すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

CD-RWって自由に書き・消しができるんですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-01 23:16:35
  • 0

並び替え:

いいえできません。できるのはCD-Rの方です。
CD-RWはだんだん販売が縮小されてきましたね。

  • 回答者:とっとなむ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

できません。CD-RWは消去が可能なだけで、基本的にはCD-Rと同等の扱いです。
ただし、パケットライトなどを使えばファイル単位の消去も可能です。

ディスクアットワンスで書き込みした場合は、消去しない限り再書き込みできません。

セッションアットワンス、トラックアットワンスの場合は追記することが可能です。これはCD-Rの追記と同等です。ファイル情報を追記していき、その情報により管理します。ディスクを閉じるか容量がなくならない限り追記可能です。

パケットライト方式では、ファイル単位の上書きや消去も可能です。これはCD-RW独自方式です。
この方式は専用ソフトを必要とするなど互換性が低いので、バックアップなどには利用しない方が無難です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

できますが、追加や一部の書き換えはできません。1回全部消して、新しく記録するというイメージです。

  • 回答者:● (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

CD-RWに空きがあるからといっても追加書き込みはできませんから、一旦フォーマットして新たに書き込みます。どうしても追加のかたちにしたいときは内容をHDにコピーして加えたいものをHDに用意しておいて改めて同時に書き込むことになります。手間と時間がかかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

読み書きができます。
書き込みソフトを使用するので少し面倒ですね。
USBメモリーのように、簡単にファイルの削除、追加はできません。
CD全部を書き換えるイメージです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

物理的には、自由にできますが、
CD-ROMあるいは、CDのフォーマットで利用している関係で、
HDDやFDあるいはMOのように自由に、書き込みすることはできません。
つまり、一つのファイルを選んで消したりすることはできません。
通常は追記しかできませんし、消すときもフォーマットして全部消すことしかできません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

できます。

RWとはRe Writableのことですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

読み書きが可能です。
ただ、ライティングソフトを使う必要があるので面倒です。。

RAMだとハードディスク感覚で使えるので便利ですよ。

===補足===
楽しいですか?
いつも1人で寂しく人から愛されない悲しいやつなんだな。。

ま、とりあえず通報しといたで~

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

できますよ。ReWritableでRW。
もちろん書込みできないように焼いてしまったら、もう書き込みできないですけどね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

CD-RWのRは読み取り、Wは書き込みの略です。
国産品では1000回くらい使用できるそうです。

  • 回答者:mobi (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

出来ます。
CD-RW (Compact Disc-ReWritable) は、データの消去が可能で、書き換えができるコンパクトディスクです。

同様の記録メディアであるが一度しか書き込みができないCD-Rは色素を焼ききる方式であるのに対し、CD-RWはディスクの構成素子をレーザーで熱し結晶構造を変える(アモルファス)ことにより反射率を変化させる。
そのために反射率がCD-ROMやCD-Rに比べて低く、CD-RWの対応を謳っていないオーディオ機器では読み取れないことも多い。
そのためか録音メディアとしては早く廃れている。
書き換え可能な回数は1,000回程度とされている。

  • 回答者:アロエ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ライティングソフトを使用すれば
書いたり消したりが,確か1000回ぐらいは出来ます。

ただしUSBメモリにファイルを書き込むみたいに
エクスプローラで移動やコピー,削除は出来ませんよ。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る