すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

6年前に買ったpcの本体がとても熱くなります。
以前から気になってはいたのですが、夏場になると余計気になります。

部屋を涼しくしたり、こまめに電源を切って冷やしたりしていますが、立ち上げて5分くらいで、さわれるくらいですが、推定45℃くらいには熱くなっています。
もう、寿命なのでしょうか?それとも、このくらいの発熱は普通なのでしょうか?
もし、対処法などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

• 質問者:pc発火の危機
  • 質問日時:2008-06-28 15:17:19
  • 0

MobileMeterというCPUやHDDの温度をチェックするプログラムを見ているとびっくりしますよ。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/02/25/mobilemeter.html

デスクトップパソコンでしたら、通気の良いところに設置してください。また何年か使っていると、内部もそうですが、吸気口や排気口にホコリが詰まってきているはずです。一度分解して清掃する必要もありますね。ことにファンにホコリが付くとファンの効果が落ちてきますし、CPUなどの放熱フィンにホコリが詰まっても放熱が悪くなります。
あまり得意ではない方はパソコンショップなどに依頼してください。
もし今まで何もしておられないようでしたら、部屋を涼しくするくらいでは効果がないかも知れません。

あまり効果はないかも知れませんが、CPUの負荷を少なくすることも若干は貢献します。不要なソフトを立ち上げないようにする、不要なソフトを終了させる、ネットをするときなどにバックグランドで何かさせないなどもひつようですね。ハードディスクもかなりの熱を発しますが、残り容量が少なくなっていると、動作も頻繁になりますので、影響します。また、以前に比べて色々なソフトをインストールしたり、周辺機器を増やしたり、ソフトのバージョンアップしたりすると、必要メモリ量が増えてきています。何年か前と同じメモリ容量ですと、メモリが不足した分ハードディスクにスワップを発生させますので、ハードディスクへのアクセスが増え、全体のスピードが落ちるのと同時に発熱量も増えてしまいます。使用直後のハードディスクを手の上に置かれたら、まるで拷問に近いほどの熱さですよ。

ラップトップパソコン(ノートパソコン)を膝の上において使用したりすると低温やけどをすることもありますので、十分ご注意ください。

• 回答者:バイオン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速、分解掃除をして来ました。
面倒くさかったので、今まで、分解して掃除した事がなかったので、ものすごいことになっていました。
立ち上げて5分以上経ちますが、5~7℃くらいは本体の温度が低くなっている気がします。
掃除って大切なんですね。今までの怠惰な態度を反省して、これからはコマメに掃除しようと心に決めました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る