すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

金曜の朝方、手の甲側の親指の関節のちょい下辺りが痒くなり、もう痒くて寝てられないよ~と思ってたのですが、昼間も痒くなって、見るとプクーって親指全体が赤く腫れてました。そして一日経った今も親指付け根から赤く腫れていて、太った人の指みたいです。

ぽつんと赤く小さく刺された箇所がカサブタになってます。痛痒い感じですが、かきたい程は痒くないです。プクーっと腫れてて親指動かしにくいです。

一体何に刺されたのでしょう?ダニや蚊に刺されるとこうなるというのは知ってますが、こんな赤く腫れるなんて??毒性の強い小さい虫って何でしょう?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-20 11:39:02
  • 0

並び替え:

ありじゃないですか?痛くはないですか?

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう、治りました。一体何だったのか不思議です。毒の強いダニがいるのかも知れないですね。初めてだったので、このまま腫れが酷くなったらとちょっと心配でした。ご回答有り難うございました

私も産後同じようなことが起こっています。
ダニに対するアレルギー反応?と疑っていますが
直接触れていない場所もそうなっているので吸入によるあれるぎーかもしれません。
内科で血液検査してみてはいかがでしょうか。

この回答の満足度

おそらくダニか蚊でしょうね。ノミに噛まれた時は点です。噛まれた部分は膨らんでいないです。発疹の様な感じ。
掻いたからカサブタになったのだと思いますが..ダニじゃないですかね?
ダニも何十種類と家には生息しているそうですよ。
床下が低いという賃貸マンションの一階の住人がダニかなにかに噛まれるので市役所で調べてもらったら.かなりのダニの種類が出たそうです。ダニでしたら最初は痒くて
掻くけど.腫れたらチクッとした痛みに変わるそうです。
ひどくなるようでしたら病院に行かなければ腫れが治まるのに時間が掛かります。
バルサンをたくのもいいと思いますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

昨日はプクーっと親指の付け根から腫れて痛がゆかったのですが、今日は腫れも引き、ポツン出来た赤いカサブタを押すとちょっと痛いくらいです。バルサンを焚こうと買ってきたのですが、寝具には使わない事なんて書いてありました。一番使いたいのはお布団やクッションぬいぐるみとかですよね^^;無視して使うか悩む所です。ご回答有り難うございました

私の場合、ブヨにかまれる(刺される?)と、けっこうバンバンに腫れます。
しかも相当かゆくて寝てる時などに無意識にかいてしまうらしく、痕が残ってしまいました。
相談者さんはあまり痒くないようでよかったですね^^

この回答の満足度

お礼コメント

ブヨって刺されるのも気づかない位小さいのですか?まだいるのかいないのか分からないし(>_<) 眼の上とか刺されなくて良かったです。ご回答有り難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る