すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

熱いものや温かいものを食べるとすぐ鼻水が出ます。ちょっと垂れてきたかな、という程度ではなく、こまめに拭き取らないと垂れまくりなほど出てきます。
このせいで、若かりし頃は外食で温かいものを食べるのがすごく嫌でした。
最近は紙ナプキンで、ちょこちょこと拭きながらなんとか乗り越えてますが・・・。
でも、食べてる時周りを見ても、皆垂れてなさそうに見えて、こんなに鼻水出てくるのは私だけなのかと思うように・・・。主人は全く出ないそうです。

皆さんはどんな感じですか?また、出やすい人はどう対処していますか?

  • 質問者:たれぞう
  • 質問日時:2009-08-12 16:45:30
  • 2

私もです!!
あと、辛いものなんかはてきめんです。
温かい湯気などを吸い込まないように気をつけて、ゆっくり食べると、多少鼻水の量が少なくなるように思います。
それでも出ないことは絶対に無いので、ナプキンやティッシュ、ハンカチなどでさりげなく(?)ふいて、隙を見てトイレに行って思いっきり鼻をかみます。
友人や家族たちはそんなでもないのに、私ばかり何故っ・・・
と思っていたのですが、ここで、意外にも複数の方が同じ症状で悩んでいるようで、多少安心しました。

===補足===
ありがとうございました(TT)
同じようなくるしみを持っている方がいてくれて、それを知ることが出来て嬉しかったです。
ベストまでいただけるとは・・・

  • 回答者:まったく (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ~、わかります。青春時代の彼氏とのデート時、目の前で鼻をかむのが恥ずかしくて
食事中にもかかわらず「トイレ行ってくる!」と、非常にマナー悪いことをやっていたのを
思い出しました・・・。

>私ばかり何故っ・・・
これもわかります~ぅ・・・(泣)

とても他人を見ているように思えないのでベストはこの方に差し上げます!

並び替え:

私も、温かいものを食べる時はよくでます。
昔は全くでなかったのに、老化でしょうかね?

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻炎が年々悪化していますが、下を向いたとたんに
前触れもなく垂れることがあります。
熱いものを食べる時はそれほどではないですが、
鼻をかみながら食べています。つらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻の粘膜が少し過敏なようですね。熱いものを食べると全身から汗が噴き出すのと同じように、鼻の粘膜が反応して鼻水が出るようです。こういう方は刺激物(辛いものとか)にも反応するのではないでしょうか。過敏症なので花粉症と同じような分類になるのかなぁ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホコリアレルギーとか持ってます・・。刺激物にも、もちろん反応しまくりです。

昔、知り合いの女性がそうでしたね。
ラーメンを食べに行ったとき、悪戦苦闘していました^^;

私自身はごくたまに出る程度です。
特に冬に多いと記憶しています・・・

  • 回答者:白菜 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もスッゴイ出ます!!

ラーメンが一番危険ですね~。
最初はいいのですが、食べていると中盤くらいから出てしまうんですよね…。
でもやっぱり食べたいので、ハンカチ持参で頑張ってます。笑

あとついでに、太っているわけでもないのに汗も異常に出ます…。^^;

  • 回答者:でも食べたい!! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加齢とともに出るようになりました。
若い時は鼻風邪の時にしか出ませんでしたけど。
鼻の粘膜が年とともに弱くなるそうですけど
若い時から出ているなら体質なんでしょうね。

  • 回答者:kimu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も出ます。
最近増えた感じがします。

  • 回答者:お (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンなどの温かい食べ物を食べると鼻水が出ます。
横を向いてティッシュでふく以外ありません。

  • 回答者:みあ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も温かい物や辛い物を食べると鼻がでます。
私の場合は、多少なので、ティッシュやハンカチで拭いています。

  • 回答者:アレル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もです。熱いものを食べる時にはテイッシュが必需品です。主人や子どもに確認したことはなかったのですが、そのようなものだと今まで思っていました(;^ω^)

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良かったら今度、ご主人やお子さんにもコソッと聞いてみてください(照)

でません、もしや例えば湯気を吸い込みながらラーメンをすするとか
角度的なもので湯気を回避すれば かわらないですか
あと 過敏症かもです 私も花粉症で タラタラでした~
その時は うどん そば の類はタラタラ増幅で大変でしたよ

  • 回答者:バイト (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、出ない人がいた!
湯気等に一応気をつけてはいるんですが、やっぱり出ちゃいますね~・・。
過敏症と言われればそうかもしれません。ホコリはダメですし、
鼻もいつも詰まりぎみです。

こんなことにも個人差があるんですね。
私はたぶん人並みだと思いますが、
外食では必ずポケットティシュを持って行くようにしてて、
ティッシュ1枚で大丈夫ですけど。
全く出ないご主人も珍しいのではありませんか。

  • 回答者:匿名さん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんの回答を見ると、主人の方が珍しい部類っぽいですね。
でもティッシュ一枚ですむ匿名さんも羨ましいです。。。

昔 ラーメンを食べに行くとき
大丈夫?? ってくらいに鼻タレでした。
まぁ 今もですけどね・・・
スープを飲んでいるときもズルズルです。
若い頃は 鼻にティッシュを詰めたりしてましたが
さすがにいい大人がそれをやるのも・・・

なので やっぱりこまめにフキフキしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鼻にティッシュ!・・・
家で食べる時は詰める時あります(笑)
お互い苦労しますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る