すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

インターネットで実効速度が100Mbps程度と50Mbps程度では体感速度は変わりますでしょうか。

おそらくこの領域まで速くなってしまうと回線速度よりも、パソコンの処理能力、そしてサーバー側の処理能力と通信速度が大いに影響すると思います。

なので体感速度は変わらないと思われるのですが、実際に違いを体感したことのある方、いかがなものでしょうか。

私は最高でも下りの実効速度が15MbpsくらいのADSLしか使ったことがないので未知の領域です。

• 質問者:節約家
  • 質問日時:2008-06-28 19:22:50
  • 0

我が家は電力会社系の光ファイバーの100Mbpsを利用しています。実際の話し、回線の実効速度を100Mbpsフルに使えたことはありませんが、データをダウンロードする時なんかは、倍半分の差を微妙に感じます。
ただし、ネットサーフィンなんかでは分からないですね。ネットサーフィンの時は相手サーバの性能に左右されることの方が大きいですし・・・。

ADSLから光に乗り換えるとその差は歴然です。我が家は光に変えて固定電話の電話代を含めた通信費はADSLより安くなりました。光に変えて良かったと思っています。

• 回答者:みーさん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダウンロードはフルに使うので多少は分かるとしても、ブラウジングの体感速度はやはり変わりませんか。そんなもんなんですね~。

並び替え:

自宅が56M、出張でよく泊まるホテルが93Mです。
ファイルのダウンロードとか、動画サイトとか、画像サイトとか、特定のサイトに行くと、はっきりと速いことが体感できますが、普通のサイトを普通に回っているぶんには、特に何も感じませんでした。

• 回答者:くりゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重いサイトだと速さを実感できるんですね。やっぱり普通のサイトでは変わりませんか。

当方は光で73Mくらい出ています
ネットの巡回ではあまり速度は感じませんが
FTPからデーターダウンロードは圧巻です。

• 回答者:速いよ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか。ソフトの体験版とかサービスパックなどがISOイメージで公開されていることがあるので、そういうのを落とす時には威力を発揮しそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る