すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

皆さんは奈良以外で大仏を見た事がありますか?
見た事がある方はどこの大仏か教えて下さい。
私は鎌倉大仏と成増の東京大仏です。

  • 質問者:昨日の地雷最悪o(`ω´*)o
  • 質問日時:2009-08-15 13:05:13
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございます。
取り合えず車で行けそうな鎌ヶ谷と牛久の大仏様を近々拝んできます。
高岡と名古屋の大仏様も興味ありますね。

兵庫県の神戸市に 「兵庫大仏様」 がいらっしゃいます。

明治の元年に、太政官布告からの神仏分離令により、仏教界は壊滅状態でした。
兵庫の豪商南条荘兵衛の発願から、兵庫の民衆や仏教界全宗派を挙げて、
巨大な盧遮那大仏が建立されました。それ以来、奈良、鎌倉と共に日本三大大仏に
数えられるようになりました。

平成3年に、多くの市民の要望により、市内の有力企業多数の協賛を得て、実に47年
ぶりに再建された真の「民衆立」の信仰大仏が神戸の兵庫大仏です。

身の丈 : 11m ・ 重 さ : 60トン

http://homepage2.nifty.com/isso/hyougo/hyougo.html

===補足===
コメントをありがとうございます。
興味がおありでしたら、一度足を運んでください。
兵庫の大仏様の周辺には散策しながらの見所が沢山あります。
http://kobe.cool.ne.jp/wadamisaki/index.html

  • 回答者:神戸人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この大仏様も凄そうですね。
絶対に見に行きたいです。

並び替え:

関東地方なので、実際に見たのは、鎌倉の大仏ですね。
そういえば新京成電鉄に「鎌ケ谷大仏」という駅があるので、千葉県にも
あるようですね。

  • 回答者:長谷寺 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鎌倉です。あまりの大きさにビックリしました。
そしてとても混んでいました。

  • 回答者:花火中B (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鎌倉と、奈良の大仏を見たことがあります。
奈良は修学旅行で行った時です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鎌倉大仏です。。。。。

  • 回答者:kk (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は鎌倉で大仏を見ました。
20年くらい前です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鎌倉大仏と牛久大仏(茨城県牛久市)です。

牛久市の近郊に住んでいるためときどき牛久大仏の広告が入るのですが、おもいっきり下からの煽りの写真だったり、下から照明が当たって暗闇に浮かんだ写真だったりして、ちょこっとうむ~な意味で迫力があります。子供に見せるともれなく逃げます…。

こんなかんじです・・・
http://daibutu.net/daibutu.html
http://daibutu.net/cgi/news/index.cgi

  • 回答者:なはははは (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これも迫力ありますねぇ。
近いうちに見に行こうと思います。

富山の高岡 建物の中にある大仏で日本で2番目 50年前に見に行きました。
鎌倉と奈良は数回観ています。

今年5月に京都の特別展で東寺と宇治の平等院の大仏を参拝できました。
心打たれる美しさと歴史の重み、時間に制約がなければ何時間でも見ていたくなりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高岡大仏、下の回答者さんでも見た方が多くて結構有名なんですね。

奈良・鎌倉はもちろん見ましたが、ローカルで奈良・鎌倉より大きいのが愛知東海市の聚楽園大仏で大きかったです。同じく愛知江南の布袋大仏、滋賀長浜の琵琶湖大仏などが記憶にあります。

  • 回答者:徳明 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ、奈良や鎌倉よりも大きい大仏ですか?
これは生で見てみたくなりました。

鎌倉の大仏さんを見たことがあります^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鎌倉でみたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転勤族なのでいろいろと。

奈良、鎌倉、成増、牛久、越前、高岡、布袋の大仏

あとは、九州熊本日輪寺の大仏、長崎観音を見たことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羨ましいです。

修学旅行で鎌倉で見たことあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鎌倉とタイでみました。

  • 回答者:f (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鎌倉と牛久で見ました。
もう10年以上前に成りますが、中にも入ったと思います。
本当に、昨日の地雷は最悪でしたね。
やっと平均満足度が回復してきたのに、昨日1p9個と3p1個貰いました。
でも、地雷屋には、ちゃんと多くの人の心を傷つけた報いが、必ず来ます。
いい人生は、歩めないでしょう。因果応報です。
自分で自分に不幸を呼び込んでいます。可哀想な人です。・・・苦しみの多い人生に成るでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鎌倉大仏は私も中に入りました。
地雷9個とはご愁傷様です。
私は5つでしたので、少し元気もらえました。
本当にもう何が気に入らないのかああいう嫌がらせは止めてほしいです。

鎌倉は近所なので散歩がてら、大仏様を見に行きます。
あと、海外ですがタイに行ったとき大仏様が寝ころがっていました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タイですか?!そういえば仏教の国ですよね。

鎌倉大仏と名古屋の桃巌寺にある名古屋大仏です。
桃巌寺には、ねむり辨天がありトシちゃんがベストテンの中継で来たりしたこともあるおもしろいところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鎌倉の大仏をみたことがあるだけです。

