すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

私は近々デジカメを新調しようと思っています。
現在私が使用しているのはXDカード対応です。
しかし巷ではSDカード対応の方が多く出回っています。
XDカードとSDカード、写真プリントとして仕上げた場合、どちらの方がよりキレイに仕上がるでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

お答え下さいました皆様、本当にありがとうございました。
近日中に新調するため、今回の皆様のご回答は非常に参考となりました。

SDカードの普及はデジタルカメラや携帯電話のような様々な用途に利用されているので、普及しています。
XDカードはオリンパスや富士フィルムのデジタルカメラの専用メディアなので、今後様々な用途で普及するのか分かりません。

SDカードまたはXDカードでは、写真プリントでは得に綺麗さは何も変わりません。

よく何万画素というのは、聞かれると思います。
この画素が高い程、写真プリントは綺麗に仕上がります。
100万画素以上であれば、普通の写真のように綺麗に仕上がります。
だた、画素が高くても、自分で画像の補正や写真プリントする際にサイズ変更すると
若干綺麗さは衰えます。

デジタルカメラより、一眼レフデジタルカメラの方が、写真プリントは綺麗に仕上がります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

メディアの差は画質に影響しませんので、どちらでも同じです。
ただ、XDカードは今後供給が絶たれるおそれがあるので、
そのデジカメを長く使うならSDカードの方をお奨めします。

  • 回答者:CFも滅びそう (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

XDカードが供給を絶たれるかもですか・・・。初耳です。
大切な情報をありがとうございました。

写真家じゃないので詳しくははいですが、素人目で普通に見て画質の差はあまり感じられません。
XDからSDのデジカメに買い換えましたが、安いし、友人に配ったりするのに便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

変わらないと思います。
SDのほうが普及して安く手に入るので
SDにしたほうがいいと思います。

  • 回答者:; (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

写真プリントしての仕上がりは、どちらのカードも
見た目は変わりないと思います。

デジカメは画素数が高い方が綺麗に見えます。

でも、確かにSDカード対応のデジカメの方が種類も多いですし、
カードの値段も若干ですが、安いですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

記憶媒体によってキレイさに差はありません。
それよりプリント装置によったり、プリントペーパーによる影響が大きいです。また、人為的に色調など操作すれば実際と違うこともよくあります。
XDとSDの選択なら現状なら考えることもなくSDを選ぶべきです。一番多く使われていますから安く買うことができます。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きれいさにメモリカードの種類は関係ないです。単にデータを入れる入れ物なだけなので。
カメラの性能次第ですよ。
xDカードは値段高いのでSDカードの方が良いでしょう。私としてはCFが良いと思いますけど。単に値段や容量だけでなく書込み速度が速いメモリカードを選びましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る