すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

【アンケート】貴方は旅行や帰省して、会社の人にお土産を買いますか?主婦の方はご主人の会社にかうかどうかも教えてください。

  • 質問者:とらこ
  • 質問日時:2009-08-11 13:08:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。わが社もみんなが良く通るところに、箱などをどさっとおいてどうぞって感じが多いです。
回数が多ければ買わなくてもいいけど、その程度で会話したり、関係がゆるくなるならかっていく方がいいなっておもっています。

並び替え:

有給休暇を使って行ったときは
みんなでつまめるようなお菓子を買っていきます。

有給休暇を使わないで行った場合は
お土産は買いません。

ふだんからよくおごってくれたりする先輩には
個人的にあげたりしますが・・・

  • 回答者:桜餅 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行のときは有給をとっていくときはお土産を買いますが、お盆などの休みのときはお土産は買いません

  • 回答者:えり (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社にはお土産買いません

  • 回答者:うべ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買って行きます。15人くらいなので、詰め合わせやチョコレートが多いです。
でも、いつも買ってくる人は決まっていて、5人くらいで
それ以外の人は買ってこないのに、しっかり食べるので、
なんだか買わなくてもいいかなと思うようになってきました。
でも、手ぶらで休み明けの出勤をするのもなんなので
買ってきてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買わないです。
事務員のおばちゃんが調子にのるから!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠いところであれば、買っていきます。でも、職場の人数によりますね。年度末までは10人位だったのでそれなりに買いましたが、今は40人の職場です。簡単に買えません。
プライベートの旅行の年に1回位ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お世話になっている方だけ、

直接渡しています。

だいたい500円から1000円くらいのお菓子です。

  • 回答者:梅 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社を有給を使って休んで行く場合は必ず買います。
週末など、もともと休みの時は旅行に行くことを言わずに行って、買わないです。
仲のいい同僚だけにほんの少しだけ買うこともあります。
お土産ってとにかく面倒なので、できるだけ買いたくないです。

  • 回答者:こっそり (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場の人達との関係性が大きいです。

仲が良ければ、出かける話をしているので、
お土産を当然買ってきます。
しかし、休んでいる間に
机の上に書類等を乱雑に置かれたりするような職場では、
買ってきませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行き先や旅程の日数にもよりますがだいたい職場に買っていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買いません。

お互いそういう無駄はしないことになってます。

  • 回答者:イラナイモン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行に行ったときは買いますが、帰省の時は買いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買います。
入社した時点で、そういう風習になってました。
旅行好きの人がいるので、
その人からはもらうことのほうが多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏休み以外で有給を使って行ったときは、買ってきますが、それ以外では買ってはきません。
買うものは高いものではありませんが、あまり他の人が買ってこないものを選ぶようにしております。

  • 回答者:コンパクトなのが好み (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場には買っていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000円くらいで、数が多いものを
ひとつだけ買って帰ります。

外国なんかに行ったときは奮発します(笑)

  • 回答者:ネピーコ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買って帰ります。

日ごろ迷惑をかけているのお礼です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には帰省先で出されるお菓子を持って帰りますな。あげることはありません。

  • 回答者:のん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場の自分の部署には買っていくことが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行に行ったら必ず買います!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有休を取って旅行した場合のみ、お土産を買います。
それ以外では出張族なのでお土産は特に買いませんねぇ。(買うと毎日お菓子だらけに!)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、いつも買っています。
3時におやつがあるとうれしいので。
みんなも買ってくるので、幸せなおやつの時間が楽しみです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は勤めていませんが会社に勤めていた頃は旅行すると
休憩時間にみんなで食べるようにお菓子を買っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買って行きます。
おいしいというより、安くていっぱい入ってる、あんまりかさ張らないもの、
なので、あまりいいものではないですが、
おやつに食べてもらえれば、と。
いつも頂き物ばかりなので、たまにはお返ししないといけないと思うので。
休日返上で働いていたときは、自分だけ配るものがなくて、肩身が狭いです。

