すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

ビートルズに詳しい方にお尋ねします。小学校時代(40年前)のLPに入っていた「レットイットビー」のギターソロと、現在のCDに収録されているギターソロは違うように思われるのですが、それはなぜですか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 質問者:ジョージ
  • 質問日時:2010-01-26 10:05:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、とても親身な解説をありがとうございました。

おっしゃるようにアルバムに収録されたバージョンと、シングル盤として出た(こちらが2ヶ月ほど早かった)バージョンでは、ジョージのソロが違います。

ギターソロだけではなく、曲全体のサウンドも大きく違います。

アルバムのほうは再プロデュースしたF・スペクターの特徴でもある分厚いどっしりとしたサウンドになってます。大胆なホーンセクションやファズの効いたベース、ドラムスもオーバーダビングしています。当然、ジョージのソロもノイジーな大きな音になってます。

一方、シングル盤バージョン(CDではパストマスターズに入っている)は、本来のG・マーティンプロデュース(実際は弟子にやらせたそうですが)なので、よりシンプルにジョージの間奏も大人しいめのサウンドになっています。

もう一つの「レットイットビー・ネイキッド」のバージョンはこれらよりもっとシンプルです。
でもこれがビートルズの演奏した「レットイットビー」にもっとも近い形(厳密にはいくらか編集されているようです)です。

でもこれら全て、元になったバージョンは全く同じものです。
ポールがピアノとボーカル、ジョンがベースとバックコーラス、ジョージがギターとバックコーラス、リンゴがドラムス、ビリープレストン(ゲストミュージシャン)がオルガンという構成です。

質問のジョージの間奏のギターについては、シングル・アルバムとも後からジョージがダビングしたものです。よく聞いてみると、小さな音でもう一つのリードが聞こえます。ほんとうはこの2種類の音ともレコードにしたかった(リードギターが2種類入っている)そうなんですが、それはかないませんでした。

これはオマケですが、本来はジョンの弾くベースの音が聞こえますが、ちょっと演奏が幼稚と判断されたようで、シングル・アルバムともポールの弾くベースに差し替えられています。『ネイキッド』ではそのままジョンのが聞こえたと思いましたが。

もう一つオマケ、この曲は20数テイク録音されました。いづれもポールがピアノを弾きながらボーカルもとるというものですが、その中のたった1テイク、ポールがピアノをミスしているテイクが本採用となって、それを現在我々が聴いてるのです。ようく聴くと『あ、ここだ』って分かりますよ。

===補足===
『ネイキッド』バージョンは映画「レットイットビー」で見ることが出来る、CDとは別のバージョンでした。歌詞の一部が違います。ピアノは一切ミスっていません。
以上改正させていただきます。

• 回答者:イエサブ艦長 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても興味深いご指摘と説明ありがとうございます。私は『ネイキッド』は敬遠していたのですが、興味深いので今度購入してみます。

並び替え:

二つありますね。
ただ淡々と弾かれているのとチョーキングの効いたやや賑やかなもの、
どちらも買ってもらえるようにそうしているのではないでしょうか。
レットイットビーの映画は見られたことはありますか。
ビルの屋上のシーンよかったですね。
横道にそれましたので、終わります。
全く答えより外れてしまいました。
失礼しました。

• 回答者:みんな笑顔 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お持ちのCDは何でしょうか?

Let It Beには,シングルバージョンとアルバムバージョンがあります。おそらくこの違いと思われます。シングルバージョンの方がやや控えめなギターソロです。
ちなみに,アルバムバージョンのほうが,サビのリフレインが1回多くなっています。

また,2003年にリリースされたLet It Be... Nakedに収録されているギターソロも控えめな感じです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%BC_%28%E6%9B%B2%29

Past MastersやBeatles 1に収録されているものがシングルバージョンだったはずです。

なお,昨年リリースされたリマスター盤は聴いたことがないのですが,もしかしたらこれもオリジナルと違って聞こえるかも知れません。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

くわしいご説明に感謝いたします。参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る