すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

ヤフー等の検索で、ホームページのトップ以外(要するに直リンで来られたくない場所)が引っかかっていました。
フレームを使っています。
A=B+Cで構成されているとして、どこに検索避けタグを入れるべきでしょうか?
全部に必要ですか?

※ややこしいですが詳細です
検索されていた用語はCにありますが(リンクと一緒に表示される文章がCの内容だったので)、
リンククリックするとA(B+Cのページ)が出ます。
ちなみに通常は、トップ(メニュー+エリア)でA自体は、エリア部分にあります。

• 質問者:ほむぺ
  • 質問日時:2009-08-18 02:10:13
  • 0

並び替え:

貴方が見られたくない部分に入れるのがいいと思います。
検索エンジンは人間ではないので、1つのファイルごとに認識します。
たとえばグーグルとヤフーではインデックスのルールが違うので
検索に引っかかるページが違います。

説明から見ると、フレームの片側に、さらにフレームで表示されてるのでしょうか?
フレームの枠のファイルには中身がなく、内容が書かれてるのは子ページなので、
複雑にフレームを組むと、意図したとおりに検索エンジンにインデックスさせるのが
困難になります。

現在Aが表示されるということはAがインデックスされてるのでしょうが、
そこに検索除けのメタタグなどを入れても、BやCが個別にインデックスされることもありえます。
トップ以外すべて拒否という場合には、トップからリンクを辿らせないようにした上で
各ページにインデックスさせないようにするのがいいでしょう。

また、貴方がRobot.txtを設置できるのなら、もっと簡単に、たとえばフォルダごと拒否とかも可能です。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一部だけだったので、METAで解決しました。
他は入ってたのにここだけ抜けていたようでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る