すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

ホームページ作成の勉強をしたいと思います。

ホームページビルダーではなく、
いちからホームページを作ることをしてみたいです。

よく市民講座(ホームページビルダー)は見かけますが、
きちんと勉強したい場合は、どのようなところ、学校にいけばよいのでしょうか。
調べてみてもいろいろあり、どの程度がどのくらいなのかが掴みきれません。
ご存知の方がありましたら、よろしくお願いします。

• 質問者:まつ
  • 質問日時:2009-08-17 08:05:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、とても丁寧にありがとうございました。

あまっちょろい世界ではないのですね(;^^)
頑張ります。
ありがとうございます。

どのレベルまでできるようになりたいかが重要です。
制作ソフトとしてドリームウェバーなどが主流ですが、実際は、Web作成ソフトだけでなく画像の処理や加工、FLASHなどのソフトも技術も必要になります。

通信講座でそれぞれの勉強をされるのもいいと思います。
多少Webの知識があるようでしたらスクールで基礎を習い分からないときに先生にポイントを確認する方法で勉強されるのもいいと思います。

実際お仕事として始める場合、スクールで習ったことではお仕事にならないことが多いのが現状です。経験でいろんな問題に柔軟に対応できるようになる必要があります。
クライアントに対し、フォトショップやイラストレーターでWebデザインを起こして、コーディングをするパターンもあります。
 スクールが終わって2、3年以上掛かる方もいます。
企業向けサイト、個人向けサイト、法人クライアント、個人クライアントなどで制作レベルや内容が全く異なります。また、ある程度の言葉の表現やキャッチコピーなどが書ける、書けないという部分は重要です。

よって、スクールに通うのであれば複数のスクールかつ柔軟に相談して対応してもらえるスクールが良いと思います。市民講座などでは、基礎中の基礎なので満足のいくホームページは作成できないと思います。ですので行くのであれば、民間が行っている中級編以上またはデザイン専門学校(通信講座可)に行かれるのがベストであるとおみます。
 昔は、ソフトが使えない方は、Wordで誰でも簡単にホームページが作れますなんて言う時代もありました。今でもできないことはありませんが、、、。
 ホームページ作成は、クリエイティブなものなので発想も自由に表現し、分からないことは積極的にWebで検索したり、誰かに聞いたりとすると技術向上と発想力の豊かさを培われると思います。
 がんばってくださいね。

• 回答者:ゲッチュー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

http://www.tohoho-web.com/
↑ とほほWWW入門

HTMLやJavaScript、CGI、スタイルシートのことなどがわかります。

個人的にホームページを作るのか
有料でホームページ作成を請け負いたいのか

...など、目的がはっきりしないので、なんとも言えません。

• 回答者:トルバトール38 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HTML程度ならネットで調べれば分かる。
全く知識がなく、ネットの説明で理解できないのなら適当な入門本を買えば良い。後はタグを使うだけなので。

ただ、HTMLはテキストエデイタだけで記述するのはかなり面倒です。
Dreamweaverとかを併用した方が楽ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

事情があって、HTMLのタグでHPを作る勉強をしたことがあります

タグ事典がポンと送られてきて 「わからないところは電話して聞いてください」という通信教育っぽい状況でしたが、
どこがわからないのかがわからない という状態から始めました

事典だけではわからないので、
「一週間でマスターするHTML」 (毎日コミュニケーションズ・刊) で 取っ掛かりを掴んで
あとはタグ事典を見ながら 応用……という感じで 覚えました
同じシリーズで 「JavaScript」もありましたが、ちょっと難しくて……
インフォシークで HTML講座のサイトもありますので、
タグをコピーしながら 出来上がりを確認していくと 覚えられます
趣味程度なら十分でしょうね

もしプロを目指すなら、デザイン系の専門学校しかないと思いますが、
卒業だけで就職させてくれる企業がどれだけあるか……ですね
写真加工など、画像関係のソフト(フォトショップ等)も扱えないと無理なので
なかなか大変ですよ

• 回答者:ビルダー使えない (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

学校へ行かなくとも勉強は十分に出来ますよ。
基本的なHTML構文を覚えたいならば
「HTML タグ」と検索すればだいたいのものは出て来ます。
まずはHTMLを自分で打つことが出来るようになるのが1番なのではないでしょうか?
それからは他の皆さんのおっしゃる画像技術や映像技術を修得すれば良いと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

WEBクリエーターの者です。

この世界は常に新しい技術が生まれてますので、学校で勉強するのもいいと思いますが、すぐに情報が古くなる可能性が大です。

自分は独学なのですが、全然本やネットだけでも勉強できますよ!

• 回答者:web野郎 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る