すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

料理レシピでMサイズの卵使用とありますが
 Mサイズ卵が手元にありません。

 スーパーのMサイズ卵は商品の回転率が悪そうなので買いたくありません。
 Lサイズ卵で代用するにはどうすればいいでしょうか?

  • 質問者:卵?
  • 質問日時:2009-08-12 15:23:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、解答ありがとうございました。
とても助かりました。
普段の料理は気にしなくてもいいんですね。
お菓子作りの時、取り出した白身は溶き卵に混ぜてかき卵のお味噌汁にいれたいと思います。

ベスト解答と拍手は「たま」さんに。
 手違いで「4つ」にしてしまったお詫びです。皆さんにも拍手を。

ケーキなどは重量重視で、きちんと計ったほうがいいですが、
料理によっては、多少多くて大丈夫ですよ。気にせず使う場合が多いです。減らす場合は10gくらいの違いですから、さじなどですくって減らします。
よくほぐしてからすくうと取りやすいです。

卵の重量と規格です
LL 70~76g  平均73g
L   64~70g     67g
M   58~64g     61g
MS 52~58g     55g
S   46~52g     49g
SS 40~46g     43g

  • 回答者:たま (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スプーン1杯位飲んで減らしてみてはどうですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場合、

少し多いぐらいなので、

Lサイズを1こそのまま入れて料理するといいです。

残すともったいないので。

  • 回答者:家庭科のセンセ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉子の大きさは白身の大小だといわれます。
即ち白身が多いほど重く大きくなり、その逆となりますから、M寸もL寸も白身の量の問題だと聞いています。
よって、白身のタンパク質の量を少なくすればいいということになります。
高いL寸を買っても、中身はM寸と同じですから、M寸のほうが徳になります。
ただし白身の多い方が良いというのであれば、LL寸の購入をお勧めします。

  • 回答者:keiko (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

一般的に、卵の重さによってS、M、Lに分けられていますが、
料理する場合、経験として、1サイズ大きい卵を使っても分量はそのままでいいと思います!

  • 回答者:大阪からでした! (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理によって違うと思いますが、白身を少し減らして使えばいいと思います。

  • 回答者:りとる (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ちょこっとすくえばいいと思います。

  • 回答者:s (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

標準をあらわすのに「Mサイズ」と明記しているのではないでしょうか?
レシピの中にはグラム表記されている場合がありますが この場合はきちんと計量しないとダメだと思うのですが Mサイズと書かれている場合なら Lを使用しても大差変わりがないので大丈夫と思います。
 例えば有名なたまご(高いたまご)とかは LとかMとかサイズ表記はありませんし Lサイズを割ったら Mサイズの黄身のほうが大きかった!!何てことも多々あります。
コンビニなんかではMサイズが売ってありますし ごくごく一般の明記がされてるだけだと思います。
私なら気にせず Lサイズを使っちゃいますよ~

  • 回答者:ろん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はかりで、卵のgを測って、調整してはどうですか?
S 50g
M 60g
L 70g

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

LサイズとMサイズの黄身の大きさは変わらず
白身の量が多いか少ないかだけですので
Lサイズの白身の量を、大さじ1~1/2減らせば大丈夫ですよ

ちなみにMサイズは50g前後
Lサイズは、70g前後です

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る