すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

パソコンでダウンロードした曲をCD-RWに書き込んでMDにダビングし、消去をするという事を繰り返しています。

CD-RWは何回くらい書き込み、消去を繰り返すと寿命になりますか?
物によって変わりますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-17 04:29:40
  • 0

並び替え:

同じ様な使い方をしています。
CD-RWの書き込みは1000回以上可能となっていますが、実際は当たり外れがあるなとすごく感じます。
10回程で、壊れてしまうCD-RWもあります。
個人的にはimationは安かろう悪かろうで壊れる率が高く信用ならないです。
MDも同じく当たり外れがあり、Neigeはダメになりやすい気がします。
書込み、ダビングを繰り返す事によって、どこかで雑音が入ったり、一瞬音が飛んだりするというトラブルは避けられないので、神経質になりますね。

===補足===
コメントありがとうございます。
私も一度、100均のCD-RWを買った事がありますが、2、3回で書込めなくなりました。やっぱり安物ではダメなのかも...
信用できないので、それ以来100均では買ってません。
That'sが一番トラブルが少ない気がして、最近はThat'sを購入しています。

• 回答者:piano (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も何回か使ったらわりと早く雑音が入るようになります。ただ、ダイソーのを使っているのでそうなのかなと思いました。スピーカーを買ったほうが良さそうなので検討しようと思います。

CD-RW、DVD±RWの書き換え可能回数は1000回程度です。
ただし、これは保存条件がよい場合のことで、高温・多湿・直射日光が当たる場所にディスクを置いた場合は数日でだめになることもあります。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20031006/106168/

ちなみに、MDは書き換え可能回数100万回以上と、非常に寿命が長いのですがデジタルデータでの読み出しができませんので、オリジナルデータを消さずに保存しておく方がおすすめです。
手間を考えるなら、ハードディスクにまとめて入れておいて丸ごとバックアップするのが簡単ですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る