すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

うちの家庭菜園でゴーヤがいっぱいできたのですが、ゴーヤチャンプルぐらいしか調理方法がおもいつきません。うちの家族は苦いのが苦手なので、おいしくいただける、食べ方教えてください。ほかに利用法もあったら教えてください?

  • 質問者:みぺまた
  • 質問日時:2008-08-21 16:31:34
  • 0

私はゴーヤーチップスを作ります。

ゴーヤを薄めに切って、片栗粉をまぶして油で揚げるだけ!
塩を少し振って食べるといくらでも食べられます。(笑)

子供のおやつやお酒のおつまみにもなりますよ♪

切ってから冷水に浸してから揚げると苦味が消えますよ。

苦味が気になるのなら片栗粉ではなく、天ぷら粉で揚げても美味しいですね。

  • 回答者:さじゅ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。いくらでも食べられると言うところに魅力を感じました。

並び替え:

丸ごと薄切りにして、天日に干して、ゴーヤ茶です。

  • 回答者:通りすがり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

市販のものなら知っていたのですが、自分で作れるんですね。

炒めてから、醤油で軽く味付けして、カレーに入れて、少し煮ます。

  • 回答者:おすそわけ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本日、早速試してみました。カレーに入れると、苦さがわからず、よかったです。

酢の物がさっぱりと美味しいです。
検索しましたらゴーヤ料理がいろいろ紹介されていました。

http://tag.allabout.co.jp/002736000000000000/

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前にも、ほかの相談者からの相談があったんですね。酢の物はやってみましたが、ちょっと苦味が・・・

ぬか漬、酢の物、天ぷら、煮物、カレーなどに入れてます。

  • 回答者:ママママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろな調理方法を教えてくださってありがとうございます。

味噌炒め美味しいですよ。
豚肉と一緒に炒めて味噌・砂糖で味付けします

  • 回答者:atomu (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも、しょうゆなどで味付けしていました。味噌は新しい味です。ありがとうございました。

我が家では細く細かく切って、かき揚げの天ぷらにして食べています。

独特の食感と味が病みつきになる美味しさです。

  • 回答者:タカハム (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

てんぷらは思いつきませんでした。苦味ってきにならなくなるのでしょうか。

カレーに入れるだけで夏野菜カレーだね。

  • 回答者:paco (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーに入れるだけなんて、チョー簡単ですね。

うちではゴーヤの白和えをよく作ります。

ゴーヤを薄切りにして塩もみをしてからゆでて冷ましておきます。

しっかり水切りした木綿豆腐をすり鉢ですります。
砂糖、醤油、酒、粉末だし、すりごまをお好みで混ぜ合わせたものに
ゴーヤを加え、合わせます。

少し甘めにするといいかも。

  • 回答者:ぴかっち (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速やってみました。とっても美味しかったです。

新鮮のゴーヤは苦くないのでめんつゆに漬けて漬物にして食べます。

  • 回答者:つゆみ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めんつゆですか?なんかとっても斬新ですね。味が濃くならないかな?

同様の質問が多数あります。他にも検索してみてください。
http://y.lifemile.jp/qa29769.html
http://y.lifemile.jp/qa31366.html
http://y.lifemile.jp/qa32891.html
http://y.lifemile.jp/qa33904.html
http://y.lifemile.jp/qa34950.html

  • 回答者:ろろ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ疑問を持った人がたくさんいたんですね~。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る