すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

市販のそうめんのためのめんつゆでオススメのものを教えてください。
だしをとるのが間に合わないときがあるので、市販のものも常備しておきたいのです。
どんなにオススメでも簡単でも、だしから作るのではなく、市販のつゆを教えて下さいませ。

  • 質問者:露子
  • 質問日時:2008-06-25 21:20:42
  • 2

私は、ずっと「ヤマモリのそのままつゆ」が好きです。家でつくったものと全く同じ味だから~。見かけると、まとめ買いしています(^>^)

  • 回答者:うっふっふ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ヤマモリはしらなくって、ご回答を見て探したらヤマモリを扱っているお店が今のところたった1軒。
「そのままつゆ」はなく「ギャバつゆ」という濃縮タイプのを試しています。
うんと甘くないのですが、そこはかとなくダシの後味が残っておいしかったです。

並び替え:

全国区かどうか、わからないのですが、
「創味のつゆ」がすきです。
京都のメーカーです。

京風だしやら、そうめんつゆなど
何種か販売されています。

  • 回答者:もも (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
関東在住ですが「創味のつゆ」スーパーで普通に売っています。
かなり高級品として。特売のときに買いますが、おいしいですよね。
「そうめんつゆ」も出ているようなのですが、それは店頭でみたことありません。
因みに近所に創味食品の支社がありますから聞いてみようかな。

ヒガシマル醤油の「ぶっかけそうめんつゆ」。
甘いめんつゆが多い中、これは甘くなくてお気に入りです。
http://www.higashimaru.co.jp/products/bukkake.html

  • 回答者:あーめんそーめん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
これはよくあるような、ないような。ヒガシマルはよく目にするのですが、「ぶっかけそうめんつゆ」は置いてあるお店が少ないような気がします。
見つけたら試してみます。

最近は”追い鰹”のだし汁が美味しく感じました。

  • 回答者:あいあいさー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
店頭でよく見るので、今度試してみます。

そうめんの場合は、食べているうちにつゆが薄くなっていきやすいので、
ストレートより濃縮タイプの方がお薦めです。
価格優先で選ぶなら、キッコーマンの「本つゆ」でしょうか。

  • 回答者:ぽんた (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
「本つゆ~でいかがでしょうか」の本つゆですね。
今度試してみます。

露子さん、こんにちは^^

私が昨年はまったのは、ミツカンの節つゆでした。

今年もCMたくさん流れていますね♪

  • 回答者:sao (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
今度試してみますね。

安売りのめんつゆに鰹節を混ぜるだけで見違えるほどおいしくなりますよ。
家計を考えるなら3倍濃縮のやつがおとくです。

  • 回答者:とろとろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る