すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

今から植えるとして、育てやすいベランダ菜園野菜を教えて下さい。当方、超初心者です!

  • 質問者:りんりん
  • 質問日時:2008-06-28 10:29:36
  • 0

よくばり相談室は情報の宝庫です。多くの回答者が沢山の回答を登録されています。6月だけでこれだけの情報があります。是非ご活用ください。
http://y.lifemile.jp/qa11108.html
http://y.lifemile.jp/qa11867.html
http://y.lifemile.jp/qa13514.html
http://y.lifemile.jp/qa14126.html
http://y.lifemile.jp/qa14875.html
http://y.lifemile.jp/qa15756.html

NHKでは現在、趣味の園芸の枠で「やさいの時間」を放送しています。ベランダ菜園で使えるヒントも沢山ありますので、ご覧ください。
http://www.nhk.or.jp/engei/yasai/index.html

種からだと大変です。園芸店やホームセンターに行かれてその時々の苗を購入されたら割合とカンタンにできますよ。土は専用に混合されたものが売られてますし、プランターの底にいれるようなものもあります。
葉ものは虫がつき易いので手入れが大変です。
ナスもまだ間に合いますし、トマトもいけますよ。ネギは根付きのネギを買ってきて、元の白い部分を植えておけば結構おおきくなります。

  • 回答者:瞬間園芸 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ねぎ、大葉がいいかも。
虫がつきにくいし、水をあげるだけで育つし、いろいろ活用できます。

  • 回答者:てん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミニトマト、ナス、ピーマンなどがそんなに手間もかからずに普通のプランターなどでも育てられますよ。野菜用の深型プランターもありますがこちらは少しお値段が高くなります。

普段の料理にも使いやすくて、失敗も少ないと思います。

  • 回答者:真紀 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る