すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

はいこんにちは。いきなりの質問 電車など交通機関での乗り換えは得意&苦手 どちらですか?
ちなみに僕はどちらかと言えば 若さも手伝ってあまり苦にならないので得意な方だと思います。
 確かに体力やエネルギーを消耗しますよね。東京駅内での乗り換えは さすがに体にこたえました。
  さすがの広さで、別ホ-ムに移動するだけでも結構な距離を歩いた記憶があります。
 上野ー行徳駅 5~6は乗り換えたかな? でも1時間もかからなかったけど。
 どんな些細な事でも皆さんの体験談などお聞かせ願います。

  30代の男 東北に住んでて田舎者です。

===補足===
得意というか、乗り換え そのものが何かねぇ楽しく感じるんだよね。
  だってちゃんとした目的があって、行くのだから 乗車時間もあっという間に
 感じちゃうんだなってね。

  • 質問者: こうぞうの孫
  • 質問日時:2009-08-18 15:21:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

はいこんばんわ。この度の大変貴重なご意見などを賜り本当に感謝してます。
  僕がSooda!をまともにチェックしてない次期ありかったもので、
     ご回答をいただいた皆様に対しべすと&評価もできずにいました。
  今回の大失態本当に失礼いたしました。

並び替え:

乗り換え自体は、重いものでも持っていない限り そんなに苦に感じませんが、
東京の地下鉄に切符で乗ったときは混乱してしまいました。
なので、自覚が無いだけで 乗り換え苦手なのだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

苦手です。
慣れているところならスムーズに出来ますが、
初めてだったら、ちょっとゆっくり歩いて看板とかみながらきょろきょろしたり・・
人がいっぱいの所は余計に苦手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしゎ一人で電車に乗った事があるのですが

迷子になってしまったので

苦手です!

  • 回答者:まいご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

方向音痴なので苦手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは、比較的得意だと思います。

東京駅も東北新幹線のホームから、
地下4階(?)の京葉線までの乗り換えも問題ないです。

ただし、東京の地下鉄は少し苦手です。

  • 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは乗換えが苦手です

  • 回答者:えま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぼくも得意な方だと思う

  • 回答者:うだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は苦手です。いつも迷子になってしまいます。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

"苦手"なのでPCにてどの乗り換えが早いかとか運賃が安いかとか
調べて出かけます。
いろんな行き方を調べるのは楽しいし、下準備があってのお出かけも楽しいです。

調べないで出かけたり、疲れてボーとしていて乗り過ごしたり違う電車に乗って
時間ロスした事が多いので気をつけているって感じです。

駅によって構内で迷子(笑)になりそうな、新宿とか渋谷あたりは
心して挑みますよ^^;

下調べもなしでスイスイ移動できちゃう人ってすごいですね~
埼玉在住ですが、未だに慣れない田舎者です。

  • 回答者:とんぼ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

苦手です。

一度終点で乗換なのに、

じっと乗っていて、駅員さんに肩をたたかれて
教えてもらったことや、

まちがった方面に行って

ひやひやしたことがあります。

  • 回答者:うお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

良く利用する路線の延長ならいいのですが、遠出や初めて利用するところは苦手ですね。
電車はまだ路線図を見ればいいのですが、バスになると、○○経由だとか、同じ方面でも回路がたくさんあり、わけがわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

苦手です。
体力的にというよりも、私(東京23区在住)の場合は精神的に疲労します。無秩序にフラフラ蛇行して歩いているオバサンやら、携帯メールを打ちながら歩いてぶつかってくるオネエチャン、肩がぶつかっても、一言も詫びずに立ち去るおっさんなどが多すぎで、イライラします。

しかしながら、こうぞうの孫さんの補足文面を拝読し、自分の余裕のなさに気づきました。もう少し、楽しく乗り換えられるようになりたいと反省しきりです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

よーく失敗するので、とても苦手です。
知らない他県とかだと、必ず100%駅員さんに聞きます(笑

  • 回答者:方向音痴 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

苦手です。確かに若い頃はあまり気にしませんでしたが、
最近は歩くのが面倒だし、荷物があって乗り換え場所が遠かったり
みつからないと、泣きたくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

