すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

クモに噛まれました。
(セアカゴケグモではありません)
チクッとして少しだけ腫れましたが、今は痛くも痒くもありません。

同じ種類のクモに何度も噛まれると(ハチに刺されたときのように)だんだん症状がひどくなったりするのでしょうか?

  • 質問者:グリーンサム
  • 質問日時:2008-06-28 12:20:14
  • 1

セアカコケグモ等の毒クモの場合でも、スズメバチ等で起こるような
何度も噛まれているうちに症状がどんどんひどくなることはありません。
毒性のない普通のクモだったら、蚊に刺されたのと同じに考えていいです。

ただし、毒を持ったクモかどうかの判別はすぐには出来ません。
症状が数時間〜1日以上たってから出ることもあるので、
もし痛みが強くなるとか腹痛があるとか・・・クモに刺されたあとに
心配な症状が出たら、クモに刺されたことを告げてお医者さんに
行ってくださいね。刺されたあと24時間は一応体調に注意する、
ということです。

参考までに、セアカコケグモの毒性や治療などはこちら。
ひどい症状でも健康な成人でしたら死に至ることはほとんどないです。
長い文章なんで、気が向いたら読んでみてください。
http://idsc.nih.go.jp/iasr/18/211/dj2112a.html

なお、スズメバチに刺された2回目に起こるようなひどい症状は、
アナフィラキシーショックと言います。薬の副作用やアレルギーで起こります。
アナフィラキシーショックは医学的な一般用語なので、検索すれば
納得できる答えがいっぱい見つかりますよ〜

  • 回答者:美衣 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれから、噛まれた痕が若干痒くなったりしましたが、それ以外は特に問題なく過ごしております。
クモにはアナフィラキシーショックが起きないとうことで、これからも安心して庭仕事ができます。
また、アナフィラキシーショックの詳しい説明もいただき感謝しております。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る