  • 回答者:K (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県東海市の「聚楽園大仏」です。
愛知県の人でも、実際に見たことがある、知っているという人は少ないです。
私も30過ぎまで存在を知りませんでした。
たまたま職場で一緒になった人に教えてもらい行きました。

本日Sooda!でメジャーデビューです。^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マイナーな大仏様も良いですね。
ちょっと調べてみます。
メジャーデビューおめでとうございます(* ̄(エ) ̄)/゜・:*【祝】*:・゜\( ̄(エ) ̄*)

北陸在住です、高岡大仏、越前大仏見たことあります。
鎌倉は旅行で見に行きました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高岡大仏、興味が湧いてきました。

鎌倉と高岡は見ましたが、奈良はまだ見ておりません。

  • 回答者:しげ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高岡の大仏様って有名なんですね。

成増の東京大仏です
近所に住んでいるので、初詣は毎年ここに行きます
引っ越しとPCの入れ替えでここ数日soodaへ来ることができませんでしたが、何か災難にあわれたようで、どうぞ気を落とさずがんばってください

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お気遣いありがとうございます。

わたしは、仙台市の佛国寺にある愛子大仏です。

国内では、最も新しい大仏だそうです。

  • 回答者:あい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最も新しいに惹かれますね。
調べてみます。

鎌倉の大仏は見たことありますよ。
住まいが近いのでよくみてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鎌倉の大仏

小学校の修学旅行で始めて見ました。もう40年も前の話です。

地雷が怖くて直ぐに回答が出来ません。評価が入ってから恐る恐る回答中です。

  • 回答者:クロベー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にもう地雷は懲り懲りです。

奈良県の大仏を修学旅行で最初に見たときはでっか~!!と思いました。
鎌倉の大仏もみましたよ。
あとは高岡大仏(富山県)

地元では福井大仏(福井市)
そしてもう今では記録が抜かれてしまったかもしれませんが越前大仏(福井県勝山市)
一番大きいといわれている大仏様です。

どの大仏様もらふつが立派です^^

  • 回答者:福井県民 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山県の高岡市というところで
大仏を見たことがありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

観光で鎌倉の大仏を見ました。
それだけですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修学旅行で鎌倉の大仏見学しました。
もう、ン・・十年前ですが・・・。

  • 回答者:舟木かずお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鎌倉の大仏を訪れたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川出身なので、鎌倉の大仏は私の幼馴染です。

奈良のは、見たことないです。

  • 回答者:d (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川出身なので、鎌倉の大仏は何度も見たことがあります。後、千葉県鎌ヶ谷市にある大仏(凄く小さいです)を見たことがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鎌倉の大仏さんだけ見ました。

観光で行きましたが、

もう20年も前のことです。

  • 回答者:家 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鎌倉大仏と富山県の高岡大仏です。

鎌倉は中にも入れます。
高岡は仕事で行った時に空いた時間に見に行きました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県の鎌ヶ谷大仏を見ました。
駅のすぐ隣にあるのですが、あまりにも小さくて、道を歩いている人に尋ねると
「これが大仏だよ」とその小さな大仏を指指されました・・・
少し前ですが地元の「Bay-FM」でもこの小さな大仏をテーマにした歌が流れてました。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鎌倉の大仏は一度だけ見に行きました。
奈良には行ったことがないです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も鎌倉大仏を見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大仏」となると鎌倉だけですが、出身地の大分では「磨がい仏」と言われる岩に直接彫りこんだおおきな「大仏」がありました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良以外なら、鎌倉の大仏さんをみたことがあります。
若かりし頃、傷心旅行で関東に一人旅したときに鎌倉にも行きました。

関西に住んでいるので奈良の大仏さんは昨年もお会いしましたよ。

  • 回答者:ウォーカー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修学旅行のときに鎌倉で見ました。

  • 回答者:beero (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鎌倉の大仏です。
奈良は近いので何度も行ってますが、鎌倉は3度かな?

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良以外でなら、鎌倉の大仏と愛知県の名古屋大仏は見たことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名古屋大仏、調べてみます。

地元、東京・世田谷の大蔵大仏を毎日見ています。
http://f39.aaa.livedoor.jp/~ookita/2000-008ookuradaibutu.htm

  • 回答者:那緒樹 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっ、おおくら大仏を忘れてました。
これも見た事ありました。
向きが変わる大仏様ですよね。
よく近くを通るのですが、ずっと最近まで観音様だと思ってました。

以前住んでいたアパートの真裏(30m位)に東京大仏(東京都 板橋区赤塚)があり、
上半身は毎日拝んでいました。
その他、鎌倉や千葉県鎌ヶ谷の大仏など数箇所見ています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

住所は赤塚でしたね東京大仏。
幼少のときに初めて親に連れていかれて見た大仏が東京大仏でした。

自分も鎌倉の大仏と東京大仏です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鎌倉と牛久です。
牛久の大仏は立像ですね。
デカイ!という印象でした、

  • 回答者:メロン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る