  • 回答者:お菓子を配る (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有給休暇で旅行した時は、買います。みなさん働いているのに、一人遊んでいるわけですから。ありがとうの気持ちです。
通常の休み中の旅行は、買いません。特に迷惑をかけているわけではないので。

出張の場合、いつも土産を買ってくる人が社内にいますが、私は外国以外は買いません。仕事ですから。
外国出張の場合は、現地の香りを味わってもらうために、お菓子を買ってきます。現地のお菓子はあまり評判良くないでね。特に中国は。ですから、マカデミアナッツのような無難なものと、現地のちょっと危なそうな(おもしろそうな)お菓子を買って来て、話題を盛り上げます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、休んでいる間迷惑をかけているので、皆で食べれるお土産を買います。

  • 回答者:ねこねこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は、必ずかってきましたし、他の人も、そうでした。
ただ、以前の職場、おみやげもかわず、貰ってもお礼もいわず、
しまいに、休暇とっていくことに文句もいいだしたので、
ばかばかしくなって、やめてました。
現在の職場、普通職場なので、当然お土産してます。
結局は、その時の職場の対応で、判断しています。

  • 回答者:たろうべい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうかなり前の事ですが、一人旅が好きで出かければ必ず同じ部屋に居る人には買って来ました、もう定年退職して16年になります、当時デジカメが有って写真撮ってきてスライドショウしながら饅頭食べれば良かっただろうな と思います。

  • 回答者:しげ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざわざ買うことはしません。
休日に行く旅行は主にプライベートなものなので、そのことを
仕事先だけの付き合いの人に知らせる必要も無いとおもうからです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には買いません。
でも珍しいものを見つけたり、特別おいしいものがあれば、家族や近しい人には購入することもあります。

会社や同僚に買うとすると、私が休んだことで少なからず、迷惑をかけたかなぁという場合。
(長期の休みなど)

以前シフト勤務をしていたので、夜勤明けとその後の2~3日の休みを使って気分転換がてら3ヶ月に1回は旅行に行っていました。

一応は公表せずの旅行でしたが、あるとき上司にバレ(?)、『旅行に行ったら必ずお土産を買うものでしょ?』と言われたことが。。。

お土産ってこちらの好意じゃないのかなぁ。。。と唖然としました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪習で皆買ってくるため、私も買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行のために休みをとった場合は買います。
休日に行った場合は買いません。

  • 回答者:ニックネーム (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の旅行では買いません

新婚旅行など特別な時は買います

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子を買ってゆきます。人数を考えると饅頭とかになってしまいますね。
自分ももらったりします。

  • 回答者:面倒ですが (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行の時は必ず買います。

2000円前後で人数分あるお菓子ですね。

  • 回答者:クロベー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買いません!キリがないから。。。人数が多いので。線引きをすると裏で何を言われるかわからんし。。。

  • 回答者:女だらけ戦場は…怖い (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり旅行したらお土産は買います。
しばらく居ないことがわかるので買って帰ります。
お土産ってあげるのももらうのも楽しいです。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買いますよ。
3時くらいに配ります。

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お土産は買います。
私の勤める会社では帰省した人や旅行へ行った人はみなお土産を買って持ってきますから、わたしももちろん買っていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲のいい人には個々に買います。会社の人にはお茶の時間につまめるようなお菓子くらいは買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買いません。。。。。。。。

  • 回答者:。l (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買います。
慣例になっています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買います。
もらったりするので。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買います。
かさばるけど、いつもお世話になっているので・・・

  • 回答者:個包装で数が多いものを (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも買います。
部署の人数が多いので、個数が多く入っていて、個別パッケージになっているお菓子を2~3箱買って、バラして1人ずつ配ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも買います。1-2000円のもので、おまんじゅう、サブレ、せんべいなど小分けになっていて分けやすいもの、
日持ちのしやすいものを購入しています。

  • 回答者:YATTA (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000円くらいのもので 人数分ある 饅頭みたいなものを買います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盆休みとか皆一斉に休むときは買いません。
有給とか、会社の人に言ってたなら、買いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私(主婦)は買いますよ。

