すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

北九州市から、あるいは本州から九州に入っての場合も含みますが、ETC高速1000円の日でも構いませんが、最終的に大分あるいは別府に行く場合、

(1)九州自動車道福岡方面に走り、鳥栖から大分自動車道を利用

(2)全く高速を使わない、あるいは北九州高速や九州自動車道の北九州空港ICまで行って、国道10号で南下する。途中部分的な有料道路などの利用は可。

時間・ガソリン代・気分などによると思いますが、どちらのコースが一般的ですか。あるいは、自分ならどちらを選びますか。東九州自動車道が完成すれば迷いはなくなると思いますが。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-08-18 01:20:54
  • 0

北九州在住の田舎者です。

基本的には2ですね。

北九州の都市高速で行けるとこまで南下し、あとは10号線を利用します。
途中、椎田道路という有料道路がありますが、料金所が一カ所のため、
時間に余裕があれば、料金所前で降り迂回します。別の方もおっしゃるとおり
わかりにくいと思いますので、自信がなければ、はじめから椎田道路を迂回する
旧10号線を行くのも方法です。

後はひたすら10号線で宇佐まで。
ここで有料の宇佐別府道路を利用するか、10号線を利用するかは
時間の余裕しだいで決めてます。

あと、このルートのメリットは、幹線国道にも関わらず道の駅が多いので
休憩もおもったより可能です。

1の高速利用だと距離がかさみ、ガス代がもったいないので、日田や九重によって大分に行く場合しか
使ったことがありません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。2を利用ですね。確かに九重などを経由しない限りは2の方がいいかもしれません。道の駅が多いのですね。もう、10年くらい前ですが、中津だったか利用した記憶あります。道の駅多いかもしれませんし、あると助かります。

並び替え:

個人的には2を利用します。
1のコースを利用するとものすごく遠回りです。
高速を時速100㌔で走るのと国道を平均40~50㌔で走るのでは燃費が全然違います。
高速の方が燃費が悪く距離もあるので3~4割ぐらい燃料を多く使います。
#これは車にもよりますけどね。
ガソリンを大量に消費しても1も2も時間的にはさほど差はありません。
早く着いたとしても30分程度ぐらいです。

国道10号で渋滞が起きるのは4~5箇所ですから、
そこのかわし方を知っているか、
渋滞を気にしなければドライブ感覚でゆっくり運転できます。
後は、ノロノロ走る車に前を塞がれたら思い切って休憩して快適に走ればストレスも無いです。

• 回答者:最短距離をゆっくりと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。2を利用ですね。渋滞の箇所も知っているので、回避もできるのですね。

以前住んでいた場所が、北九州市でも一番南側(大分に近い)10号線沿いだったので、2のコースを利用していました。北九州自動車道は使わず、有料道路(椎田有料道路)を使うのですが、まぁトールゲートを上手に避けて料金を払わなくてもすむ迂回路があるので、有料道路代0円で、プラス5-10分ロスする程度です。初めて行かれる場合は、案内表示が出てるわけでないので、ちょっと道がわかりづらいかもしれません。
ただ、椎田道路は朝夕のラッシュがすごいので、ストレスも、時間も掛かりますし、ETC導入で1000円利用ができるようになってからは、ぐるっと大回りで距離は増えますが、1をお勧めしたいと思います。燃費の良い速度で走れるため、距離の割にはガソリン代も大差ないのではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。以前は2ですね。迂回路は地域外の人はわからないかもしれません。交通量の少ない時間帯ならいいですが、それでも3~4時間はかかるかもしれません。

一般道は燃費は落ちるので、1も高速1000円なら大差ないのではということですね。

今までは文句なく2を使っていたのですが、高速1000円の日であれば1の方が楽に走れると思います。時間は1の方がは早いと思います。

• 回答者:ccc (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。今までは2、高速1,000円の日は1の方が楽で、時間も早いのですね。距離は長いのでガソリンはかかりますが、休憩以外はノンストップなので、運転は楽かもしれませんね。

私の部下に大分県宇佐市出身者がいますが、(2)をいつも使っていると言っていました。(1)だと時間もお金も掛かるので、(1)が言いと云っていました。

===補足===
(1)だと時間もお金も掛かるので、(2)が言いと云っていました。

すみません、誤記でした。コメント有難うございます。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。部下の方は2を利用ですね。1は時間もお金もかかるので1がいいのですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る