すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

10年ぶりに友人と会いました。
その時に、「ひとまわり小さくなって、やつれたね」と言われました。

正直、結婚生活に疲れて、とても良くない状態ではありますが

「老けたね」と言われるのなら月日が過ぎているので
しょうがないか・・・と思いますが「やつれた」とはショックでした。
体重は、10年前より2kgほど増えていて贅肉はつきました。
顔も、毎日見ているので自分では気がつきませんが痩せ細ったとは思っていません。

「生活疲れ」が表情に出てしまうのなら元?に戻したいと思っています。

友人とは、楽しく笑って終始過ごせていたので
表情が暗いとか笑顔が無いと言う事ではないと思います。

夫婦生活云々は、どうにもならないのでそちらのコメントは宜しいですので
ご自分が「やつれた」と言われたら、どうしますか?
どのようにして「やつれていない」自分に戻しますか?

正直、どう戻して良いのか分からなくて質問をしました。
宜しくお願い致します。

===補足===
ラッキーと思う方もいるのですね。
「やつれていない」自分に戻したいのです
戻したい方のみ回答お願いします。
貴方なら、どう戻しますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2009-08-12 15:04:45
  • 0

並び替え:

5年程前、仕事上のストレスから数ヶ月で10kg体重が減った時期がありました。周りからは病的に痩せてきたと言われたこともあります。食欲もあり、しっかり三度の食事を摂っていたのにも関わらずです。このままではまずい(極端に言えば生命の危険を感じる)と思い、それから暫くして転職し、就業環境をガラッと変えてみました。すると同じ物を食べているのに体重は元に戻って元気になりました。あなたが今ストレスと感じておられる事が何かは分かりませんが、それをひとつずつ取り除いていくより他に無いと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

精神的なものが体調や表情に出るのですね。
ストレスをなくす事は無理ですが
なるべく気にかけないように
気楽に暮らすことを心掛けてみます

お返事有難う御座いました

転職したら、食べる暇も、何か食べる気力もおきなくて、気がついたら1ヶ月で10kg近く痩せたら、思いっきりやつれました。
痩せるのはうれしいけど、ピチピチで痩せなきゃ意味ないですよね^^;
以来、楽しいことを見つけるようにしています。
やっぱり、内面から楽しいことがないとお肌も表情も活き活きしませんからね。
それから、口角を上げてると、何とかいう良いホルモンが分泌されて色艶がよくなるので、辛いことがあるときでも表情だけは笑顔を保つように心がけるといいとか、TVで誰かが言っていた(うろ覚えです。すみません)のを思い出し、もともとへの字口なんですけど、口角を上げるように心がけています。
口角を上げようとすると、ほっぺたもふっくらしますしね。
そのせいかどうかは分かりませんが、それいらい「やつれた」と言われることはなくなりました。
本当は、一番効果があるのは誰かを好きになることですけどね!
誰でも恋をしているときは二割り増しで綺麗になりますもんね。芸能人でも何でもかなりのお気に入りができればなぁと思うんですが、こればかりはどうにもなりませんからね・・・

  • 回答者:がんばる (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1ヶ月で10kgは、病的ですよね
皮膚もたるんでしまいます^^;
口角を上げるだけで、ホルモンが分泌されるのですか
それは、凄いです!
確かに、嫌な事があっても無理して口角を上げて笑顔を作ると
心が上向きになるような気がします
気がつくと、ブス~っとした表情をしている事が多いので
口角を上げるように心掛けてみます^^

お返事有難う御座いました

私は仕事疲れなどから体は全く痩せて無くても顔がコケッとしてしまうんです。
それでたまに「やつれたみたい」といわれる事がありますので
食事で栄養面を考えて栄養のあるものを食べるようにしていますよ。
それとサプリを試したりしています

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

疲れは、やつれや老けた印象を与えてしまうのですね。
仕事でも遊びでもイキイキとしている人は
年配の人でも輝いていますよね。
栄養を取って健康な心が一番ですね^^

お返事有難う御座いました

年齢がいくと、まず顔の肉から落ちます。
そういう物理的なものでなければ、頬に紅をいれるとか

  • 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肉体的には変化は無いのです
自分で言うのも変ですが、シワもないので
多分、印象的なものなのかもしれません
チークで表情も変わりますよね
ササッと入れてみます^^

