すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ドール5体セットをヤフオクにて落札しました。届いてみたら、以下のような状態でした。

・ナチュラルボディのジェニー(両足が折れていてブラブラ。ヘッドは良好。これが目当てで落札)
・ノーマルボディのジェニー(まぁキレイな状態)
・マリアちゃん(髪ボサボサ)
・アリスちゃん(腕取れかけ。ヘッドは良好)
・プリキュアのシャイニールミナス(髪ボサボサ。)

髪がボサボサなのは写真で見て取れましたし、美品でないことは承知の上でした。
しかし、骨折などは商品説明にも記載がなく、「非常に良い」評価は付けたくないです。
かといって悪い評価を付けるのは揉めそうで怖いです。

終了の直前に見つけて、他にも入札者がいたので質問などせずに入札してしまいました。
出品で300程度の良い評価をもらっている方でした。悪い評価は一つも無し。
送料も込みで1500円程度でしたが、発送の際に以下のような事がありました。、、あなたならどうしますか?

「定形外郵便でお願いしたい」と伝えたのですが、「けっこう重いので着払いゆうパック(700円)のほうが安いと思います」との返事。実際届いてみたら、定形外では580円の重さだった。その差は120円。目くじら立てるほどでもないが、、、

===補足===
みなさま、回答ありがとうございます。
これがオークションの商品説明です。見られますか?
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n79175566

折れている足と取れかけの腕を端に配置して写らないようにしているようにも見えます。
やっぱりあわてて入札すると良くないですね。。

• 質問者:評価に迷います。
  • 質問日時:2009-08-12 06:24:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

金額の大小はどうであれ、やっぱり大きな欠陥を明記しないのは良くないです。報復されても言い返す材料はありますしね。
というわけで、連絡した上で「悪い」評価にしました。

悪い評価なんてつけるのは初めてで、かなりドキドキしました。皆様のバックアップが無ければできませんでした。どうもありがとうございました。

これに懲りて、終了直前の入札は控えます。。。大事なのは冷静さ、、、ですね。

並び替え:

オークションは、写真と出品者の説明だけでの買い物なので、時として、
え゛ーーーーっ? と思うような品物だったこともあります。

・新品とありながら、新品とは思えない。

・写真が超アップで立派なものと思い込んでしまったが、届いたものは、何これ?商品。

評価は全然良くないとつけたいのに・・・良い にしてしまう私って・・・。

入札は、タイムリミットが近いと、他の落札者とついつい競ってしまいますが、これで何回か、大失敗をしました。

オークションは、【冷静さ】が必要です。

評価は・・・・やっぱり報復が怖いから・・・悪いとは、できません(私の場合=意気地なし)

• 回答者:まま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スタート価格からいって、クレームがつけられるレベルの話じゃないと思います。
写真の状態からいって中古なのは明らかだし、
商品の質について言い出すと、普通の店で新品買えば?ということになると思います。

送料については、はっきりしているので、
聞いてみたらどうでしょうか?
相手によっては、定形外だと事故にあったりして、
不信感がある人なのかもしれません。
でも着払いなので、面倒くさいだけって感じもしますね。
ナビでの対応を見てから評価されてはどうですか?
報復評価を気にしないなら、
思い通りの評価をつければいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価をしない、という選択もあります。

「評価してよ!」とずうずうしいメールも来ないでしょう。
評価しなくても罰せられはしませんから。

• 回答者:哲学者 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

商品の状態が画像で十分確認できない場合、評価欄でケンカしているのをたまに見かけますね。これは出品者の説明義務違反です。

ただ、悪い評価をつけると報復される危険性がありますよね。
私もTシャツを、ハンガーにかけて遠くから撮影した画像だけで落札したら、「使用感あり」とは書いてありましたが、両袖や腹部が毛玉だらけの汚い状態で、とても着られるものではなく、これはアップ画像を掲載すべきだろ!、と腹が立ちましたが、報復が怖くて、取引のスムーズさだけを基準に良い評価をつけました。

