すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

シャンプー後、リンスorトリートメントをしますが、すぐ洗う習慣はないですか。洗い方の説明には、髪になじんでからと書いています。私は、シャンプーのあとリンスをしますが、すぐ流さずなじませるため、その間、体を洗うようにしています。美容院でもそうですが、やっぱりすぐ流した方がよいのでしょうか。教えてください。

  • 質問者:髪は長~い友達
  • 質問日時:2009-08-15 10:19:37
  • 0

私はシャンプー後トリートメントをしてから
歯を磨きます。
人によります、質問者さんのやり方が悪いわけではないのですが
髪を流した時、トリートメントが体につくのが嫌なので
私はシャンプー、トリートメント、歯磨き、トリートメントを流す、洗顔、体を洗う
の順です。
ただ、リンスもトリートメントも表面についた時点でもうその効果は現れると
本で読みました。
なので、すぐ流しても問題ないと思います。
私はもったいないので歯を磨く間付けてますが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

この間テレビで観ました!

リンス=コンディショナーは、髪の表面を整える物でなじませてからすぐに洗い流します。

トリートメントは、髪の奥の方まで浸透する物でなじませてから5分くらい(商品によります)置いてから洗い流します。

ちなみに、リンスとトリートメントはどちらから使っても効果は同じだそうですよ!

  • 回答者:ナルホド! (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にすぐ流してよいと思います。私の場合は髪全体に馴染ませてから、両手の平の体温を利用してアタマ全体をゆっくり撫でるようにして保温パックみたいにしてから流します。時間にしたら2、3分でしょうか。温めると毛髪の表面から浸透し易くなるらしいですよ。試してみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのものによると思いますが、私が使ってるトリートメントは
「なじませてしばらく時間をおき…」とかいてまるのでその間
体を洗ったり、顔を洗ったり、パックしたりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もすぐに流してます。昔と違って、リンスも進化してくれてると思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ流しても問題ないと思いますが、しばらくおいてから洗い流す方がしっとりすると思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はすぐに流しています。
馴染むとは表面につく、と解釈しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5分くらい置きます。
すぐに流してしまうのと少し置くのでは、髪への浸透が違うと思います。
少し置いてから流したほうが、しっとりしてさらさらになります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はすぐに流してしまっています。

時間がもったいなくて・・・

  • 回答者:w (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も少し時間を置いてから流していますね。なんか、そのほうが、成分が髪に浸透する気がするもので…。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

説明書きにしたがうのがいいでしょうね。

シャンプーのすすぎは丁寧に。
してますけどね。

===補足===
シャンプー前に十分過ぎるほど、髪と地肌は湿らせておく方が
いいらしいですよ。

  • 回答者:? (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る