お返事有難う御座いました

私も数人に言われました。
私の場合は、顔に肉がつかないタイプで、もともと疲れてみえる顔立ちを
しています。
もちろん髪型や服にも気を使いますが、
クマができてしまって、それがやつれてみえる原因のようなので、
チークを入れて顔を明るくして、ごまかすようにしています。
顔色が悪くクマが目立つ時はやつれたといれるので、
顔色をメイクで明るくし、明るい色の服を着て、
顔が明るく見えるようにしたら、言われなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チークと口紅をつけるだけで印象派変わりますね^^
普段、ノーメイクなので
パウダーとチーク、リップくらいはつけるようにしてみます。
顔色が変われば、洋服もお洒落をしたくなりますものね^^

お返事有難う御座いました

多分見た目的な事なので、私なら
髪の毛の色を少し明るめにしてパーマを当てて華やかな感じにする
メイクをする。口紅も少し明るい感じの色にする。
明るいめの色やフリルやレースをあしらった華やかな感じの服を着る。
ストレス発散の為にスポーツを始めたり、なにか趣味を作る。 です。

===補足===
コメントありがとうございます。
髪の毛の色を少し明るめにするだけでもずいぶん若返りますよ♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

髪の毛ボサボサ、Yシャツにヨレヨレのワークパンツ。
それでは、気持ちもふさぎがちになりますよね。
少し、身なりに気をつける事から始めてみます。

お返事有難う御座いました^^

こちら男ですが、不仲の為63kgから49kgになり、
病気?と言われました
これではいけないと思い
土日も家にいないで 畑違いのボランティアを始めて
生気をもどしつつあります

===補足===
気ずかい ありがとう 優しい方ですね
きっと良い事があると思います 必ず・・
こんな見も知れずな人間のことより
ご自分の健康に気をつけて。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さんも、家庭が○○ですか・・・。
家に閉じこもりっきりで、用事が無い限り外へは出ない生活をしています。
家庭は家庭で仕方ないので
違う時間は、自分の時間としてエンジョイするのが良いですよね。
外へ出る事で新しい発見があるかもしれません。

49kgは痩せすぎですよ。
もう少し、お肉をつけて健康に気をつけて下さいね^^

お返事有難う御座いました。

とりあえず、形から入ります。

美容院で髪をキレイにして、メイクも新しい明るいものに挑戦。

お金に余裕があれば服も買いたいですね。

他人に「やつれた」なんて指摘されるのはやっぱり精神面での変化が

大きいと思うので、明るくなれるようなにか趣味を持ちます。

バイトでもいいし、ボランティア活動でもいいし、

ちょっとしたサークルでもいいので。

今の生活に新しい刺激が必要だと思いますから。

  • 回答者:t (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新しい刺激!
分かります!
日々、ウツウツモンモンと過ごしていると刺激とは程遠いです。
値札のついたままの洋服もあるので
ちょっと、お洒落してお買い物へ行くのも良いかもしれませんね。
人と会って刺激を受けるのも!
あ、その前に美容院へ行きます!
ボサボサなのでツヤツヤヘアーにしてもらいます^^

お返事有難う御座いました

やつれというのはうまく言えないけど、やはり雰囲気だと思います。
顔色が悪かったということはありませんか?
第一印象が元気なかったの位かもしれませんね。
後、10年ぶり、にあったということなので
その10年の間に「いい印象」だけが強調されていったのかもしれません。
だからあったとき、あれ、なんか違う、やつれた??ってことになったのかも。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、バリバリ仕事をしていた印象が強かったみたいです。

自分では、雰囲気って分からない物ですが
友達や周りの人の雰囲気って分かりますよね。
雰囲気や印象となると自分では気づきにくいものなので
予期せぬ言葉にビックリしてしまいました
少し顔を上げて歩くだけでも違ってくるかしら^^

