すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ベストセラー「ツレがうつになりまして。」がNHKドラマとして開始しました。泰造と典香のコンビです。ドラマを見た方、第1話はどういう感想を持ちましたか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-30 00:48:46
  • 1

非情な企業経営者の下に勤務するツレ役の泰造に同情しますね。

ドラマの伏線にもありますが、泰造の性格は几帳面で優しいひと。
ですから、なおかつ、自分自身を追い込んでいくんでしょう。

妻役の紀香は家事は不得意ですが、ツレにかける言葉に愛情を感じます。
「私は何をやってもダメ、中途半端」のようなセリフに、ビクッとしました。
何だか、自分のことを言われているようで。

後の2回に興味津々です。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

原作の絵が下手なので読む気がしなかったのですが、ドラマはすごくわかりやすかったです。スーツの茶色に合わせて靴下も同じ色の茶色でないとだめなような、几帳面な完璧主義者ほどうつになりやすいということがよくえががれていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原作をまったく知らずに、ドラマを観ました。
泰造さんの演技が上手く、疲れて痩せていく様子が結構リアルに感じられました。
紀香さんも自然な演技に見えて良かったです。

「うつ」に関しては、ちょうど会社で勉強会をしたばかりですが、
このドラマを観たら、もっと「うつ」のことを理解できるのではないかと思います。
次回からも観ようと思います。

• 回答者:うさぎ犬 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

原作も読みましたし、一回目もみました。
まあまあおもしろかったです。
原作のイメージからのりかさんはどうかな?と思いましたが
タイゾーさんは合ってました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は鬱です。見ました。
原作も見ましたが知らない人が鬱を知るにはいいかなと思いますが
現実とかけ離れていると感じることもかなりありました。
TVのドラマも一応見てみようと思います。

• 回答者:うつ10数年 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

原作のファンです。
泰造さんがだんだん落ち込んでいくさま、
藤原紀香さんの雰囲気(やつれ感、庶民ぽい感じ)もなかなか良かったです。
今後も期待してみていこうと思っています。

ただ紀香さんのセリフ、「ツレ、ツレ」の連発が、違和感を感じました・・・・・。
日常生活でパートナーに向かって「ツレ」は、なかなか言いません。
ドラマが進んでいくうちに、聞きなれていくのでしょうが・・・・。

• 回答者:良かった (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る