すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お料理が得意な方・・
安いトリ胸肉を使っておかずを作りたいのですが
いつもいつもいつも、あまりおいしくないので
おいしく食べられる方法とかいろいろ教えて下さい。
よろしくお願いします!
あの、これはついでによければ、で結構ですが、
お得意なお料理とか、ついでに献立も教えてくださればとってもうれしいです!

  • 質問者:エヘ
  • 質問日時:2009-08-10 20:22:40
  • 0

「酢鶏」

酢豚の要領で、鶏のムネを使うんです。

念のためレシピ書いておきますね^^我が家流ですので本と違っていますが。

1、鶏ムネ肉は酒・醤油・みりんに漬け込んでおき、揚げる少し前に片栗粉をまぶしつけて中火で(170度・衣を落として真ん中ぐらいまでいくと上がるぐらい)揚げます。

2、にんじんはイチョウ切り、ピーマンは6等分、玉ネギはくし型に大きめに切り
シイタケも同じぐらいの大きさに切り、炒めて、そこへさきほどの肉をいれて混ぜたら
タレを入れてからめます。

このとき、少し火を弱めてじっくりめにするととろみが冷めてもかわりませんよ^^

タレ・・・先に作ります。
ケチャップ大さじ3・砂糖大さじ2・しょうゆ小さじ2・片栗粉大さじ1/2

最後にごま油を鍋肌にまわしかけます。

献立は、
・酢鶏
・千切り大根の酢の物(千切り大根はさっと茹でて切り、にんじん・きゅうりの千切りと共に三杯酢であえます。レモンを使うと爽やかです)
・かわり冷奴(冷奴に、焼いた小口のネギとじゃこをあえたものをのせてラー油をかける)
・トマトサラダ(湯剥きトマトを半分に切り、薄くスライスしてアオジソを飾り、だしとあわせた醤油をかける

このへんでいかがでしょうか?^^

また、ムネは、カスカスした食感を生かして、バンバンジーに使うとか、チキンサラダや
茹でて裂いて酢味噌和えにもおいしいですよ。

  • 回答者:みり (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酢豚の代わりになるんですね!これはすごくやってみたいと思います。
いっぱい教えてくださって本当にありがとうございました!
とってもうれしいです!

並び替え:

鶏胸肉を薄く半分の薄さに切り込みを入れて、その間にスライスチーズとしその葉を挟んでフライにするのって、うちではよく作ります。
チーズのとろ~り感が鶏肉の歯ごたえを相殺してくれるので、柔らかいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チーズでもそもそ感が消えるんですね。
おいしそうです。ありがとうございました!

鶏肉を一口に切、塩・コショウして小麦粉をつけて表面をカリッと焼きます。
鍋にソース(酒、水、コンソメ、ケチャップ、バター、砂糖、にんにく)と作り鶏肉を入れて
味がつくように炒めます。

ソースはうちは少し甘めにしますがお好みの味でどうぞ。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小麦粉をつけて焼くとカリッとするのですね!
ありがとうございました。

蒸し鶏

ニンニク、ねぎ、生姜、だし汁、醤油などと鶏肉をを圧力鍋で蒸すだけ

日持ちもするし、値段に比較して、豪華な感じです

  • 回答者: 匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

圧力鍋は持っていないのですが、この際買っちゃいます。
ありがとうございました!

洋風なものがいいと思います。
個人的には、味付けは塩のほうがいいかな、と。

参考までに、レシピを載せておきます。

鶏肉とブロッコリーの炒め物

材料(4人前)
しょうが 1/2かけ(5g)
長ネギ 半量
ブロッコリー 100g
鶏むね肉 300g
塩・コショウ 各少々
小麦粉 少々
油 少々
<A>
塩 小1/3
片栗粉 小2/3
こしょう 少々
酒 大4

作り方
1.<A>を混ぜる
 しょうが:薄切り
 長ネギ:粗みじん切り
2.ブロッコリー:さっとゆでる
 鶏肉:一口大に切り、塩、こしょうをして小麦粉をまぶす。
3.油を引いたフライパンで鶏肉をいためる。
 火が通ったらしょうがと長ネギを加え、ブロッコリーを入れる。
 <A>を加えて全体にからめながら炒める。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に作り方、ありがとうございます!やった~って、いまニコニコです!

鶏むね肉安いですよね。
うちでは2キロで買いますよ。

おいしくないというのは固くなるということでしょうかね?

カツ
お酒で蒸してバンバンジーに
油代わりにマヨネーズをしいて弱火でふたをして10分くらいゆっくり焼く
(味が足りなければ塩コショウ、粉チーズ)
野菜巻き 薄くそいだお肉にお好みの野菜を巻いて醤油、みりんで照り焼き風
ピカタ 塩コショウと小麦粉をまぶして卵液に付けてバターで焼く

こんな感じです☆
すぐなくなっちゃいます。

特に得意な料理はないのですが・・・・。
安い材料のみで丼を作り出すのが得意かな。
名のない丼が出来上がります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2キロはすごいですね!
作り方から親切に書いてくださって本当にありがとうございます。
ソーダなくしてはうちの夕食は成り立ちませんので、まだまだ質問するかもですがそれもよろしくお願いしますね!!

鶏肉のピカタ。
とき卵をつけたソテーで、鶏肉に塩コショウし、卵に粉チーズを混ぜてものをつけて焼きます。
材料からすると親子丼見たいなものですが、美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わ~おいしそうですね!ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る