お返事有難う御座いました^^

ショックですよねぇ、やつれたって言われたら。
私も数年前に長引く病気をしてめっきり老けてしまって、
何年間か手入れする気力もなく過ごしてたんですが、
あまりにも年より上に見られるのがショックで少し元気になってから、
努力するようになりました。

まず、美容院に行く!思い切ってトリートメントタイプの高〜いパーマで、
少し流行も取り入れて自分に気合いを入れてもらいます。
今までやった中で、これが一番印象が変わるナンバーワンです。
つやつやの髪の毛、ふんわりした髪は、若さとハツラツとした印象をすごく与えるみたいです。

新しい洋服や靴、カバン、美容液にマッサージと、いろいろ試しましたが、
髪の毛の印象を変えることで、その他諸々がより効果が得られるように思います。
つい最近も美容院へいったのですが、よくいくお店の店員さんに(男性)
褒めていただいて、心なしか笑顔の大きさも違って、年甲斐も無くとても嬉しく思いました。

お洒落というのは、服装や持ち物だけでなはくて、髪の毛も含まれての表現なんだな〜と
最近、つくづく感じました。
若いころのように、少々ボサボサでも愛嬌とはいかず、どうやら放ったらかしに見えるようです(^^;
まずは、ヘアチェンジから初めてみてはいかがでしょうか。
お金をかけずとも、こまめにカットして市販のトリートメントをするだけでも、
きっと違うと思います。
でも、綺麗な美容院にいって丁寧に扱ってもらって、お話して肩のマッサージなんかも
してもらうと、
気分もリフレッシュして、本当に気分がいいです。
私はけっこう貧乏で我慢我慢でやってきましたが、年に1、2回の贅沢は明日へのガソリンに
なるのだなって。あまりもったいないって思いすぎてもいけないなって感じてます。

ながながと書いてしまいました。
お役に立てるかどうかわかりませんが、少しでも参考になれば嬉しいです。

===補足===
コメントありがとうございます。
他の方へのコメントも拝見しました♪
同年代なんですね。
ボサボサ&パジャマ、よくわかります。私も同じでしたので(^^;
これはマズいと、ネットのバーゲンや安い洋服屋さんで安物ばかりですが、
最近少しずつ揃えていってます。
美容院にいったら、この髪型に合う洋服が欲しいな〜バックが欲しいな〜と
ちょっとずつ欲が自然に湧いてきました。
今度美容院に行くときは、もうちょっとお洒落していきたいな〜とか。
女頃を取り戻しつつある日々です(笑)

私の場合は病気が長引いたこともあり、外に出るのが億劫だったのですが、
雰囲気のいいカフェなどに1人で行って、雑誌や好きな本などをゆっくり読んだり、
元気がある時は、なにも買わないけどデパートに行ったり、今でも続けている事です。
自分をもっと可愛がらなければ〜と思って。
悩み中さんも、きっかけを作れば弾みがつくと思います。
そして、いつの間にかきっと「やつれ」なんてなくなると思います。
お互い、頑張りましょう〜。
私もまだまだ努力中なので頑張ります♪

  • 回答者:アラフォー後半女性♪ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気力が無い、まったくその通りです。
髪の毛も、化粧も、洋服も気を使う事もなくなっていました
ど~~~でもいいや、見たいな精神でしたので
ボサボサ頭で近所を歩いたり、パジャマに近い洋服で散歩したり

友達に会うので、その点は気を使って、行き過ぎない位のお洒落はしたつもりだったのですが
気持ちは隠せなかったのかもしれないですね。
美容院も、今年の2月に行ったきりなので^^;
トリートメントとパーマをかけて贅沢しちゃおう♪
私も我慢するタイプなので色々と溜め込んでしまうんです。
ふさぎこまないで適度な発散と、プチ贅沢しちゃいます^^

お返事有難う御座いました。
私も、アラフォー後半です^^v

家の中にいる時、朝から晩までパジャマと言うのも良くないのかもしれないですね^^;
自分を可愛がる事ってなかったかも
いつも我慢して自分を諦めてきてました。
アラフォー後半、まだまだ楽しめますよね♪
女に戻って明るく生活するようにします