苦手です。

田舎に住んでいるので乗り換えは大変でした。

東京駅で案内表示はあるけど

わからないことが多すぎです。

人は多い迷子になりそうでした。

宮城 40代 女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

苦手です。
初めて行く地域で、同じ名前の駅が違う路線上にあるときとか・・・パニックになります。

  • 回答者:週末YEAH! (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

苦手です。

特に知らない所、なんかはどうやって乗換えをしたらいいのか、全く分からないことがあります。

また、知っている場所なんかでも、乗り換えるまでの距離がながいとか、階段を上らなければならないとか、と言った場所は心臓が悪い私にとっては、非常にきつくてたまりません。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

すごく苦手です
なのでよく調べていくのですが目的地に着くまでいつも不安だし早めにでるようにしていますよ。
なのでわからないときは人に聞くようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

苦手です 

特に他府県に個人旅行とかで行った時は
乗り遅れたりして大変な目にあったことあります

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

乗り換えは苦手です。 よく迷います。
40代 男 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はじめていく駅ならば迷います。
しかし、結構使う駅は迷いません。
確かに東京駅はたまに迷います。
特に東海道新幹線は「八重洲中央南改札」「八重洲中央改札」など改札が多く、迷います。
この前、友人たちと東海道新幹線で東京駅に行った時、自由席だったのでみんなばらばらになってしまい、僕と友人1人で東京駅内で迷って友人たちにおいてかれました・・・
東京駅なら1ヶ月に2回は使うのに、迷ってしまいます。
その教訓を受けて、複雑な駅に行く時は調べるようにしました。

この回答の満足度
  

知らない土地での乗り換えは苦手です。
方向音痴なので大抵迷子になってしまうんですよ。
でもよく使っている駅での乗り換えは苦になりません。(当たり前ですかね?)

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

苦手です。
田舎の方だと乗り継ぎが上手くいかない事が多く、大網駅で電車待ちが多かったです。

  • 回答者:千葉県人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大の苦手です。滅多に電車に乗らないので、電車に乗ること自体が怖いです。
切符の買い方で苦戦し、改札で苦戦し、乗換なんてあったらお手上げですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人旅が好きで、初めての所でも駅の案内板だけで何処へでも行けましたが、それは昔の話、今は目が悪く人に聞かないと乗換え出来ない!
JRで池袋へ降りて西武池袋線に乗り換えるのに何時も迷うんですよね
昔は得意、今は苦手です。
でも懲りずに良く出かけます。

この回答の満足度
  

駅によって、一駅以上かかるかな?と思うほど広く迷う所がありますね。
新宿駅も工事中だったりして、遠く不便です。

東京メトロの駅にはってある乗り換えに一番便利な車両が表示されている路線図を使うと便利で迷わないですね。

  • 回答者:東京生まれ埼玉育ち (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

苦手です。特に、東京、大阪は苦手です。木更津に行くのに、乗り換え10分以上かかるとは思ってなくて、特急に乗り遅れました。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝手のわかっているところならかまいませんが、一駅ごとに乗り換えるのは勘弁して欲しいと思います

路線図で見れば 乗車駅含めて わずか4駅なのに、乗り換え2回 (乗車駅-乗換-乗換-目的地最寄駅)
……なんてところもありましたから
乗り換えなしのルートがなかったり、所要時間や交通費が倍以上かかったりして最短が「乗り換え2回」だったりすると 泣けますね
(乗ってる時間より歩いたり待っている時間の方が長いです)

  • 回答者:chi (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

乗り換えは苦手です・・。
地元でも迷ってしまい、待ち合わせの時間に遅れることが
結構あります・・。

20代の女です

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

乗り換えは得意です。
ただし、JRの乗り換えに限ります。地下鉄は路線も出口も多過ぎて迷います…。

私の住んでる場所(千葉の京葉線沿線)から、東京駅を経由して山手線内の駅に行こうと思ったら、駅の端から端まで歩きます。

地下4階の京葉線のホーム~地上の山手線のホームまで、「あと何m」って看板も出ているくらいです。(740mくらい)
動く歩道もあるとはいえ、軽く、陸上競技のトラック2周分はあるので、
東京駅を経由する乗り換えは旅行気分で楽しいです♪

子供の頃は、電車に乗るというと、東京駅の動く歩道を通るのが凄く楽しみでした。
今はもうないけれど、京葉線乗り場の階段付近でいつも売っていた、ドーナツを買って帰る楽しみもありました。

  • 回答者:リカ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

方向音痴なので結構苦手ですね。
ずっと都内にいるので地下鉄は頻繁に利用するのですが、
普段と違う駅で降りたりすると迷ったりします。

  • 回答者:kaz (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

乗り換えは苦手です・
面倒くさいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

乗り換えは苦手です。
乗り換えの時どこに行けばいいのか分からないことがあります。
都会は駅が広いので分かりにくいです。
50代の女性です。
中国地方に住んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

