すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

妊娠している友達は食事に行ったり遊びに行ったりするのも誘わない方がいいですか?
妊娠どのくらいなら大丈夫とかどのくらいからはダメとかあればそれも教えてください。
お願いします。

• 質問者:もこ
  • 質問日時:2009-01-16 23:54:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

そのお友達の状態によってはお誘いしてもいいと思いますよ。
体調が悪い時はあまり外出しない方がいいと思いますが、落ち着いてるなら
出かけることも気分転換になっていいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

気分転換にもなるのでどしどし誘ってあげてください(*^_^*)0

妊娠している友達自身が分かっていると思うので、大丈夫です!
臨月になったら病院待機状態になるのでそれ以外だったら大丈夫だと思いますよ~
余程の事が無い限り。(切迫流産になりかかったとか)

• 回答者:私は臨月までパチンコしてたわ~ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誘ってあげたほうがいいと思います。特に初めての子供の場合は。

• 回答者:ニンポウ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

あまり詳しくないと、誘ってあげないと可愛そうです。

というかうちの嫁は妊娠の時期、いつも「寂しい、寂しい」といっていました。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 4
この回答の満足度

妊娠初期のつわりの時期と、出産前の2ヶ月くらいは避けた方がいいと思います。

• 回答者:ニモ (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度

安定期に入るまでと、8ヶ月すぎてからはあまり、うろうろしたり、食べ物もつわりやお腹が大きくなってくると入らなくなるので、その時期はずらしてあげたほうがいいかも!わたしも妊婦ですが、友人は、何が食べたいとかいつがいいとかわたしのペースに合わせてくれるので、助かります。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

安定期まではお友達が大丈夫といっても一応気を使われた方がいいと
思います。
それから車で行くような遠方も、できれば避けた方がいいと思います。
(もし後で切迫流産などになると大変なので)
近場で体を冷やさない場所であれば、妊婦のお友達も喜ばれると思うので
どんどん誘ってあげていいと思いますよー。

逆に生まれてからだと、ゆっくり話しなどもしばらくできないでしょうから、
お友達も喜ばれると思います。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

予定日1~2ヶ月前を避ければ特に問題ないですよ。
安定する前だと自分から断るだろうし。

• 回答者:sooda (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

つわりが落ち着けば大丈夫ですよ。
一番安心なのは安定期に入ってからかな。

• 回答者:みこ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

つわりが終われば全然大丈夫ですよ。
人よると思いますが、大体3ヶ月ぐらいではないでしょうか?

あと予定日1か月前からはNGです。
いつ生まれてもおかしくなので。

「イライラ」するらしいので友達の気晴らしにつきあってあげてください。

うちの嫁にもあなたのような友達がいるといいんですけどね、、、。

• 回答者:嫁は3人目。もうすぐ2ヶ月。 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

つわりが終わり、安定してきたらいいと思いますよ。
その人の体調が最優先ですけど。
食事も気分転換になるし、逆に誘ってもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

そんなことないですよ。
私は妊娠初期から映画やコンサート(もちろん座ってましたが)に行ってたし
旅行(長時間は疲れましたが車で二時間くらいまでなら大丈夫でした)も行きました。
妊婦さんの体調が良ければ、一緒に遊んでください。
運動不足の解消だけでなく、マタニティーブルーの解消にもいいので
私は誘われて嬉しかったですよ。

• 回答者:安産でした (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

気を使われると逆にこっちも気をつかってしまいます。
妊娠は病気じゃないのでつわりでツライ時や臨月を除いては誘ってあげてもいいと思います。

でも「体調が優れないと思ったら遠慮なくキャンセルしてくれていいからね。」と一言言ってもらえると気が楽になります。

この回答の満足度

個人差があるので、その友達のつわりの状態によると思います。
私の友人はつわりがひどい子が多いので、つわりのある安定期前(5ヶ月位)まではメールや電話で励まし&体調を伺います。
安定期入ると、少し動いた方がよいと医者に言われる子も多く、体調を聞いて食事に行っています^ ^

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

私からは誘わずに
体調のいい時に連絡をもらって
遊びに行くように言っておきます。
どの程度平気なのか分からないので。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

