すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

小説が映画化された作品で・・・
小説とはまぁ別物だけどそこそこ楽しめた、という映画はよくあると思うのですが

これは原作を読んでないとわけわかんないだろう、と思った映画はありますか?
その映画のタイトルとなぜそう思ったのか教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-14 13:18:36
  • 0

並び替え:

「亡国のイージス」ですね。
長編の原作のエピソードを大幅にカットしているため、主要登場人物のほとんどの背景が描かれておらず(いてもごく僅か)、手に汗握る原作の迫力が伝わらなかったと思います。
特に仙石・如月の家族背景がほとんど無かったり、反戦というか日本の国家としての現状などに対する作者のメッセージが描かれなかったので、映画だけ観た人にはわけがわからないままストーリーが進んでいったのではないでしょうか。

• 回答者:kenken (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京極夏彦の『姑獲鳥の夏』は、原作を読んでいないと理解するのが大変だと思います。

そもそも京極作品自体が、伏線が多く最後の最後まで犯人やからくりがわからないようになっているので、何も知らずに映画だけを観てしまうと

「え??結局どういう事だったの??」と、なりかねないんじゃないかと思います^^;

でも、それをわかった上で観ると本当に面白い作品です♪

• 回答者:京極派 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

模倣犯です。
原作は2段書きの上下巻(文庫は確か5-6巻ありました)それを2時間というのが無理があったとは思いますが、主役がSMAPの中居くんにしたため、犯人が主役になってしまって、この作品の良さが全く失われました。原作を読んでいたから、わかったけど、読んでなかったら、全く意味不明だったと思います。中居くんのファンで原作を読まなかった人は、宮部みゆきに幻滅したのではと心配しました。

• 回答者:べつものになりすぎ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

壬生義士伝は映画を見てから小説を読んだけど、どちらも泣けました。小説はもちろん、映画にできもよかったと思います。
ゲド戦記は見るに耐えない代物です。かえるの子はかえるでなかった~残念!

===補足===
監督が原作を本当に読んで理解したのか疑うほど、作品を理解せずに勝手な思い込みで映像にしたとしか言いようがありません。原作を読めばピンとくるはずです。

• 回答者:無宗駄 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いいものは分かりました。
ゲドはどうしてダメだったのか理由をお願いします。

「黒い家」原作読まないとまったく作者が伝えたかった怖さが伝わらないだろ!と思いました。

アニメーションでは「ゲド戦記」、とりあえず原作に謝れ

そして観てはいないが「アヒルと鴨のコインロッカー」は伝わっていないんじゃないか?と思ったので観賞していません。
アレは活字のマジックなので、映像化はちょっと……

• 回答者:みかん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る