補足有難う御座いました^^
元気が出てきましたよ~
アラフォー、まだまだこれからですよね♪

私も仕事がきつかったときに久々会った学生時代の友人から「やつれたね」「キラキラがなくなったね」と言われてショックを受けました。
確かにその当時疲れ果てていたので仕方ないのですが。
私はそれから休みの度に一人で一日の大半を健康ランドや温泉に行ったりしてリフレッシュを図りました。
ヤツレの原因は疲労にあるのでそれを取り除こうと思いまして・・・
あと見た目の回復として、パックをしたりお試しエステに行ったりしてましたね。(ゲルマニウム温浴なども)
お金がなくてもお試しコースならエステも安く済みますし。
あと仕事帰りに岩盤浴も通ってました。
私が行ってるところは一回千円だったので経済的にも負担にならずに良かったです。

あっ、食生活と規則正しい生活も重要ですよ。
野菜をしっかり採って、早寝早起きを心がけましょう。(人のこと言えませんが(´▼`lll))

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「キラキラがなくなった」ショックですね!
生活に張りがなくなるのも原因かもしれないですね
リフレッシュかぁ~~
久しく遣っていないです。
エステでボディマッサージなんて良いですね。
お試コースを探して行ってきます。
あ、野菜不足なので注意します^^;

お返事有難う御座いました

自分であればやっぱりファンデーションを明るめにしたり(意識して明るめにしています)
あとは自分なりに気遣うのは、アイメイクですね。

どんなときも目ってポイントだと思います。私は此処最近、ベースのシャドーをシルバー系をこだわって使い、少しでも顔が暗く見えないよう、気を使っています。

まずは、お化粧品の色から、見直してはいかがでしょうか?
そしてヘアスタイルでしょうか、表情が明るく見えるようにしてはどうですか?

===補足===
ご丁寧にコメントありがとうございます。私は今年とうとうアラフォー抜けてしまいました。
こんな年齢でも、気持ちだけは若い方に負けないよう、頑張ってこれからも元気だけをとりえに働き続けるつもりです。
体は大変ですが、今のところ働ける場所もありますし、働くことは大変ですが精神的にも自分自身を刺激して、支えているのが私にとっては大切だと思っています。
人それぞれいろんな生き方がありますが、いくつになっても目標は持ち続けたいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お肌がくすんでるのも原因になりますよね。
普段、化粧をしないのでパウダーをはたくだけでも違うかもしれませんね
美容院へ行ってパーマをかけてみようか^^

お返事有難う御座いました。

先輩ですね^^
生きがいを持って生活する事って大切なのですね
私は、目標も捨てて、ただ生きているようなものでした。
もっと前を向いて先輩に追いつけるように頑張っていこうと思います

心強いコメント有難う御座いました
勇気が湧いてきました^^

やつれてるというのは確かに体重ではなく、なんとなく雰囲気なんですよね。
気合を入れて普段は肌の手入れをし、でかけるときはきちんとつやのあるお化粧をし、
髪もきれいに整えます。
白髪や髪がぱさついていたり、ぼさぼさだとやつれて見えます。
美容室にいって「やつれてるって言われたので元気にやつれてないように
見えるようにしたいんだけど・・・」と希望を言い、相談するといいと思います。
体も引き締まってハリがあるような体と顔にしたほうがいいです。
服装も部分的に明るい色などを使い華やかに見えるような服装にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、雰囲気なんですよね。
体重は、変わったというほど上下もしていないので雰囲気なのでしょう。
確かに、髪の毛に艶がなくなってるのはありますね。
お洒落も、遠のいてますし^^;
ダラダラしないでシャキッと背筋を伸ばすだけでも違うかな?
美容院も暫く行っていなかったので、相談してみます。
お返事有難う御座いました^^

やつれた、といわれたら、ダイエットもしてないのに、ラッキー!

自分の都合のいいように解釈します

  • 回答者: 匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポジティブな方なのですね。

「やつれ」は印象悪いですし、不健康とか貧相なイメージがあります
貴方ならどう戻しますか?
戻す方法のアドバイスを頂けますでしょうか
宜しくお願い致します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る