遠方ですし、まわりが近場の方たちばかりなので珍しいかなと思って。
主人の会社の方たちにも同じものを。
会社の方たちも実家近くに住んでおられる方がほとんどです。
なので地元の人ばかりのところにお嫁にきたことになりますね。
主人はすぐ近くなのでお土産?ってほどのものはないです。
しょっちゅう行きますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、職場の人に土産を買ったことがありませんし、また、もらったこともありません。

暗黙の了解で、無用なもののやり取りはしないことになっているようです。少しだけ寂しい気もしますが・・・。

  • 回答者:モーリン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買います
バカ社長が差し入れに気を使わない人なので、現場の人は差し入れに飢えています

いつも安いものばかりで、定番のモノばかりですが、結構現場の人はおやつで喜んでくれます
広島に帰省しますが、もみじ饅頭かたこせんべいみたいのばかりですけどね
たまには違うものをと思うけど、しょっちゅう行くわけでもなく、年に1~2回なので、皆さんそれなりに喜んでくれますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当の気持ち程度になってしまいますが、お休みをいただいたと言う感謝の気持ちと、自分が楽しんだり、休養をとれて幸せな気持ちになれたことのおすそわけ・・みたいな感じで、お土産は、必ず買って帰ります。小さな会社ですので、お菓子などを一箱買って帰ると喜んでもらえるので、買って帰る方も気分はいいですね。

大きな会社にいた時は、自分の部署には買っていました。

主人は面倒がってなかなか、お土産をかわないです。が、主人の会社も少人数の会社なので、お菓子くらいは用意して、出勤の時に持って行ってもらうようにはしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆が同じ休日である場合は、原則として買いません。
(個人的にせがまれたとき、その人だけに買う場合はありますが)
会社にお土産を買うのは、年休を取って帰省や旅行する場合です。
わたしが休んでいる間のお礼を兼ねているからです。

  • 回答者:こんなものです (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買います。
ただ、一人一人に配るのは何かと面倒なので、箱のお菓子なんかを休憩スペースに置き、「○○のお土産です、皆さんでどうぞ」…みたいなコメントを書いた付箋を貼って終わりにしています。

  • 回答者:うむむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買います。
少人数の会社なので、休んで旅行に行くと申し訳ない、という気持ちが
どうしてもおきてしまうので・・・。
もちろん、他の人も買ってきますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社全体の休みはなく交代制のお休みの為、同じ部署と仲の良い同僚にお土産を買って行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は主婦ですが、主人の会社の部署に1個と
いつもおみやげをいただく同僚の方数名に買いますよ。
それ以外にも近所の方にも買っていくので
結構な金額になります。
車で3時間程度の所に帰省なので
そんなに珍しいお土産があるわけでもないし、
かといって1週間ほど家をあけるので
何も買ってこない訳にもいかず、
毎年頭を悩ませます。

  • 回答者:ロング (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買います。
とりあえず旅行に行っている事は知れていると思いますし
ちょっとした土産くらいは買わないとかわいそうなので買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買いません。
いろんな県から社員が集まっている会社なので
いちいち買っているときりがありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の部署には買っていきます。
他の部署の方は知りませんが、私の所属する部署は、そんな慣わしのような感じになっています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はパートなので仕事を休んで旅行に行く場合は買います。
主人は毎回買っていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買っていませんでした。現在は退役
 基本的にその様な習慣・風習の無い会社でもありました
 海外出張時に珍しい物を見つけると親しい同僚などには買った事はありますが

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰省では買いません。
ただ、長期旅行とかで会社に行くことを伝えている場合は買っていきます。

  • 回答者:ゆえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機会が多いほうではないので買います。

  • 回答者:チベ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は基本買いません。
出張が多いので、昔はその度に買っていたのですが(もちろん仕事でなくても)、そのうち面倒になり、ただの旅行でも買わなくなりました。会社を休んでまで行く旅行なら買っていくかも?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行に行ったときはお菓子を買います帰省の時は買いません。