送料の件ですが、オークションでは基本的に出品者の提示した金額を支払うのが原則で、それが実際の送料より高くても文句はいえないのです。つまり、送料は実費ではなく出品者の言い値なのです。余分を返せとケンカしている人がいますが、あれは筋違いです。
発送方法が違う場合は問題ですが、相手がオークション情報で送料を提示している場合は、実費にかかわらず、その金額を払わなければなりません。

ただ、今回のように落札者の希望に添わない発送方法は、送料をごまかしているわけではありませんが、オークション情報で「定形外発送可」と書かれている場合、出品者の身勝手ですね。おそらく量りなどできちんと計量せずに返答したのでしょう。

報復が怖くて悪い評価がつけられない人は、自分も含め多いので、悪いが全然ない出品者でも取引してみると、なんじゃこいつ、みたいなことはたまにあります。
入札前に評価一覧を見て、悪いがないだけではなく、他の落札者のコメントにも目を通すと、露骨には書かれていなくても満足できる取引ではなかったことが分かる場合もありますので、気をつけて見てください。

今回のケースでは、私は出品者でもあるため評価が非常に重要なので、我慢して「良い」くらいにしてしまうと思いますが、「どちらでもない」をつけると後で変更ができますので、問題となった点を柔らかく書いて「どちらでもない」をつけ、相手の反応を見るという手もあります。評価だと他の人から見えるので、取引ナビで説明義務の怠慢などについて話し合う方法もあります。
出品者も悪いの評価は欲しくないでしょうから、そこで切れていきなり悪いをつけてきたりはしないと思うのですが。ただ、クレーム的な内容で相手を責めると、切れられる恐れはありますね。悪いが全然なく300台の評価の出品者なら、謝ってくれそうな気もしますし、うまくすれば代金の一部を返却してもらえるかもしれません。
ただ、オークション情報で「返品不可」となっている場合、全額返金は難しいでしょう。

この回答の満足度

これにこりてもっと慎重に検討してから落札したほうがいいと思いますよ。

• 回答者:まいれら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分なら評価は下げます。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

なかなか面白い。とくに髪ボサノバのところ。極めつけわ折れてるっつーところがなかなか笑えた。まあ返品しな。

そいつが応じないなら制裁を食らわせろ

• 回答者:ドラクエボールZ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私ならまず取引ナビにてガッカリを伝えます。
その返事、対応いかんで評価を決めます。

あなたがどうしたいのかにもよりますけど、返品したいのであればそう言えばいいし(足が折れていることの未記載は良くありません)、返品までする気はないけどもやもやしてて良い評価を付ける気になれないだけであれば、それも正直に伝えるといいと思います。

いきなりの悪い評価は報復評価されやすいですし、向こうがもし誠実に対応する気でもその気をなくさせてしまうので、いいことは一つもありません。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分なら評価を下げるでしょう。出品の段階できちんと伝えなければ無いら無いものは伝えるべきと思います。また写真をどのようにアップしていたのでしょうか?
都合の悪いところは写さずに(故意に)行っていたなら、問題なしに評価を下げてかまわないと思います。
ルールを無視ししすぎの行為とみなします。

• 回答者:ヤッフー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと待ってください。
骨折などの状態を説明していないのは規約違反です。
確かに 質問しないのもアレなのですが
いくら中古であろうと出品者には商品の状態を説明する義務があります。
これを見たい指定ない場合は詐欺にも値します。

なので 私としては悪い出品者として評価します。
もしくは どちらでもない ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私なら非常に良い、もしくは良いをつけます。

値段がそれほど高価でないこと、送料の差額もあまりなかったこと、状態が良くないことを承知の上で、なので。。。
もちろん不満な点があるのはわかります。
ただ、悪質とまではいかないと思うので、報復評価も怖いですし・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る