すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

来月東京から浜松まで行く予定なのですが、今日の地震で東名高速が陥没して通行止めのようです。
東名高速が復旧しなかった場合、中央道などを使って東京方面から浜松まで行く迂回ルートはありますでしょうか?

• 質問者:宮健
  • 質問日時:2009-08-11 11:40:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
昨日のニュースでは復旧見込みはついていないとなっていたと思うのですが、今日のニュースでは13日に復旧予定(完全復旧なのか一部復旧なのかわからないが)みたいになっていたので、当日は問題なく高速利用できるような気がします。
完全復旧していればそのまま行き、一部通行止めの部分があるのであれば乗り継ぎ証明を利用したいと思います。
ベストアンサーは乗り継ぎ証明について回答していただいた、soodaくん さんにさせていただきました。

実際のことはわかりませんが、東名の一部区間が陥没で長く通行止の場合、その区間だけ国道など一般道で迂回することになると思います。

先月の豪雨で福岡ー大宰府間が通行止ですが、現在この区間一般道で迂回していますが、ETC利用の場合は、例えば福岡ICで一度精算し、再び大宰府ICで乗って、目的地で精算しますが、後日正規の料金に再精算されるようです。ETCでない場合も、一度降りるICで乗継証明書をもらい、最終的な目的地のICで乗継証明書を提出すれば料金調整できるようです。

http://www.w-nexco.co.jp/faq/detail.php?lc=003&mc=001&sc=002&qa=001

推測ですが、東名(NEXCO中日本)でも同様の措置が取られるのではないかと思います。

===補足===
ベストありがとうございます。テレビで道が陥没している様子を見ましたが、全力の復旧作業で明日には通行可能な見通しのようですね。安全な通行をお祈りしております。

• 回答者:soodaくん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

浜松からでしたら 高速で迂回するよりも下道で行った方がいいですよ。

もしくは御殿場から富士五湖の方へ向かい
富士吉田から中央道で行くのも良いですが
皆が中央道を使ったら大渋滞ですので
下で行った方が無難です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京から浜松でしたら
わざわざ東名以外の高速道路を利用するよりも、
一般道で246から沼津で国1に乗ったほうが
早くいけると思います。
私も学生のころお金がなくて一般道で帰省(浜松)しました。

道もわかりやすいのでお勧めですよ。

• 回答者:実家 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る