得意です。
日本でも海外でも失敗したことはありません。
目的の電車に乗り遅れたのは、4X年の人生でただ一度だけ。乗り換え前の電車が一時間以上遅れたときだけです(@20年前のユーゴスラビア)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

苦手です。
電車等の交通機関に乗った場合、寝ていたいので
乗り換えなしで目的地に着くのがいいです。

  • 回答者:アマル (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

苦手です><
めったに電車に乗らないので、どこに何が通っているのか、ほんとに分からないんです。
前の日までに、何度もネット地図で確かめて、乗り換えを少ないのをえらんでシュミレーション。
いざ、乗り換えのときには反対方向の電車に乗ってるんじゃないかとかものすごく不安になります。
ひとつ間違ったらとんでもない方向に行ってしまいますから、必ず人に確認しています。

30代 大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

苦手です・・・
東京在住です。都内の乗り換えはまだいいですけど、旅先で特急○○乗り換え3分とか言われると、すごい緊張します。知らない土地なのでホームの構造がわからないので。

  • 回答者:ガラ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

苦手です。
数年前まで、ケータイの案内なしでは電車に乗れませんでした・・・・。

  • 回答者:こい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらかと言うと得意な方です。

方向音痴で無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ものすごく苦手です。
方向音痴だし近眼だし疲れるしで。
慣れもあるでしょうけど。
わたくしも田舎者で乗り換えいたしません。

  • 回答者:kimu (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

苦手ですし、嫌いです。
年を取ると案内板もよくわからなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

苦手です。
ぼけっとしていると、時々迷うときも
あるし、せっかちなので次に乗り換える
ホームが遠いとイライラする時もあるので。

  • 回答者:新幹線大好き。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

苦手です。
特に大きい駅だとどっちに行ったらいいのか
わからなくなることがよくあります。
私は大阪府に住んでるのですが、
新大阪に行く時、環状線で大阪駅まで出て、
そこから1駅乗るのに、
新大阪を通る電車が多くて、
どこのホームに行ったらいいのかわかりません。
ウロウロ、ウロウロして、わからない時は
駅員さんに聞いています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

得意です。
○○に行くのに、どこで何線に乗り換えてとか
きちんと経路を考えて乗ります。

ただ基本的に嫌いですので、できるだけ乗換えが少ない方法を選びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の住んでいる地域だったら大丈夫ですが、東京だったら難しいと思います。
乗り換えるのは嫌いではないですが、得意とは言えないかも。
初めての場合は不安ですね。

  • 回答者:旅行気分 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

乗り換え自体は得意で好きなのですが、
わたしは車内でよく居眠りしてしまい(揺れが心地よくて)
乗り過ごしたことが何度もあるので、
遠出の時はなるべく乗換えが少ない直行を選んでいます。
事前に時刻表を調べていきます。

  • 回答者:ZZZ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

得意なほうだと思います。
でも迷うときは迷いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

乗り換えは得意です。
何時も自由に乗り換えていますので。
東京に長く住んでいるので、東京駅も品川駅も、新宿も、渋谷も難なく乗り換えられます。私鉄への乗り換えも大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

苦手です。
乗り換える線がわからなくなりますね。
乗り換えなしが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相当苦手です。
寝ていたら付く方が楽でいい。
乗り間違えたら・・・と不安で気が気じゃなく、精神を摩耗してしまいます。
30代の男。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

得意か苦手なんて考えたこともありませんでした。
どちらかというと、得意な方かなと思います。
時刻表を片手に、全国あちこちの鉄道を乗り歩くことが好きないわゆる”乗り鉄”ですから。
乗り換えて、次の列車のホームへ行く間だってなんだか好きです。列車を待っている間も好きな時間です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

得意です。
いろいろな電車が乗れますから。

この回答の満足度
  

乗り換え苦手です。
学生時代は時刻表とにらめっこして青春18切符をフルに使うなどして、ギリギリで乗り換えるのをよくやっていましたが、最近は自動車ばかりで公共の交通機関はもう全然ダメですね~
名古屋や大阪でも迷子になりそう。ましてや東京なんて・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きですね。
特に、昔は(!)東京では、地下鉄大井町駅、歩いても歩いても。
今は、同じ東京駅でも、中央線への乗換えや横須賀総武線への乗換えなど、体力的にはきついし、歩きでもあるが、調子のいい時や時間に余裕のあるときは挑戦します。