  • 回答者:toto (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰省は買いませんが旅行は買います。
帰省の度に買ってたらお金がもちませんから( >Д<;)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買います。
職場では皆さんで分けてもらえるよう、小分けになっているお菓子などを持っていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買います。
うちの会社では風習のようになっています。
人数が多いため、お菓子や銘菓を買っていきます。

他の社員の方も〔お休みありがとうございました。
これ気持ちですが食べてください。〕という形で買ってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買って帰ります。
こじんまりとした部署で、本体から隔離されているので いつもパートのおばちゃんを含め、10時と3時のおやつを持ち寄り お茶しているので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買います。御世話になってるお得意様にも買いますよ。食べ物が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの職場にはそういう習慣はないので、
会社の人にお土産を買うことはありません。

  • 回答者:あきお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金のもったいないことはしません。
あげても感謝などしませんょ。
義理チョコと同じで無意味です。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りの人がみんな買って来てくれるので自分も買ってくるようにしてます。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何時も買って帰ります。
やはり、気持ちの問題ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は勤めていないので(家で仕事してます。)買いませんが、
勤めていた時は菓子折りをお土産にしていました。
特に仙台に行くことが多かったんですが
美味しいお菓子を安く売ってる店を知っているのでなかなか好評でした。

極秘で旅行して買わないつもりだったこともありますが、
そういう時に限って勤め先の知人に会うんですよね・・・。

  • 回答者:どこで働くかも運命なのか? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有給をとって、明らかにどこかへ行ったということが知られている時には買ってきます。
最近は、休みます!と言って理由を明らかにしていないので買ってきません。経費節減です。
GWにグァムに行ったのですが、インフルエンザとかあって言えないムードだったので、お土産代も浮きました。夏休みも同様にしようと考えています。

  • 回答者:節約しています (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手土産を職場に持参するのは禁止のはずなのに持ってこい的な空気が流れてるため、買います。

しかも、60人もいるんですよ!!

パートの私にはちょっときつい金額になるので、お土産屋さんではなく帰省先にしかないお菓子屋さんに行ってなるべく安くすませます。

  • 回答者:某銀行パート事務員 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫の会社にお土産なんて買いません。
行く前にお小遣いをもらった人にしか買ってきません。

  • 回答者:こどものおつかい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買いません。
年賀状なども禁止の会社です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社員には、到底買えません、部署に1つ計3つです。

  • 回答者:hp (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の職場は15人くらいなのでたとえ土日に行っても買ってきています。
私はパートなのですが、正社員の方でも買ってくる人もいれば買わない人もいてまちまちです。因みにパートさんはほとんど買ってこないので、今年はもう買うのやめようかな。。。と思います。  うちの旦那は会社を休んででかけるときは買っていますが普通に会社の休みに出かけた場合は買わなくていいと言うので買ってないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買います。
公務員なもので、旅行に行く場合は旅行届けを職場に出さないといけないんです。
旅行に行くのが皆にバレバレなのに買って帰らないと皆の目が冷たい様な気がして・・・・。
皆もそうらしく、連休明けの三時のおやつは豪華です。全国銘菓が味わえますよ。

  • 回答者:温泉まんじゅう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社のお金で海外出張(1週間程度の長期)したときは買いますね。
準海外ということで、沖縄・北海道も(住んでいる方失礼!)
会社のお金で遠くにいけた+長期居なくて迷惑かけたかも、のお礼としてポケットマネーで。

個人旅行では買いません。

  • 回答者:teltel (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年休とって旅行へ行った場合は、買います。
土日に云った場合、買ってきません。
職場の人数多く、最低3000円使います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は毎回買っておりましたが
何回かに一回買う程度にしました。
わざわざ行ったことを知らせなくてもいいかなという気持ちからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買いません。
有給休暇をとって行ったなら買いますけど。
新婚旅行に行った時1回だけですね。
有給休暇もとれませんし。
なかにはお土産を買ってきてくれる人もいますので感心します。

