すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

感動する小説でおススメの物を教えてください。
恋愛物は嫌いなのでそれ以外でお願いします。
壬生義士伝とかがツボです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-14 21:34:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

「アルジャーノンに花束を」がおススメです。

最初はちょっと読みにくいですが、だんだん意味がわかってきます。

人間って何? 幸せって何? と考えさせられます。

• 回答者:b (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

千々にくだけて はいかがでしょうか。

米国人と日本人、二つの祖国を行き来する著者による、米同時多発テロ 9.11 を描いた小説です。主人公のエドワードが体験する出来事は著者であるリービ英雄自身の実際の体験が反映されています。

”Sometimes......”
年に一度の帰国、まさに飛行機が米国に着陸しようとする直前の、機長による奇妙な機内アナウンスに、世界貿易センタービルディングに飛行機が突っ込んだことを知る。祖国を目の前にして入国は出来ず、その後の連日を一日一日、ただ途方もなく過ごす様子が淡々と描かれます。
祖国米国の揺れ動く惨状を、長く暮らした日本でもなく、米国でもなく、縁も馴染みもない国から傍観する、その曖昧な位置的感覚のなかで湧き上がる、妙な高揚と興奮が、行間から立ち上ってきます・・

日本語で思考し日本語で書く作家の、日本文学としての高評価を得る作品です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リリー・フランキー「東京タワー」 有名ですが、やはり名作。号泣です。

質問者さんのツボに合う感じなら
三浦しをん「風が強く吹いている」(駅伝にかける青年たちのお話)
重松 清「流星ワゴン」(どうしようもない父と子の絆の物語)
あたりがいいのではないでしょうか。
どちらも「男子っていいな」と思わせられました。
現代小説なのでお好きかどうかはわかりませんが。

• 回答者:はんなり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

映画にもなりましたが、

『黄泉がえり』    です。

• 回答者:永遠 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

長編シリーズなら、

①「精霊の守り人」などの「守り人」シリーズ
闇の守り人、夢の守り人などなど全部ストーリーが繋がっていて
長いですが読み応え抜群です。

②バッテリー
あさのあつこ先生作の野球ストーリーです。
ドラマ化や漫画化もしました。

短いものだと

①山田悠介先生の「リアル鬼ごっこ」や「ライヴ」などはどうでしょうか。
ホラー系ですけど比較的短くて読みやすいかと。

②「復讐プランナー」これもあさのあつこ先生の作品です。
私の年齢と重なるので読みやすかったです。
(これは中学生むきですかね;)

この回答の満足度

司馬遼太郎氏の「坂の上の雲」です。

なんだか、読んでいると自信がわいてきます。

この回答の満足度

深沢七郎「楢山節考」。。

• 回答者:。l (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

吉村昭さんの「ポーツマスの旗」です。日露戦争の和平会談に全権大使として、ポーツマスへ行った小村寿太郎を描いています。国民は、日本海大海戦で圧倒的な勝利をおさめた為、領土、賠償金が沢山取れると期待していましたが、実態は、戦争が長引けば、大陸での戦いが苦しかったので、全権代表になり手が無く、已む無く、寿太郎が受けました。ロシア側の強硬な拒絶を上手く裁き、樺太の半分を勝ち取りました。それでも、怒った国民に非難ごうごうで暴動が起きました。不遇な最後を遂げます。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

司馬遼太郎さんの「翔ぶが如く」はいかがでしょう。文庫本で全10巻と長めではありますが、絶対に読んで後悔しない名作だと思います。

• 回答者:むむっ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る