すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

子会社の人間が親会社の株式の過半数を持ったらどーなりますか?

経営に参加したりできますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-18 09:09:35
  • 0

並び替え:

過半数を持つことができれば、経営に参加できます。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

上場していればだれかが買えば、先に書かれています通り可能です。
それが上場の恐ろしさで、ホリエモンがフジテレビを動かそうとしました。
経営どころか社長も可能です。

しかし上場していたら、個人の持つ株式の割合が制限されますので、上場維持ができなくなり株価を維持できないし、売買が不可能になりますので経営状態がすぐに悪くなる可能性があります。
サントリーなどは親族が過半数持っていますので、上場しないし、できないのもそこにあります。

• 回答者:夢は大きく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

可能です。お金があっても、最初の方の回答にあるように、大量保有報告書の提出が必要で、親会社は、自ら、金融界、別の子会社等を使って、株を買って行くと思います。
そうすると、株価が上がり、そこで売った方が儲けになると思います。
ベストは、大量保有報告書の提出が必要のない%の株を分けて買い、株主総会でそれらを過半数で使用すれば、可能ですね。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

株式会社制度の下では、もちろんそうなります。参加というか役員を送り込めますね。自分がやってもいいですけど。

ただ、大量保有報告書の提出などのハードルがあるので、なかなか大変ですが。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る