すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

フライパン(テフロン加工・IH対応)がこげつくようになったので
高くて長持ちしそうなフライパンを買うか、
テフロンの安いフライパンを短いスパンで買い換えるか。
どちらが良いと思いますか?
今まではティファールを使ってました。

• 質問者:フライパン
  • 質問日時:2008-06-28 16:14:04
  • 1

環境負荷からいうと、それなりの値段のものを大切に使うほうがよいでしょうけど、財布負荷からいうと、安物を何回も買うほうが良い場合もあります。

こういうコーティング系のものは、空焼きをしたり、ガスやIHでいう強火での調理をすると寿命が極端に短くなります。そういう炒め物をするときには鉄製のフライパンや中華鍋を使うようにすると樹脂コーティングのフライパンもびっくりするほど長持ちしているのに気付くことでしょう。
また、汚れや油がとれきってないまま放置したり、気にしてゴシゴシと洗いすぎても傷み易いものです。

フライパンがすぐ焦げ付き易くなってしまうといわれる方は一度調理方法、お手入れ方法等も取扱説明書で見直してみたらいいかと思います。

あと、IHで使われる場合、安物は対応と書いてあっても底面が変形したり、熱効率が悪くて、結局電気代が余分に要ったり、調理時間がかかったり、ストレスが溜まることもありますので、ご注意ください。底が盛り上がってきたり、凹んだりするとIH面に隙間ができてしまうので、効率がムチャクチャ悪くなります。

• 回答者:銀石が好き (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ティファールもかなり長く使ったので、お役目ご苦労様って感じです。
やっぱり、安物には注意が必要なんですね。最低いくら位だったら良いんだろう??

並び替え:

確かに、テフロンは使っているとダメになってしまいますね。

友人が塩をたくさん入れてひたすら火にかけ、
塩を捨てたら洗わずに油を入れてなじませる方法で
焦げなくなるよと言ってました。(潜在で洗わなければずっと焦げないそう)

私はまだ試したことがないので、一度やってみて
次のフライパンの購入を考えよっかなって思ってます。

• 回答者:KEKOCHA (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎回、塩洗いなのかな。ググってみよう。

テフロンはダメですね。剥げ安いことと、掃除に気を使いますし、一旦剥げるともう最悪です。テフロンはデュポン社の製品の化学物質でフッ化66ナイロンです。成分が耐熱ナイロンですから、熱には強くてもこすると必ず剥げます。掃除のしすぎもダメです。

じいのお勧めは鉄の中華なべのような形のフライパンです。これを買ってきたら、一度から焼きしたあと、顔がきれいに写るまで、耐水のサンドペーパーで磨き上げてピカピカの鏡面仕上げまですると、焦げ付かないです、もうそこからは一生ものになりますよ。

• 回答者:じい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

年齢がばれそうですが、鉄の中華なべは持っていて、もう10年近く使ってます。
でも重さが苦痛になってきた今日この頃です。

重いものを使いこなす力があるかによります

あと使用頻度も重要です
毎日使うなら絶対鉄を勧めますがたまになら錆びまくります

• 回答者:MrNH (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

重いものが最近駄目です。鉄が良いんですけどね。

私も同じ事を悩んだ経験があります。結論、安いテフロンを度々買うのがいいと思います。 時々、驚くほど安いのが出回ります。そういう時は 色々なサイズ、形 を 2つくらい買っておきます。
必ず後で よかった! と思いますよ。

• 回答者:cookie doi (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

驚くほど安い物は、IHでまともに使えるか心配で・・・
この方法が1番良い気はしています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る