すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

夕食の献立をまとめ買いしている方に質問です。

毎日の献立はどうやって決めていますか?
私は買物してきたもので、一週間分献立をたてて紙に書いていますが、疲れ果てています。
しかも材料から思い浮かぶのでワンパターンで。
(安い野菜や肉は決まってくるし…)
皆さんはどのようにしているのか、工夫点などがありましたら教えてくださいませませ。

• 質問者:廃業主婦
  • 質問日時:2010-01-19 20:01:41
  • 1

3日~4日分をまとめて買っています。(シャケなどの魚や肉類は冷凍して保存しています。)
ちょうどそのくらいで、買い物かご1個分になり、自分が手に持てる限界の量になります。
(因みに、自転車で買い物に出かけています^^)

メニューは、魚・肉・中華・パスタなど、同じ系統が続かないようには気をつけています。
まとめ買いした材料は、同じ素材を半分はこの料理、残り半分は別の料理。。。と
分けて使ったりできるメニューを探したりしています。

何日か分のメニューを決めメモを片手に買い物しています。
これだと無駄買いが少なくなり節約につながっています。)

例えば、ひき肉という素材の場合、クックパッドのひき肉料理のつくれぽを見ています。
そこで、何度も名前が挙がっているレシピは、美味しいから皆が作っていると思うので
そこの中でも人気なメニューを見つけて、それを作るようにしています。
多めにひき肉を買った場合は、そこから2種類ぐらいのレシピを選んで、それぞれ別の日の
メニューとして作ったりしています。

つくれぽだと、多くの人が付くって良かったものがアップされているので、だいたい美味しいです。
そんなわけで、自分の得意料理とか少ない私は、素材を選んだらそのページのつくれぽをみて
人気のメニューを作るようにしています。
これだとネタがつきることがなく、とても便利で助かっています^^*

• 回答者:おにぎりコロコロ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一週間分まとめ買いしてます。
普段からなくなりそうな物のメモは欠かしません。
気になったり食べたいと思ったものもメモしておき、買い物リストをつくります。
でも実際スーパーに行って他にいい物があったら柔軟性を持って代わりに買ったりします。
基本的に魚、牛豚肉、鶏肉のメインと野菜を日数分買って、冷凍や調理をして保存出来ないものを優先して材料を見ながらその日の献立を決めます。
料理は焼く、揚げる、煮る、炒める、蒸す、和風、洋風、中華風…レパートリーには困りません。家族の好きなものなら多少ヘビーローテーションのメニューがあってもいいと思います。
きっと一週間分の献立をたてようとするから応用が利かなくなるのだと思います。
素直にこんな物食べたいというものを作った方が料理もおいしくなりますよ。
うちはもし一週間買い物が出来なくても大丈夫なほど冷凍保存などの食材があります。
これだけあればこわいものなしです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1週間の献立を考えてから買い物に行きますが、献立はクックパッドを参考にしています。自分の献立のレパートリーは限られていますし、中途半端な材料でも検索すれば新しい料理に生まれ変わります^^
あとはお料理番組などを見て、美味しそうだったものをメモして後日作ります^^

それらをブログにアップして、張り合いを持たせるようにしています。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私はクックパッドを眺めて献立を決めています。
でもそれは週に二回で、その他は自分の持っているレシピから決めています。
だから、クックパッドで見た美味しそうなレシピの材料だけをメモに取って
あとはスーパーで安いものを選んで買っています。
週に二回でも真新しい料理が並ぶと主人も子供も大喜びですよ。
ま、失敗することもありますが。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

まぁ大体その日の気分でw
でも確かにまとめ買いしたらワンパターンなります(--;)
ほんと安売り商品って毎度毎度同じで・・・(助かってますが)
なので私は調味料で工夫してます
鶏肉なら 「塩コショウ」「醤油」「味噌」がお約束じゃないですか
それにコチュジャン 豆板醤 ハーブ 柚子コショウ
なんかでちょっと目新しさをだすよぉに・・・。
あとはどぉしても買いだめ材料の料理を続けて出さないようにするとか・・・。
HPの料理サイトも活用しますね
頭の中だけじゃ限界が(--;)

• 回答者:思うようには・・・(^^;) (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る