すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

子猫を拾ったのですがいままで飼ってきたどの猫よりもやんちゃで少し困っています。しつけなどもあるとは思うのですがテーブルのうえにのらせないようにするためにみなさんはどんな教え方をされてますか?

  • 質問者:ricchan
  • 質問日時:2008-06-28 15:47:04
  • 0

テーブルの上に乗ろうとしたら、猫が嫌がることをすると乗らなくなる癖がつくそうです。これを「天罰が下る」と言うそうです。
たとえば、
(1)猫は体が濡れることを嫌うので、後ろから霧吹きや水鉄砲などで水をかける。
(2)猫の近くに小石などを入れたの空き缶を投げて驚かせる。
(3)自分の手を叩いて音を出して驚かせる
などです。
猫は大きな声で叱ったりすると、叱った相手を敵と見なす習性があるので、
飼い主を避けるようになり、オススメできません。

  • 回答者:マリン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家では尻尾をつかんでテーブルなどからひきずりおろしながら
ダメでしょと怒鳴ってたらいつの間にか乗らなくなりましたよ。

  • 回答者:ポストマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね!私の猫はしっぽがないので・・><

かなり厳し目のしつけですが、テーブルに載った瞬間に、ネコが嫌がる「しっぽをひっぱる」ということをしてみてはいかがでしょうか。

通常のしつけではオススメしないやりかたですが、短期間で覚えてもらわないといけない状況ですから、こういうやり方も必要だと思います。

ダメなことをダメと認識するのは、カラダで覚えないといけません。

  • 回答者:シゲ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この子猫ちゃん・・しっぽがないのですよ><

ですが体で覚えてもらえるようにします。ありがとうございました!

複数猫を飼ったことがありますが、「ダメ」をすぐに覚える子と
なかなか覚えてくれない子がいました。
いま飼っている猫はとても活発でいたずら好きなので手を焼いています。
しかったら、ますますいたずらをする傾向があるので
乗ってはいけないところに、猫の嫌いな柑橘系の果物を
並べておくとあまり乗らなくなりました。
乗ったとたんに柑橘系のにおいをかがせるのも多少効果がありました。

  • 回答者:アルファ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

りんごいいですね!さっそくおいてみます!
ありがとうございました!

私の家にも旦那が拾って帰ってきた子猫ちゃんがいます;
拾ってきた子猫ちゃんも今は遊び盛りでそして歯がゆいようで
何かと物を噛んでいます。

テーブルの上に上がろうとした時犬のしつけじゃないけど
テーブルを手で叩き「こらっ!ここはダメよ!!」と何度か怒りました。
するとじょじょに分かってくれたのか
見ている限りですが上がってはいないです。
手も何度か噛まれましたがその度にダメ!と怒ると
しだいに甘噛みへと変わっていきましたよ。

猫ちゃんにもよるかも知れませんが猫も犬と同じように
怒られるといけない事も分かると思いますので
根気よく子猫ちゃんに接して下さい。
猫も犬も小さい内からのしつけは大事だと思います

大変ですがお互いに頑張りましょうね。

  • 回答者:田舎主婦 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。こつこつやってみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る