すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職先は製造業です。

Q1「この会社を志望した理由は何ですか?」

A1「私は高校時代、昼間は父が経営する機械部品を製造する自営業で一緒に働き、夕方から夜間定時制高校に4年間通い、仕事のする重要性や物作りに興味を持ちはじめたことから、御社でも積極的に仕事ができると思い志望しました。」

どうでしょうか?どこかおかしなところはありますか?

• 質問者:YES YES YES
  • 質問日時:2009-08-15 10:45:42
  • 0

並び替え:

一文目で、機械部品の加工の手伝いをして、仕事の重要性やものづくりに興味をもったことは理解できますが、夕方の夜間定時制高校がどこにつながるかわかりません。

もし、高校時代から普通の社会人のようにはたらいた経験、もしくは部品加工技術があることをアピールしたいならば、
「夜間定時制高校に通いながら、父の経営する機械部品製造会社で一緒に働いてきました。」とさらっと書いて、前段としておく程度でいいと思います。

次が、本題に答える形で、前段では、自分が他の高校生とは違う社会経験や部品加工技術があるよといいつつ、その経験がどのようにその会社で生かしていくか、熱い意思表明が始まるわけです。

個人的に、貴重な機械部品の加工の経験が、具体的に希望する製造業のどの部分で生かして行きたいという意気込みを聞きたいです。

積極的に を深堀するとよりよいかな?と感じました。

• 回答者:コゼニゲバ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

文章の書き方は、他の方が指摘されている通りと思いますが、

「どうして、その会社を選んだのか?」の、答になっていないように思いますよ。
(意地悪な言い方すると、メーカーなら、どこでも良いのかな?)

その会社の作っている製品の分野に関心があるとか、
工場が近くにあって親しみがあったとか、書いたほうが良い様に思います。

• 回答者:じじい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

「自営業」→「会社」か「工場」に変更。
「夕方から夜間定時制高校に4年間通い」は余計です。
「仕事のする」→意味することがちょっとわかりません。
          「製造業の重要性・・・」ということでしょうか。

私は高校時代、父が経営する機械部品を製造する会社(工場)で父とともに働き、
製造業の重要性を認識し、ものづくりに興味をもちました。
その経験から御社では積極的に仕事が出来ると思い志望しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

チェックポイント
1、私は高校時代・・・夕方から夜間定時制高校に4年間通い
2、父が経営する・・・自営業で
以上、二重表現になっています。
3、御社でも積極的・・・「でも」と言う表現は、相手を見下した印象を与えます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

Q1に対する回答は戦艦むさくるしさんの模範回答がありますのでその他の事で,

>就職先は製造業です。
就職希望先は製造業です。ではないのですか?

面接時には,緊張もあるし予想外の質問をされたりでちゃんと回答出来なくなることも多いのですから,このような所での質問ぐらいは,ちゃんとした情報を書いたり
誤字やタイプミスは無いようによく確認していないと実際の面接時に苦労すると思いますよ。
>仕事のする重要性
普段こんな言葉は使いませんよね?
仕事をする重要性なら分かりますが。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「高校時代、昼間は父が経営する機械部品を製造する工場で父と一緒に働き、夕方から夜間定時制高校に4年間通いましたが、物を製造する事の重要性を深く認識致しました。御社の製造されている商品に興味があり、製造関係の仕事に従事したく、御社へ入社したいと考えております。」

• 回答者:戦艦むさくるし (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る