すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

「CDの話」
ホントに分からないです。
ジャケットとか、CDの名前?みたいなのがあるじゃないですか、
シングルアルバム?とか?
まとめて教えちゃってください!!(おねがいします。)

写真のアルバムで置き換えてみてください。
ジャケットというのは表紙のことで、CDの名前?というのはアルバムに題名をつけますよね。そのことです。
シングルアルバムとはきいたことありませんが、
シングルCD・・・15分くらいしか収録できないサイズの小さいCD
アルバムCD・・・74分収録できる手のひらくらいのサイズのCD

わかりましたか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
感謝ですw

並び替え:

ジャケットは日本でしか通じないと思います。
1:LPの時代に盤(本体)の上に被せるので「上着」のイメージだったのでしょう。
  CDも当初はLPの再発か同時発売が多く当初はLPのデザインを流用していました。
  ケース内部のブックレット裏とケース裏側が同じだったり題名と曲名だけの簡素な物も有りました。
  デザインも30cmX30cmを意識していましたのでCDになると小さくて見辛かった記憶が有ります。
  最近はCDのみ発売が大半なので最初から12cmX12cmでデザインされています。
  また欧米ではLPはフロント・カヴァー、バック・カヴァーと言っています。
  CDの場合はブックレットかリーフレット(4頁から8頁で綴が無い物)で良いと思います。
  裏ケースの内側はインレイと言います。
2:題名(タイトル)はアルバムと曲名ともに使います。アルバム・タイトルとは言います。
  シングルの場合はトラック1がアナログ時代のA面に当たるので曲名だけ言うのでしょう。
  シングル・アルバムとは通常は言いませんが2枚組以上に対し、1枚物を云う事も有ります。
  CDの録音時間がLPに比べて長いのでLPでは2枚だった物がCD1枚に入る場合には使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
いい勉強になりました

音楽CDに限って説明すると

ジャケットとは、音楽CDのケース(またはそれに収められた歌詞カードの表紙)のことで
そのCDにとって「顔」ともいうべきものです。
種類では主にアルバム、シングル、ミニアルバムなどがあります。
アルバムと呼ばれるものでは収録曲数が比較的多く、最低でも10曲ほどは入っています。
シングルは2~4曲程度収録のものが多く、ミニアルバムはその中間くらいの曲数です。

大きさでは直径が12cmと8cmのものがあり、
収録時間は12cmのもので最大約80分、8cmのもので最大約22分です。
12cmCDは全ての種類に使われますが、8cmCDはシングル用に使われます。
ただ、8cmCDはフロントローディング式CDプレイヤーの場合、
12cmCDと同じ直径にするためのアダプターが必要なため、最近目にすることは少なくなりました。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る