時間がないときは神田駅や品川駅乗換えなど工夫しますが。

  • 回答者:鉄道大好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京生まれの東京育ちで40数年も経ち、さすがに慣れたのか、乗り換えは得意です。結構いろいろ乗り換えたり、初めての経路など楽しく感じてしまいます。

  • 回答者:kenken (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう全然ダメ。苦手です。
質問者さんと違って年だからかもしれません。
子供の大学受験に県外に一緒に行った時
私は下調べをして、子供は(多分)何もしてなかったはずなのに
子供に手を引かれて「こっちこっち」って・・・
あんた初めての土地なのに・・・って感じでした。

姉妹二人で知らないところにでも平気でライブに行ったりしています。
私は知らない土地になんて絶対一人で行けません。
ましてや電車の乗り換えなんて、地元でもよくわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

苦手です。
たまに間違えますし、大きな駅なんかですと迷うこともあります。
楽しむ余裕はなく、不安になることがあります。
特に行ったことがないところに行く時なんて、不安だらけですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

苦手ですね。
何度も駅員さんに聞いて、確認してもノリ間違ったりします。
早めに駅についても、○時○分の電車に乗ると決めていたら、融通がきかなくて
そのまま何本も目の前を電車が通り過ぎても待つしかないです。
いい年なんで、そろそろ得意になりたいんですけどね。

  • 回答者:トリップ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

苦手です。
楽しんでの旅行なら乗り換えそのものもその一環として
楽しいのでしょうが東京の入り組んだ路線なんかはそれでも
複雑でそれぞれの乗り合わせやホームや何やらを
確認・計算する作業だけでも身体も疲れるし気疲れもします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人きりで、時間を自由に使えるなら「好き」ですが
質問は「得意か苦手」かを聞いていらっしゃるので、それならば「苦手」です。
ひとつの場所に行くのにいろんな方法があり、それを乗り継ぐのに何番でおりて
何番のに乗り換えて、この時間の快速に乗ったほうが到着時間は早くて・・

などの計算ができない田舎もんですので他人と待ち合わせなどにはかなり気を使います。ひとりでぶらぶらするのに電車を乗り換えたりするのはちっとも苦にならないんですけど。誰かを巻き込んで・・と言うのが心配になるタイプです・・

  • 回答者:方向音痴 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

得意だと思ってます。
東京駅で京葉線に乗り換える時にいつも思うのですが、
一駅分くらいの距離でしんどいです。
有楽町から歩いて乗り換えた方が近いです。
無理やり始発駅を東京駅にするためなのかな。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京生まれの東京育ち、駅から3分のところに住んでいましたが、まったくもって乗り換えは大の苦手。
新宿駅は必ず迷うし、地下鉄はずっとクチ開けて上向いて歩いてます(どんな情報も見逃さないように)。
駅ビル、エキナカのおかげで、買い物程度は困らなくなりましたが、初めての場所へ地図持って行くときは、他の人が30分計算するところ、私の場合は2時間見積もります。

  • 回答者:でも電車は大好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

乗り換えは苦手な部類ですね。

普段は車しか乗らないので電車には不慣れな方です。

最近だと携帯で路線検索するので何分の電車に乗って、次は此処で

乗り換えるなど、簡単にわかるようになりました。

かなり便利です。

  • 回答者:にゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

きちんと案内標識に従っていれば初めての場所でも乗り換えは出来ますし、乗り換えは苦手ではないはずなのですが、ひとつだけ苦手になった経験があります。それは、「梅田」「西梅田」です。路線図をみてつい近くに感じてしまい、乗り換えは面倒だから、路線が違うけど「西梅田」「梅田」間を歩けばいいか・・・と甘く考えたことが悪かった。距離は近くても、地下に降りたり、大きな建物が塞いでいて思うように進めず、予想以上に時間と体力を消耗した覚えがあります。あと駅名は忘れてしまいましたが、東京の連絡通路は、同じ駅じゃない!と感じてしまう駅がありました。東京に住んでいる友人も同意していたので、「あっあそこかな?」と思う程度には有名だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

苦手です。
貧血持ちなので、満員電車の熱気の中で立っていられなくなる時があります。
せっかく座れてたのに乗換えでまた、ぎゅうぎゅう電車に押し込められるのは苦痛です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

苦手です。
地下鉄の乗り換えで、目的地と反対方向のホームに出てしまったことがあります。
そのため、長い道のりを移動しないといけなくなってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほとんど苦にはならないです。

ただ、この時期のラッシュ時はクーラーが入っていても暑いのでたまりません。

  • 回答者:ホット (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

苦手です!
初めてのときはメッチャドキドキします!

