すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ペット可の宿泊施設はワクチン済みは必須条件ですか?

• 質問者:uko
  • 質問日時:2009-08-15 17:16:24
  • 0

明記していないところでも、ワクチンは大前提だと思います。
トイレのしつけができている、などはよく見かけますが。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

聞かれたことは正直言うと、ないです。
自分はしてないわんこを連れていくということが考えられないので
聞かれなくても当たり前だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワクチンと狂犬病予防接種は必須だと思ったほうが良いです。

自分の家の犬が病気になるリスクよりも
同じ宿泊施設に泊まる方々やペットたちのことを考えたら
何かあった場合に責任を取れませんよね?
予防接種を受けさせることがある意味、保険代わりなのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

数回ペットと宿泊しましたが、宿の紹介のHPにはワクチン済みのペットと書かれていても
確認されたことはないですね。
念のためにと思い、ペットと宿泊するときは必ずワクチン証明書を持参していきます。
ドックランなどでは、確認される事が多いので確認しないのかな?と思ったくらいです。
お互いの為に、ワクチンは特別指定がなくても、必須条件だと思っています。
ワクチン受けさせていない飼い主さんて最近はいないでしょうけどね。

• 回答者:とわ子 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

ワクチン済みかを聞く宿泊施設でなければならないと思っています。

もしワンチンをしていない犬が宿泊して.他のワクチンを接種している犬も同時に宿泊
したとします。
ワクチンを接種していても空気感染のウイルス.パルボ菌.レストスピラ.肝炎など
もっている場合もあります。
ワクチンをしているので症状に出にくかったり.症状的にマシなだけなんです。

けれどワクチンをしていない犬はその様にワクチンをしているが症状に出ていない犬から
感染して症状が重くなったり.急性の病気になり命にかかわる病気も多いです。
なのでワクチンをしていない犬が被害に合う事もあります。

逆にワクチンをしていないので抗体も付かず.元の場所から感染してしまい宿泊所で
移してしまう場合もありますから。

またその観光地の宿泊地周辺で.空気感染などでジステンバーに掛かっている犬が
いたとしましたら.ワクチンをしていない犬が先に感染します。そして広めてしまいます。

ですので.ペット可の宿泊施設でワクチンの事にこだわらないホテルや旅館は.
犬と泊まれる場を提供する資格がないというところになりますね。
営利目的だけを考えた無責任なホテルや旅館だとなります。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

自分が利用したときは特に聞かれはしませんでした。
でも聞かれなくても常識では?と思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

わざわざ証明書提出は求められませんけど、まぁ、良識の問題でしょうね。
他の犬のためにも、自分の犬のためにも。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

たいていの所は、そうだと思います。

• 回答者:kazy (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る