりで回答しました。

ひなつきさんのような、優しいお友達がわたしも欲しかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。ちょっと目が離れてしまっても安全な公園じゃなきゃ、私もダメなので、どこか探してみます。

補足ありがとうございます。
でも、希望としては公園が一番こどもが楽しめていいんですよね;
囲いのある公園が欲しいです(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る