すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

1週間前から、頭部の中央にハゲが出来ました。それが見る見るうちに広がり、もう500円玉くらいになりました。シャンプーしていると毛根の無い髪の毛が何十本と抜け困っています。また、そのハゲが何箇所も出来てきました。
家内が言うには頭皮が乾燥しているのだと言います。本当でしょうか?
①私は、血圧が150-110位②乾燥肌③年齢43歳なのですが、良きアドバイスをお待ちしております。

  • 質問者:ぴかりん
  • 質問日時:2009-04-07 21:27:35
  • 0

前の回答者が答えているように、おそらくは精神的ストレスによる円形脱毛症でしょうか。時おり美容室にも円形脱毛症の方が来店しますが、やはり根本的治療には皮膚科に行くより方法がないようです。ただ、皮膚科にいっても皮膚の炎症や消毒のための塗り薬と、精神安定剤としての飲み薬が処方されるだけらしいですが。男性の方でしたら、まずはしっかりとシャンプーをして毛根を常に清浄に保つことが第一です。ついで、育毛剤の塗布とマッサージ。あとは精神的なストレスケアとしてビタミンB群やカルシウムの補給。今はシャンプーも頭皮を健康に保つためのものが発売されていますから、それに切り替えられることをおすすめします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。 早速皮膚科に行ってまいりました。
円形脱毛症」の診断です。 言われる通り飲み薬の処方と塗り薬を貰い、同時に血液採取されました。 診察時にはドライアイスのようなもので「刺激を与えましょう」とはげの部分に当てられました。2週間続けてみて結果の再診を予定しています。
とにかく、地道に続けて行こうかと思います。

並び替え:

僕は大学に通っていた時に10円ハゲが出来たことがあります。
ストレスが原因だったと思います。

その時は皮膚科に通いました。
液体窒素で患部を焼き、新しい頭皮にする治療でした。
1週間くらいで短い毛が生えてきて、1月半くらいで目立たなくなりました。

皮膚科に行くことをおすすめします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
早速、皮膚科に相談に行ってきます。

脱毛症ですね。ストレスとか頭皮の栄養の不足とかでしょうね。ハゲになった人に聞いたら、髪の毛がごそっと抜けるそうです。毛根のない切れ毛が多いだけなら症状がやめば、又生えてきますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りです。(゜Å) ホロリ
髪の毛が洗っても洗っても、どんどん抜けてきりがありません。
頭皮を健康に保てるように、ガンバリマス。

私は、円形脱毛症になりました。10円玉位の大きさのハゲでした。
皮膚科に行って診てもらい、塗り薬をもらって毎日、ハゲた所に
塗っていたら、1ヶ月位したら毛が生えてきました。
皮膚科に行くことをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皮膚科で薬がもらえれば良いのですが・・・ストレスだとやっぱり、精神的な改善も図らないといけないでしょうね。長い目で見ていこうと思います。
アリガトウございます。

ストレスではないでしょうか?
私もストレスでうなじが全部はげた(右耳から左耳後ろにずーっとつながって)のと
100円ハゲが数回あります。
ストレスではげる時は今、ストレスを感じてるのではなく
数ヶ月前にかかったストレスが今はげになります。
はげができている頭皮の下の血管の流れが悪くなって
髪に栄養がいかないのではげになります。
気になるようでしたら、皮膚科にいかれるといいです。
赤外線治療とかやってくれると思います。
私はその赤外線治療があまりよくないと人から聞いたので
1度行っただけでやめて、あとは自然と治るのを待ちました。
育毛剤などをつけてもむのもいいようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数ヶ月前のストレスが影響するとは思いませんでした(*_*;ビックリです。
確かに、苦情処理部門なのでストレスのたまる点は否めません。
前向きに時間を掛けて直してゆこうと思います。
髪の毛が細くなってきているのも原因でしょうか?
皮膚科に相談したいと思います。

皮膚科に行かれていますか?
精神的から起こる円形脱毛症もありますので..しっかり診て貰った方がいいですよ。
乾燥からというより.真菌の脱毛も考えられますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真菌の脱毛は、頭皮を清潔に保てていないと起きるのでしょうか?
シャンプー、コンディショナー、育毛剤を早速購入しました。
今まで、家族で同じものを使っていましたが、これから別のものでチャレンジします。
ストレスもためないようにしようと思います。無理かな^^;・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る