すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

高校と中学の息子ですが
都合のいい時だけ言って.毎日友達と遊びに
行き.帰ったら飯という感じ。
手伝いもしないし今日は爆弾を落としました。
子供ってそんなもんですか?
私は自営をしていて大変ですが.その様子を
見ていてもヘッチャラです。
何か無性に腹が立ちます。

自主的に手伝ったり家の事をするようになるのってどうしたらなれるのでしょうね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-12 21:26:41
  • 0

並び替え:

家の手伝いしなければ、食事を与えない方が良いです。息子の同級生に小学生の頃から、万刷持って、バイクに乗りまくっていた子がいました。親が、かなりな収入あり、金を与えて置けば良いと言う考えのようだったのです。今は、俺俺詐欺でムショへ入っています。働かざるもの、食うべからずです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親の育て方が悪いんだと思います。
子供のせいではありません。

  • 回答者:躾 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなもんですよ。

うちも社会人と高校生の男の子がいますが同じでした。
高校生の子は友達のお宅でちょっと事件があって、家族の大切さが身にしみたようで、最近はシャワー浴びる時におふろを洗ってくれたり、家にいるときは洗濯物を取り込んでくれたりするようになりました。

社会人の子の方はちょっとずつ大人になっているようで、何かと変わってきました。

男の子はいつまでも子どもっぽいし、成長が女の子に比べて遅いです。

お母さんとしてはイライラするとは思いますが、いずれ家族を背負って生きていかなければならない重要な立場になります。

今、甘えたい時に甘やかしてあげても良いんじゃないでしょうか?

自分たちが働いて家族を持った時に、いかに大切にしてもらったかがわかると思いますし、老後は優しい息子たちに囲まれて・・・となると思いますよ。

===補足===
ちなみに小学生くらいまで、すっごくよくお手伝いしてくれました。
思春期頃から急に反抗的になり、全くしなくなっていました。

反抗期過ぎたみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しいことを言いますが。
親にも問題はあります。
帰ったらご飯が出てくる
食べ終わったら食器を洗ってくれる
そしてお風呂は沸いている
下着も綺麗に洗ってある
寝る・・・・
こんな恵まれた状態を提供していては
何もしなくていい。 って思います。
爆弾を落とす。 と言っても一時的にすぎません。

自主的に何かをさせたいのでしたら
させるように 親が少ししかやらない事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

男の子なら、そんなものかも。
しかし、今までお手伝いをあまりさせなかったのなら、
親にも責任はあるんじゃないかな。
自発的に…ってなかなか無理なことだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中高生の男の子なんてそんなもんだと思います・・・。
小さいときからお手伝いをさせ、大げさに褒めたり感謝する、などしてこられましたか?
種付けは小さいうちから親が努力しなければ、自主的に手伝えるようになる子は殆どいませんよ。
「親の後ろ姿から学ぶ」とか、そういうのはもっと社会人になって、自分も仕事をするようになってから、初めてわかるものだと思います。

===補足===
評価の付け方、ワケわかりません・・・自分の気分次第??
結局あなたも未熟なんだってことの証明ですね・・・

  • 回答者:中高生ならまだまだ・・・ (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

帰ったら飯があるのが当たり前の生活なので甘えてるんですね。
親の苦労が分かるときってバイトを始めたときや所帯持ったときに感じる物ですからね。
小遣いをやらなければいいと思います。

===補足===
結局この馬鹿親は同意がほしかっただけなのかな。
礼もなく歪んだ評価の付け方だけを見ると親子揃って都合良すぎるわな。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じく自営。
小さいころは、していらないのに くっついて色々と邪魔^^してましたが
5年~しなくなった、
娘は目もくれなかったのに
高3から 手伝うようにいきなりなった。

  • 回答者:差? (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る