すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

外国籍の人と結婚する場合、相手の独身証明書が必要とのことですが、その人に離婚暦がある場合、それは記載されているのでしょうか?
ちなみに相手はイギリス国籍です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-18 02:02:32
  • 0

並び替え:

どの国で届けを最初に出すのか、またどの国の人と婚姻関係を結ぶのかによって提出書類が変わってきます。

独身証明書が必要ということですので、おそらくまず日本で提出なさるのだろうとは思いますが、離婚歴があろうとなかろうと独身証明書だけでは受理されません。
日本で言うところの戸籍のようなものが必要になります。

どこの国も同じだと思いますが、自国の人間であれば、その人の経歴が分かります。
私たちなら戸籍で親の名前や本籍、婚姻の有無など。

でも外国人として扱われる場合、その国が求めるそれらの情報を一つ一つ証明していく必要があるので、提出書類が多くなるのです。
私は戸籍、住民票、婚姻具備証明書にアポスティールをつけてもらい、現地で翻訳し提出しました。

答えていておかしな話ですが、こちらで質問されるより、役所や大使館などで問い合わせる必要があると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身証明書自体は.独身であるという内容だけで離婚した相手の名前等は記載されていないです。離婚歴があっても離婚したという記載はありません。
個人情報に関わるので.あなたは独身と証明する事柄だけです。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国によって違いますので、詳細は大使館等にお問い合わせください。
離婚暦がある場合は、離婚が確定している旨の証明書が必要なはずです。
独身証明だけでは不足ですよ。

• 回答者:ぽらぽら (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る