すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

キッチンにうじ虫が湧きました。
速攻床を掃除して、ゴミを捨て、うじ虫は全てつぶして捨てたんですが、隙間や壁の裏側に入ってそうでハラハラしています。
なめくじの駆除にはビールを一晩置き、翌朝ビールにたかったなめくじを一網打尽!なんてステキな駆除法があるらしいですが、うじ虫駆除に有効な、一網打尽的な方法、あったら教えてください。

PS.やはりキッチンなので、薬剤スプレーやバルサンなどは使わない方法でお願いします。

===補足===
現在進行形で湧いているので、予防方法ではなく、退治方法をお願いします。

• 質問者:蛆とかはだしのゲンでしか知らん
  • 質問日時:2009-08-13 08:20:33
  • 27

回答してくれたみんなへのお礼

回答、ありがとうございました。
やはりゴキブリホイホイみたいに、まとめてぽいっという方法はないみたいですね・・・
とりあえずはおさまったので、日々の掃除と壁のスキマ埋めを頑張ります!

うじの退治法といいますか、今見えているうじは取り除いて、それから
「育って成虫になったものがそこに卵を産まないようにする」ことが大切だと思います。

実家のほうの話なのですが、近くの草むらに小動物の死体がありましてうじがたくさん沸いていたそうなんですが、アリがせっせとはこんでいて数時間後にはきれいにいなくなっていたそうです。

なのでお住まいが1軒家でアリが入っても可能なところでしたら「アリを数匹つれてきてうじの近くに置くと、しばらくすると行列を作ってすべて持っていってくれる」とは思います。

でもその後アリが食べ物を探しにしばらく通ってくるかもはしれません・・・
あまりいい方法が思いつかずにすいません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 8
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白い着眼点で驚きました!
キッチンなんでアリは・・・ただ、アリかウジかと聞かれたら、確実にアリがいいですね!
長期旅行前に連れ込んで、旅行中に退治してもらおうかしら。

並び替え:

虫が湧くにはそれなりの理由があります。
どこかに餌となる有機物があるはずなので、
まずは、それを見つけて取り去りましょう。
流しの下に入れておいた調味料が腐っていたり、
時にはゴキブリや鼠の死体が原因だったりします。

暑い時期ですから物も腐りやすくなります。
長期保存可能な乾物でも湿気を吸って
悪臭を発している場合もあるので、
一度周辺を大掃除するのが効果的だと思います。

また、古い家屋の場合は、下水がちゃんと流れずに
床下に貯まっており、そこが発生源の場合も有ります。
その場合は、ちゃんと工事をするか、それが無理なら
床下から上がって来れない様に継ぎ目をしっかり
塞ぐしかないと思います。

• 回答者:Maku (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日の掃除で防げるとは思いますが、多分、水分や栄養分のないところでは発生しないと思います。
アルコール除菌スプレーなどで充分ではないでしょうか?

===補足===
すみません・・・・キッチンにウジがわくっていう経験をした事がないので・・・・。
ただ掃除の手伝いに行った事があるお店は、
結構不衛生で、ウジわいてました。
ハエが卵を産みつけてから、孵化してウジになるまで数日あると思うので、発生源が必ずあるはずです。1回リセットしなくては、わきつづけるなら、害虫駆除など頼めばいかがでしょうか?

• 回答者:ぽと (質問から52分後)
  • 7
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在進行形で湧いているので、予防方法ではなく、退治方法をお願いします。

補足、ありがとうございます。
私も初めて経験して、かなりパニクっています。
ゴミ箱を覗いたら結構な数がいたので、そこが発生源と思いたいですが・・・
毎日キッチンに入るのが恐怖です・・・
とりあえずゴミ箱は撤去して、床全体をアルコールで拭きました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る