すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

なめくじに困っています。良い退治方法がありましたら、教えてください。

• 質問者:piko
  • 質問日時:2008-05-18 11:44:43
  • 0

並び替え:

ナメクジコロリがホームセンターなどに売っていますので使うと簡単に駆除できます

• 回答者:ユー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

塩をまいておくのが一番です、塩をまいたところにはナメクジがきません

• 回答者:キー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ビールと塩のダブル攻撃です。
ただ発生元を抑えないと結局キリがないです。

• 回答者:huifhyur (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

なめくじを駆除、退治する方法のひとつとしては、ホームセンターなどで販売されているなめくじ駆除用の薬品などを使うことです。特に珍しいものではないので、ほとんどのホームセンターで販売されていると思います。ですが、お金をかけずになめくじを駆除、退治するのであれば、なめくじの好むさけ粕を使ってなめくじを一箇所に誘引し、そのまますべてのなめくじを回収して一気に始末してしまうか、さけ粕に市販のなめくじ駆除剤を混ぜてそのまま一掃という方法も効果的です。ですが、この方法の場合には、必ず朝早くになめくじを回収する、なめくじの様子を見てください。もし、なめくじを回収する場合に、昼になってからなめくじを回収しようとすると、すでに逃げられている可能性があります。なめくじは、かたつむりと違って太陽の出ていない夜間に行動する夜行性です。ですので昼間は、日のあたらない場所に移動するので、捕らえることは困難といえます。因みに、なめくじを駆除する方法のほとんどは、雨に濡れると駄目になってしまいます。ですので、なめくじ対策のアイテムが雨に濡れないように注意してください。もし、雨に濡れてしまった場合には、新しく作り直すなどをしてください。

• 回答者:とおりすがり (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

。やっぱり、ビールです。
とても、たくさん集まりますよ

• 回答者:770 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしの母は、飲み残しのビールを小さめのコップの底に少し入れて置いていました。
簡単だけど効果があるようです。

• 回答者:まのん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前困っていて、「ビールがいい」と聞いたので試したら、確かにたくさん捕れました。しかし、ビールは高いので安い発泡酒や、第三のビールに代えても捕れたので、この方が経済的にはいいかも。夕方に仕掛けると翌朝引っかかっています。あまり捕れていなかったら、そのまま置いておいてもいいです。毎日入れ代えなくても、2、3日は効果あるようです。それと容器は、お皿(縁が低いと逃げられやすいので3センチくらいあったもの)がいいです。

• 回答者:かぶちゃん (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

塩は全くの迷信です。

表面のぬるぬるとした分泌物を残し脱出します。
(その為溶けたように見えるだけ)

ビールは効果が有りますが、始末しにくいのと、雨に弱いので小まめな管理が必要です。

ホームセンターなどで市販のナメクジ退治薬を購入しましょう。

被害や発生の多い場所に撒くだけで暫く効果が有ります。
一箱で1シーズン使えました。(3坪の家庭菜園と周辺)

• 回答者:亀 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度

塩をかけると数時間後には消えてなくなります。その後よ~く洗い流しましょう。

• 回答者:でんでん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ビ-ル等で集まっても処分に困り者なので、
石の裏や植木の下に集まっている所を
バ-ナ-で焼いて土に戻しています。
雑草も同様にしてストレス解消にもなります。

• 回答者:yota9105 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

塩をかけて確かに溶けますが、アメーバーと一緒で再生するみたいです。コーヒーの粉(ドリップしたもの)、飲み残し(ブラック)を根気よくかけてください。出なくなります。これは実験済みだそうで、クスリと違って体への影響も全く有りません。ただ、根気が要ります、コーヒー店からゴミとして出さないでもらえば毎日いただけると思います。

• 回答者:mimi (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ナメクジが発生する場所に、夜、浅いコップにビールを少し入れておいておきます。次の日見るとナメクジが溺れて死んでいます。それを毎日続けていると徐々にへっていきます。

• 回答者:nanaka (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ビールが効果ありますよ

• 回答者:今日子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私の家もなめくじには苦労させられたのでお気持ちはよくわかります。ですが塩などで1匹づつ倒してもまたわらわらでてきます。やはり家にある植木鉢などをてきょしてなめくじの住みづらい環境を作らないと根本的解決にはならないとおもいます。

