すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

新規で携帯電話を買おうと思います。こちらからかけることはまずなく、受信できれば十分です。本体を含めて、月額でもっとも安くすむのは、どのプランでしょうか? ホワイトプラン? それともウイルコム?

• 質問者:おせーて
  • 質問日時:2008-06-28 18:35:31
  • 0

受信だけならプリペイドで充分だと思います。
計算上は機種代含めても一番安く済みます。
ただし、もし掛けた場合は通話料金が割高なので、使用状況によっては結構高くつく場合もあります。
通常契約なら大手3社はいずれも格安プランを導入しましから、あまり差がなくなっています。
もっともよく通話する相手と同じ会社にしたらいいのではないでしょうか。

• 回答者:ぷらん21 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。プリペイドにもいろいろありますね。

並び替え:

メール受信や 電話もかかってくる
専門ならホワイトプランがいいですね。
ソフトバンク同士だと無料だったりしますし。
980円ですから★

• 回答者:そっこう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

携帯本体の価格を除いて、維持費が980円ということですね。ま、そのくらいならしょうがないですね。

もし使われるのが学生さんでしたら、ホワイトプランの学生向けプランが安いですよ。
「ホワイト学割」 
新スーパーボーナスなら、端末が分割払いになり端末代金を月々払わないといけませんので、それがネックになりますが、基本的には、月々315円とユニバーサル料金6円の合計になります。もし1280円機種にした場合には1280円から315円を引いた分が通話・通信に使える計算になります。
学生さんで無い場合は
「ホワイトプラン」
980円端末があれば一番いいのですが、それならインターネットメール等をしなければ、月々980円+ユニバーサル料だけで大丈夫です。もしインターネットメールなどをする場合には980円+315円になりますので、1280円端末にされたらいいと思います。
デザインにこだわらなければ、コドモバイルが980円端末だったと思います。
家族同士だとホワイト家族を利用して24時間無料通話になります。

プリペイドタイプもありますね。ソフトバンクの場合にはメールも打てるようになりましたので、便利ですが、期限が決まっているので月々の維持費は1500円程度になります。ただし、これは使っても使わなくてもかかるので、10分程度の通話に使えるはずです。
掛けてくれる人がホワイトプランでしたら、1時から21時までは無料通話です。2台同時に契約する場合は1台はホワイトプランじゃないとメリットがでません。
                 -*-
もしホワイトプランにされるようでしたら、イオンやケーズ、パソコン工房などで、かなり安いプランが時々出てきます。上に書いた新スーパーボーナスという割引購入システムなのですが、通常24回分割を1回で支払ってしまうことができる契約方法です。
「新スーパーボーナス一括」
これで契約できたら0円から14800円程度で24回分を一括払いするわけです。うちの子の場合はスーパーボーナス一括2800円でホワイト学割で申し込みましたので、最初の2ヶ月間は315円+6円、それ以降の24ヶ月は、6円の支払いで965円の無料通話・通信が付いてきました。
もし学生さんでなくてホワイトプランだけでも、分割払い分が消えますので、3ヶ月目からは6円で300円の無料通話が付いてきます。
お店限定、期間限定ですので、チラシや店頭で是非ご確認ください。
契約料は別途必要で大変お得になっています。
                 -*-
新スーパーボーナスは2年+2ヶ月の利用を前提としたお得な方法なので、中途解約の場合には残っている割引がなくなってしまう場合もありますので、十分ご注意ください。ソフトバンクもウイルコムもエリアが狭い場合があります。よく使う場所で使えるかどうか事前にお調べくださいね。

• 回答者:柔らか銀行 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。学生ではありませんので、学割は使えそうにありません。家族間通話無料も必要なく、基本料金と維持料金で最安を目指したいのです。

受信をできれば良いというのであれば、ソフトバンクのプリペイド携帯は、どうでしょうか。送信をしないのであれば、60日+360日が、着信可能期間です。この期間が、3000円で利用をすることも出来ますよ。

• 回答者:ボーダー (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。年間維持量が3000円というのは魅力ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る