個人差がありますので妊婦さん全員がそうだとは限りませんが
お友達がつわりがひどかったり、妊娠初期なら無理をしないほうが良いので
時期を安定期(5ヶ月過ぎてから)には行ってからが無難です。
食事の好みも変わる人は変わりますので、
体調のことを考慮に入れても、お友達が元気な日にいかれてはどうでしょうか?
刺激物や喫煙される場所を除けば、そんなにだめなものってないですからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

安定期(5ヶ月~)に入ったら大丈夫ですよ。
臨月に入るまでは大丈夫だと思います。

是非誘ってあげて下さい。
妊娠中って、ナーバスになっていたり いつもとメンタル面で違いがありますので
気分転換にもなるしいいと思います。

体調良かったら一緒に行こうよ!と言ってもらえると嬉しい。
寂しかったのは、去年の話ですが
責任取れないから一緒に行かないと言われたことです。

行き先ですが、テーマパークなどは妊婦さんNGの乗り物が多かったです。
食事でしたら妊娠中は味覚が変わっていることがありますので
聞いてみると良いかもしれませんね。
余談ですが私は大好きだったコーヒーが全く飲めなかったんですよ。

• 回答者:コーヒー好きは復活 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

妊婦さんを誘うのには要注意が必要になりますし、本人の体調も関係してきますので、貴方からではなく、お友達に「食事などに行きたいから調子の良いときに誘って」とメールされた方が良いと思います。

お腹の子供と本人に何かあった場合、本人もですが貴方の方はもっと後悔する結果になってしまいますので・・・・。

• 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分からは誘わないで、
「体調のいいときでも遊びに行こうよ、連絡して」
というぐらいにしておいたほうがいいですよ。
自分から誘ってなんかあったら
一生後悔することになりますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

妊婦さんの体調などによると思いますが..。
私は8ヶ月まで仕事もしていましたし.旅行もバンバン行ってましたので大丈夫ですが
.その妊婦さんによって.流産の危険もあったりつわりもあったりしますので.近場でしたら聞いてみて「行きたい」となれば行っても大丈夫なのではと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

つわりがなく、順調なのであれば、
普通の生活ができますので、誘ってあげてください。
外に出るのも気分転換になって良いと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

一般的な妊婦さんならつわりが治まって、安定期(5ヶ月~)に入ってからは、気分転換になるので食事などの軽い遊びはいいとおもいますよ*^^*
臨月はいつ生まれるかわからないので、母子手帳持参ででかけてました!

私は、~16週くらいまではつわりがひどくて出掛けられませんでした。
また切迫流産だったので、わりとおとなしくしていました。

おなかの張りなど 個々で違ってくるので、本人に大丈夫かを確認しながらなら良いと思いますよ!

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

妹が妊娠中だったときは臨月になっても頻繁に遊んでましたよ。
家にいてもつわりが酷くてイライラするとか夜も胎児にお腹を蹴られて眠れないとかで
気分転換にファミレス行ったりカラオケ行ったり夜遊びも妊娠前より激しかった気がします。
酒とタバコはもちろん一切やってないですがひたすら食べまくってましたね。

• 回答者:mana (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

ぜひ誘ってあげてください。
妊娠中ってことで誘ってもらえないのってさみしいものです。ただでさえ、特に初めての妊娠は不安も多いし、心細いですし。
仲のいいお友達ならばなおさら。確かに体調がいまいちで断らなければいけないこともあるかもしれません。「体調がよければ来ない?」みたいな感じで誘ってもらえるとうれしいと思います。つわりもない人もいるし、食べていれば平気な人もいますしね。
いわゆる安定期は5ヶ月以降ですが、食事や買い物程度ならばつわりのよっぽどひどい時期でなければ大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

体調がよければOKです。
どちらかと言うと、医師が禁止をしていない限り
うろうろした方がいいようです。運動不足になっちゃうし
体重が増えすぎてしまうこともあるので。
気分転換にもなりますし。

でも、必要以上に振動のある遊び(自転車も本当はよくない)
おなかに力が入ること(私はカラオケも禁止されました)はよくないようです。

• 回答者:とと (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

体調さえよかったら誘って欲しいものです。
安定期に入ってから臨月の前までは遊んでも大丈夫でしたよ。
家にいるとストレスがたまるので友達に誘ってもらえるのは嬉しかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

安定期なら大丈夫ですよ
つわりも個人差があるんで人によりますが
私は6週から4か月までつわりで苦しんでいました。
5、6ケ月以降なら問題ないですよ
本人に聞いてみるといいです。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る