すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

今現在、社会保険に加入しています。転職を考えているのですが・・・もし、すぐに決まらず期間があいてしまった場合、国民健康保険に切り替え手続きが必要でしょうか?期間が2,3日くらいしかあかない場合は、保険料等はどうなるのでしょうか?

• 質問者:保険について
  • 質問日時:2009-08-15 22:50:07
  • 0

並び替え:

必要です。
国民健康保険か社会保険のどちらかに加入の義務があります。
社会保険で、その月に1日でも在籍していれば、社会保険料がかかりますし
国民健康保険も同様です。
判定基準は月末です。月末に在籍しているかしないかで判定します。
また、月末に会社に属していなければ年金も払わなければならないのでご注意ください。

まず、
1日に社保→15日など途中で会社をやめる(国保加入) 両方支払う(社保は前月分・国保は今月分)
ですが
20日にまた社保に加入した場合は、国保は払いません 両方の会社の社保を払います

国保と社保、同じ月の分を両方払うという二重払いはありえません。
国保に加入の手続きを怠った場合、保険料はあとで請求されるが、保険はきかず全額自費という可能性もでてきますのでご注意ください。

あと、本来NGなのですが、会社の業務形態によっては通用する場合もありますので念のため言っておきますが、
研修期間というものが通常設けられていると思います
その期間は保険加入できないというケースが中小企業で多いですし、会社によっては保険加入不可能というところもあります。もちろん違法ではなく、法的に認められているケースの場合です。
余程の会社でなければ、最初から保険加入というところは現状としては少ないです。会社の規模、地域によりますので、一概にはいえませんが・・・・。

ですので、2,3日後に就職できても保険加入できなければ、国保で通すしかありません。
条件が揃っているのであれば、社会保険で任意継続も可能です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原則、社会保険を抜けたら直ちに国保に加入する手続きを取らなければなりません。
保険は末日現在の状況によります。

8月31日に退職すれば8月分までは社会保険です。

9月1日に退職した場合は8月まで社保、9月30日に再就職し社保に加入すれば9月分からも社保です。(この場合国保の支払はありません。二重取りはないです。)
しかし10月1日に再就職し社保に加入した場合には9月分は国保、10月分から社保となります。

2.3日のあく日が月末をまたぐかどうかによります。

ただし、国民保険は1年分を10回(6月から3月)で支払います。
社会保険は毎月支払います。
そのため加入時期により国保の納付額に変動が生じることがあります。

あまり良いアドバイスではないですが病気や怪我をしない自信があれば国保の加入の手続きをしないで無保険のまま再就職をすれば月末をまたいでも国保の支払を免れるかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期間が開くようでしたら、
社会保険の任意継続をしたほうがいいと思います。

あとは、必ず月の末日が退職日になるようにしてください。
1日でもあると国民健康保険の場合は、一月分徴収されます。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

まず、原則は一日たりとも切れずに加入することです。
現在勤めている会社退職後は2通りあります。
まず、質問にあるように国保に加入することです。
これは市町村役場の国保のところに行けば金額を教えてくれます。
次に現在給与から天引きされている健康保険は自己負担分ですから、会社負担が同額ですので、倍の金額を支払えば社保の任意加入ができます。
これは退職後20日以内の手続きが必要です。
というのが原則ですが、2、3日空いたくらいでは通常は加入しません。
してもよいのですが保険料が高いですから。
退職したつきと同じ月に次の会社に加入すればその間に数日あいてもかまわないです。
しかし、その間に医院にて健康保険による治療はできませんが。
原則としてそのつきの月末に在職していると健康保険料を天引きされます。
ゆえに月末の一日前だと引かれません。
しかし、例えば5日に退職して6日に国保に加入、その後月末までに次の会社に就職して保険加入の場合は国保と社保の二つの保険料を納めないといけないです。
こういった例は少ないですが。

• 回答者:無視しよう (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る