• 回答者:j4442 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ビール+ナメクジ駆除剤
紙コップにビールを半分くらいいれ、ホームセンターの園芸コーナー等
にあるナメクジ駆除剤(ナメトック等)を数粒いれてたものを、いくつか
作ってナメクジの出やすい場所に数日置いておくと、結構取れますよ。
ビールだけだと飲み逃げされる場合があるようです。

• 回答者:kotetu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

塩より市販のナメクジ退治のほうがいいと聞いた事があります。

• 回答者:聞きかじり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

祖母がやっていた方法として、塩を掛けていました。
塩で溶けるまで待つという方法でしたが、私的には残酷に見えましたが・・・・。

• 回答者:ところてん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

塩をかけるといいですよ。

• 回答者:なつ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ナメクジに遭遇した場合
  塩をかける・・・普段からやってます。
ナメクジを誘い出す場合
  ビールを近くにおくと溺れる・・・と聞いたことがあります。

• 回答者:coach_y (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

母がよくやっていた方法としては、塩をぱぱっとかけて小さくなったところを退治していましたね。塩は市販の安いものだったと思います。

• 回答者:ばんたん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

木酢液を散布してます

• 回答者:かつお (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

浅い容器にビールを入れて出現現場のそばにおいておくといいでしょう。

一杯取れて気持ち悪いのであれば、そのままビニール袋に入れて口を閉じゴミに出すことです。

塩でももちろん死にますが、放っておいてはいけません。生きた細胞が残っていると、ターミネーターのように、再復活します。こいつは子どもではなく、クローンナメクジです。つまり全身が、トカゲの尻尾みたいな動物なんです。

ビールで沢山集めて一気に厚手のビニールやポリエチレンの袋へというのが好ましいでしょう。

それからナメクジや、カタツムリには、動物の脳みそが大好きな微小な寄生虫が居て、これにやられると死に到りますので、絶対に素手で触らないようにしてください。

これから夏ですが、暫くは頑張ってくださいね。

• 回答者:じい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

塩をかけてはどうでしょう。

安い塩でいいと思います。

• 回答者:なっち (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

ペットボトルのフタに飲み残しのビールを入れて置いておくと良いですよ。

• 回答者:ちかちか (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

牛乳パックをある程度の高さにきったものに、飲み残しのビールを入れておいたら翌朝には…と言う状況です。

• 回答者:もん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

塩をかけると、体の水分が抜けて、その時は死んだように見えますが、雨が降ったり、湿度があがるとまた復活するので効果ありません。

以前テレビでリンスをかけると溶けると紹介されていたので、娘が実行したところ(私は近寄るのすら苦手なので…)、
見事に溶けていました!

夜の間に小皿に飲み残しのビールを入れておいておくと、なめくじが集まってきておぼれ死んでしまいます。
これもかなり効果があります。(友人宅が実践中)
私は、そのビールの器に触れないのでやってませんが・・・

• 回答者:ぱんぷきん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

過去にも同じ相談がありましたよ。

上の検索窓から「なめくじ」で検索してみてください。
色々な回答が出ていて参考になると思います。

個人的には、塩をふりかけてますが。

• 回答者:ナメック星人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かナメクジを殺す薬品があったなと思い調べてみたら対策ページがあったので載せます
参考にしてみてください

http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519202/431338/446596/

• 回答者:てぃあまと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

塩を撒きましょう。
塩がいやなら、消雪剤(塩カル)。

• 回答者:IBC (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

塩を直接かければ死にます。

• 回答者:ジョウ3 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

ビールが好物だそうです。
ビールの中でおぼれて死んでしまうそうですよ。

• 回答者:atomu (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

どの程度お困りなのかわかりませんが、わなとして、植木鉢の皿などにビールをいれておくと、なめくじが集まるそうなので、集まったところを一網打尽にしてはいかがでしょうか?

• 回答者:ヒロミナ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

ナメクジの出現場所が分からないので、何とも言えないですが、家の中なら、入って来れそうな隙間を見つけて、それを塞げば良いんじゃないかな。最近の家なら、キッチンのシンクや洗面所とかの水周りにはウォータートラップがあるので、下水から上がってくるということは無いと思うが・・・

• 回答者:シティー (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

塩を少々かけてみましょう。

• 回答者:poko (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る