すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

利き手についてです。

・文字をかく、箸を使う⇒左
・それ以外(ボールを投げるなど..)⇒右
・握力は右のほうが強い
・習字はいちお右

両利きなんでしょうか??

  • 質問者:りんこ
  • 質問日時:2013-02-09 21:54:19
  • 0

基本的に人間は右利きでも左手と使い分けていることがあると言いますし。
右でも字を書けないなら、左利きだと思います。

習字は左ではとてもやりにくいですから。
握力はわかりませんが、私は両手で字も箸もボールも投げられますが、
普段は左を使っているし、左利きだと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

簡単に調べられる方法として

両方の手の平を開いて、ぱっと組み合わせてみて下さい。

その時に親指が上になっている手が利き手になります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両利き・・・って言ってもやっぱり利き手は片方だと思います。

ってかうらやましー!

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両利きといってよいのではないでしょうか。
自分は右利きですが、肩こりのため次第に左を使うようになったら、左手でも字が書けるようになりました。さすがに習字は無理ですが。
マウスは左のほうがやりやすいです。
やっぱり両利きのほうが、何かとお得ですね。

  • 回答者:ヒット (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はりんこさんとほぼ逆で
・文字をかく、箸を使う⇒右
・それ以外(ボールを投げるなど..)⇒左
・握力は左のほうが強い
・習字もいちお右ですが消しゴムを消すのは左
私自身は基本力の強い方で左利きだと思っています。
それは、生活に必要な箸や字を書くなど小さい時に
直された記憶があるからです。
小さい時から箸や字を書くのが左なら左、右なら右利きだと
基本的にはそう思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る