すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬を飼っている方に質問です。

後ろ足の外側に一円玉くらいの大きさでハゲが出来てしまいました、何が原因でどうすれば良いでしょうか?
ひどくなるようなら病院も考えていますが家庭で対応出来ませんでしょうか?

犬種は柴犬(11ヶ月)です
宜しくお願い致します。

  • 質問者:しばワンコ
  • 質問日時:2009-08-14 16:42:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

どうやらご指摘の真菌症カビのように思えてきました
酷くならないうちに動物病院へ連れて行ってきます。

外側に大きな一円玉くらいのハゲが出来ている場合、ありえる原因をいくつか。

1.座りタコの様なものでずっと外のコンクリート部などで寝ていて接触している部分が
 擦れて剥げている

2.怪我などをして傷口はカサブタ等が取れて完治したけれど.そこを舐めたり噛んだりし てばい菌が繁殖して自傷で余計にハゲてしまった

3.真菌症でカビが繁殖してカビが広がり円形になっている

1の場合は擦り傷にならなければ放っておいても大丈夫です
2の場合は治っては舐めて.ばい菌を余計に付けてしまい.違和感があるのでずっと
 舐めてしまったりするとひどくなるので.塗り薬や抗生物質とエリザベスカラーが
 ひつようになると思います。(獣医に行く)

3.真菌症の場合は胞子が飛ぶので.他の皮膚にも広がってトビヒの様に.円形脱毛
 があちこちにできてしまいますので.獣医さんに行き.真菌の塗り薬と
 シャンプー剤はノルバサンで洗い10分シャンプー剤を付けたまま置いてから洗い流す
 事をしなければならないです。
 真菌でしたら人間の手の甲に移り痒くなったりしますのでゴム手袋をして洗う事です。
 
どちらにしても円形が広くなる.痒がって自傷してしまう.舐めるのでしたら獣医さんに
 連れて行く方がいいですね。

たいした血液検査等はしないです。その部分を削り顕微鏡で診るだけですので
金額はそんなに掛からないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

情報が少な過ぎて原因の特定ができませんので、家庭で対応可能な状態かどうかの判断も困難です。
可能性として考えられることは他の方の回答の通りですので省きますが、11か月という月齢から考えるとタコができる可能性は低い気がします。
何にせよ、異常に気付いたら早めに受診する習慣をつけておいた方が、後々後悔しなくて済むと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮膚の状態にもよるが、真菌性の皮膚病では? 仮に、そうなら、他の場所にもハゲが出来る筈。 犬の体質にもよるので、他の犬にうつると言う物ではないと思うが、病院に行くと、殺菌力のあるシャンプーとか皮膚に優しいシャンプー(ヒアルロン酸入りとか、人間にも使えそうな物)を出してくれると思う。多分。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る