すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ダニ対策はどんな方法とっていますか。
バルサン考えていますが、それをすると部屋中吹き掃除しなくてはいけないような気がして気が進みません。

畳が多い家なんですが、ダニがいるのか痒いです。
そろそろ寒くなるのでホットカーペット出そうと思っていますが、敷かない方がいいでしょうか。

  • 質問者:vbg
  • 質問日時:2009-10-10 10:54:46
  • 0

並び替え:

ダニ対策は、掃除機と風通しをよくして下さい。
掃除機して、畳に固く絞った雑巾で水拭きして、部屋に風を通してください。

布団も干してから掃除機で吸い取ってください。

バルサンしても、閉め切った部屋では意味がないです。

ダニは秋が一番発生しやすい時期です。気をつけてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今のバルサンは昔と違って拭き掃除をしなくても良いです。
ダニシートを使っています。水枕くらいの大きさです。コーナンで798円で購入しました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ダニ忌避剤と誘因シートを、
うまく活用すれば結構駆除できる感じです。

まず畳にスプレータイプのダニ忌避剤を吹きかけて、
ダニどもを追い出すと共に、
誘因シートを部屋の隅の方にでも設置すれば、
逃げ出したダニどもを一網打尽に出来そうです。

あとは、こまめに掃除機をかけて、
畳と畳の隙間も丁寧に掃除する、
畳の下にも、防ダニシートを敷くなどの対策をした方がよいでしょう。

ホットカーペットは、
十分駆除できたと感じてからでないと、
カーペットと畳の間がヤツらの絶好の住処になりそうです。

参考に関連商品がいろいろ載っているページを。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_681106.html
http://dani.livertype.com/danitori.html

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る