  • 回答者:慶弔休暇も分割してとりました (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事を休んで旅行へ行った時は、迷惑をかけているという意味で買っていきます。
土日に出かけた時は、わざわざ旅行へいくと言わないので買ってきません。
職場の人にお土産を買うより、友達とかに買ったほうがいいからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は会社へのお土産は買いません。
買っていたらキリが無いからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は専業主婦ですが仕事をしているとき、旅行や県外に遊びに出かけたときは必ずお土産を買っていました。
今は旅行も県外に遊びにいくこともないので買ったことがありません・・・

  • 回答者:papa15 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦で出かけたのなら、買います。
同じ部署だけですが…

ひとりで行ったのなら、主人の会社には買いません!
そこまでの義理はないし、自分の知り合い等で手一杯です。

  • 回答者:かりん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず旦那の職場用の土産を買います。
20個入り1000円以内で。
土産を差し出す慣習があるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の人には買ったことがありません。
土産物屋にも行くことはないですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の人が買ってくるので、当然自分も毎回買わざるをえません。

  • 回答者:匿名さん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は買ってましたが 今は申し合わせて 買いません。

  • 回答者:不景気 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも貰っているので、ちょっとしたお菓子を
買います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土産は買いますよ。
饅頭とか箱で買ったのを皆さんでどうぞって感じですが。

  • 回答者:アイスマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休暇を取って旅行したときには、電話など何らかの迷惑をかけていると思うので
買ってきます。
休日だけで行く旅行の場合は、余り買ってくることは無いです。

  • 回答者:劣等性 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず買って会社の人達にあげますね。  饅頭などのお菓子類のお土産を買います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社には買いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社の場合、会社の人も色々お土産を買ってくるし、
いつも貰いっぱなしでは悪いので、もちろん買います。

  • 回答者:鹿 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那の会社の人に買います。
数の多いお菓子などをよく買います。
会社の人も旅行に行ったら買って来るみたいなので
うちも買います。

  • 回答者:安物だけど (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の人より余分に休んだ場合にはお菓子等をお土産に買って帰る事もあります。それ以外の場合は買いません。

  • 回答者:はち (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少人数の会社なので、買ってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰省は我が家はないので買いませんが、旅行の時、毎回主人は20個位入ったクッキーとかまんじゅうとか箱入りのものを、買ってます。
私としたら、そんな毎回買わなくても・・・・・黙って旅行に行けばいいのに。ってせこい考えですが、主人いわく、お茶菓子がマンネリしてておいしくないから、たま~にこういうのもいいだろ。。。。って言ってます。

一応部屋の責任者という立場もあるのかもしれませんけれど、男の見栄みたいなのもあるのかな~

  • 回答者:家族には買ってくれないくせに (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少人数の会社なので買います。
何となくそういう習慣があるようで、最初は違和感がありましたが、今は喜んで買っています。
話も弾むし、メンバーが気の合う人ばかりですから。


昔務めていた1フロアにたくさんいる場合には買いませんでした。
50人もいると、こちらの財布と見合いませんから。

  • 回答者:かよ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人の旅行の場合は、お土産を買いますね。
まあ1泊程度の小旅行は別ですが・・・・

  • 回答者:*o* (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予告して旅行するなら、お土産を買いますね。
帰省じゃ買いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飴ぐらいは買ってこようかと思っています

  • 回答者:_ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社には安いのを買ってみんなで食べて餌付けする、と言っておりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社用のお土産はかいますよ。
他の人も休み明けに、毎年会社にもってくるので
おつきあいです。
本心はめんどくさいから、買いたくないんですが^^

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箱菓子を買います。安いの。

  • 回答者:菓子 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めは買っていましたが、もう今は買いません。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外旅行の場合は買いますが、
国内のちょっとした旅行の場合は買いません。

  • 回答者:CM (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期はお盆時期なのでお墓参りと言って旅行に行くので
買わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとしたお菓子程度のものを買います。
安くて数が多いものを選びます。

  • 回答者:ぽっきー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主婦です。

私一人で行った時には買いません。
主人と二人の場合、休みを頂いた時には買います。
たまに休日に何も言わずにおしのびで行く場合は買っていませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る