すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

金属製のヘラを使わない、洗う際はスポンジを使用してやさしくと気を使っても、テフロン製のフライパンは使い始めて数ヶ月で、表面がはげてしまいます。上手なケア方法をどなたか教えてください。また焦げるようになってしまった表面が剥げたテフロン製のフライパンは、買いかえるしかないのでしょうか?鉄製のフライパンに比べて寿命があまりにも短すぎる気がするのですが・・・

  • 質問者:ちこたん
  • 質問日時:2009-05-05 07:49:13
  • 0

手入れの仕方
・焦げ落としは慎重に
フライパンの温度が下がったら(急冷は禁物)、お湯を張ってじっくり煮立たせます。
中性洗剤を含ませたスポンジやナイロンたわしを使って、ゆっくり丁寧に焦げを落とします。

・使用のたびに薄く油を引く
薄く油を引いてからの調理は、テフロン加工品の特性(すべすべ・つるつる・こびり付きにくい)を長く維持できます。

・傷が付いたら
引き続きの使用は可能ですが、地金まで達するような多数の深い傷や広く樹脂がはがれるとこびり付きやすくなり、テフロン加工の特性が大きく損なわれます。

(参考までに)
http://www.pref.miyagi.jp/syouhi-sc/information/kurasinoadvice/H13.6.29.htm


お住まいの地域がわからないのですが・・・・。
フライパンのテフロン再加工をしてくれるそうです。
参考までに・・・ということで。

・KITCHEN ZOO (キッチン・ズー)
http://www.kitchenzoo.com/cooking/teflon.html

・フッ素加工のアルファ技研
http://www.alfa-giken.net/

・有限会社エフ・シー
http://www.hao2.co.jp/saikakou.html

・工房かがしや(業務用メインですが家庭用もOK)
http://www.kagashiya.jp/index.html

  • 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焦げ落としの方法、使い方、テフロン加工の情報など懇切丁寧人回答してくださり、ありがとうございました。参考になりました。

並び替え:

強火で空焚きしないように気をつけています。
最近はかき混ぜる箸やトングもシリコン製のものにしました。
傷はあまりつかない気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度、お釈迦にしてからは、いろいろ気をつけていたのですが、やはり寿命短すぎますね。もっとまともなテフロン製が出るまで、鉄製にしたほうが、環境にも体にもよさそうです・・・

捨てるしかないでしょう。
最近はなるべく安いのを購入して、こまめに買い替えしています。
テフロンなんて食べたくないですし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、剥げたテフロンって体にわるそうだし、味も悪くなりそう。でも1年も使わずに粗大ごみにするのも、このご時勢、なんか罪悪感を感じてしまいます。長く使え、環境にやさしいのはやはり鉄製なのかもしれません・・・

テフロン製フライパンは、強火や空焚きがいけません。
気をつけていても、フライパンを温めている時間がちょっと長引くって事、多々あります。だから、焦げる様になったら、もう寿命と思って諦めるしかないでしょう。
我が家は、スパゲティ茹で用鍋と化してます。

マーブル模様の鍋が焦げてもくっ付かなくて良いですよ。

  • 回答者:鉄は手入れが大変で (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度だめにしてから、気をつけていたんですがやはりすぐだめになってしまいますね。寿命短すぎますよね。即時の回答、ありがとうございました

強火で調理すると、加工が剥がれやすくなります。箸とかで混ぜたときの軽い衝撃も結構なダメージになってるみたいです。。。
テフロンのコーティングし直しは出来ないのかと、以前ちょっとお高い加工フライパン(5000円jくらい)を買ったときにメーカーに問い合わせたら、加工し直しは出来ないといわれました。
剥がれたテフロンが食品に混入するのが嫌で、最近また鉄製のフライパンに戻しました。
きちんと油をなじませれば、そこそここびりつきにくくなりますし。。。

  • 回答者:技術の向上に期待 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強火もダメ、金属製のものでなく木製の箸でも傷がつくようじゃ、調理用具として失格ですよね。やはり、鉄製のほうがお得みたいですね。回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る