すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

我が家の飼い猫13歳の事についてご相談です昨年の暮れから体調を崩し今年の1月まで病院通いでやっと元気に成りましたが体重が6キロオーバーでせめて5キロ以下に落としなさいと言われなんとか食事制限をし5キロまで落ちたのですが今まで餌を欲しがるだけ与えていたので食べられないストレスからか判りませんが自分の体毛を食いちぎりあちらこちら剥げています飼い主としては可哀想で食べさせてやりたいのですがまたリバウンドで太ると困るので如何したものかと
どなたか良いアドバイスお願い致します。

  • 質問者:k
  • 質問日時:2008-03-08 10:17:34
  • 0

やっぱりストレスでしょうね。
http://www.eepet.com/cat/archives/byoumei/251.html

ずっと昔の事ですが、家の改築をした時に、尻尾の付け根あたりを過剰に舐めまわしてハゲになってしまったことがあります。知らない人が出入りして大音を立てるというのは相当のストレスだったと思います。もっとも日中は出ていて夜帰ってくるというパターンだったので、ストレスが溜まるほど家には居なかったハズなんですが。

ストレス解消にはいろいろと方法がありますが、愛撫の仕方を変えてみるというのはいかがですか? 普通は撫でるという感じだと思うのですが、それを毛皮を揉むという感じに変えるのです。最初は刺激が強いので、「えっ、何これ?」という反応を示すかも知れませんが、慣れてくると「もっともっと!!」とせがんでくるようになり、空腹感をまぎらわせてくれるかも。
こちらでも同様な回答をしました。
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/1388

  • 回答者:古今南北 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難う御座いますそう言われたら家のリフォームを1年位前にしましたので色々ストレスが溜まったのかも知れませんねアドバイス参考に致します有難う御座います。

並び替え:

心配要りません。
体毛を抜くのはストレスではなく、要らなくなった毛をむしり、新しい毛を生やそうとしているんです。確かに、病気に見えますが、私の猫もハゲハゲになりましたがのちに、きれいな毛並みになりました。ただし、血が流れるほど同じ場所を抜くようでしたら。見てもらったほうがいいですよ。

ちなみに私の猫は今、18.9㌔のデブ猫です。運動が出来る環境があれば、太っていても大丈夫ですよ。

  • 回答者:toppo (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速のお答え有難う御座います少し気分が楽に
なりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る