なんども時間と乗り場所を確認します
乗ってるときも降りる駅(バス停)が気になってしょうがないです
小心者です!

30代女性です

  • 回答者:テリ- (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は常に車での移動なのでかなり不得意です。
時間刻みの移動がまず拘束されている様で苦手なのと.方向音痴なので苦手と
運動してないので階段の上がり下がりが苦手ですね。

関西ですが.東京ディズニーランドに行くのにはさすがに車ではと思い.けれど地域が
分からないので旅行会社から申し込んで新幹線の切符で行きましたが

地元の駅からの行き方をとにかく聞く聞く...旅行会社の担当の人も嫌になるほど
細かく聞きました。
「それで着くんですか?そこからどう行けばいいのですか?そこの駅まで何分くらいですか?なんという駅で降りたらいいのですか?」とまあ聞く聞く。
行くだけでもかなりの神経を遣かうんです。
車の方がマシなんですぅ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

得意です。

都会生まれなので、すんなり乗り換えできます。

楽しいと思います。

  • 回答者:電車 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

苦手です。
東京駅の乗り換えはエスカレーターが長く時間が掛かったのが記憶にあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

苦手です。
関東圏は行き先が豊富にわかれているので、他の地方の人にはわかにくいですよね。
関西なら慣れてるのでそうでもないですが。行った事ない場所だとやはりとまどいますね。

  • 回答者:hhh (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は「まだ苦手」です。
東京に移って4が月ですが、まだドギマギします。
上野駅をよく利用するのですが、乗り換えのホームに彼と向かう際に
慣れない私は「一番初めに目に入った目的のホームへの道順」として
階段を登ったのですが、
彼に「信じられない、何でそっち行くの」と頭ごなしに起こられたことが
記憶に強く残っています。
慣れていなくて、いつもと通る場所が違っただけなのに
効率的ではない、と彼は怒ったのです。
「心が狭いなぁ~」と彼に対して思った出来事でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大阪 30代 男ですが
大阪近郊だけなら乗り換えは得意な方です
ただ首都圏・その他地方都市となるとどうですかね
これは車の場合ですが
ナビの無いときにやってたことですが
紙に使用する道・曲がる交差点を記載して地図を見ずに大概の
目的地に着くことができました
これを電車に応用すれば難なくいけるのではと思います

  • 回答者:DC7 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事前に少し調べてからったパターンの田舎もんですが、
乗り換えは、あまり苦にはなりません。
方向感覚って言うのか、何となくどっちって言うのが判るので、スムーズに行けます。
また、一度通った所等は、なんなとく記憶の片隅に残ってる感じで、案外と得意に方ですね
やはり、昔、横浜に居た事、東京を含め各地への出張等が多かった、その経験が身体に染み付いているかもしれません。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦手です。
慣れた路線だとこの辺りに乗ると乗換えが便利とかわかるのですが
不慣れな路線だともたもたしてしまいます。
若い頃は集中力も研ぎ澄まされていたので苦にならなかったんですが・・・
今は必ず事前に路線検索してそれを参考にロスの無いように行動しています。

  • 回答者:トクメイ (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得意です。
ずっと東京に住んでいるため、東京駅や上野駅での乗り換えは、座りたい場合を除いては避けた方が楽とか、上野→行徳は日本橋もしくは茅場町乗換えでというのが無意識でわかります。

ずっと東京だからといって東京以外の他の地下鉄や都市鉄道が発達している都市、香港、上海、台北、ソウル、釜山など東アジア都市圏や西ヨーロッパの都市圏も含め得意です。

都市の鉄道の乗り換えの苦手な方の特徴として、地下と地上を選択できる場合、必ずと言っていいほど地上を選択しますよね。
路線図の見方や複雑な駅構造への対応の慣れもあるかと思いますが、地下を制していただければ乗り換えはそれほど辛いものではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗り換え得意です♪
一度奈良の友人の家からAという所(これも奈良です)に行こうと思ったのですが、路線図を見ると聞いた事も無い路線の6駅向こうにあったのでそれに乗換えたのですが、電車が1時間に1本しかなかったので(ちょうど出た所)駅6つ向こうに行くだけで1時間30分かかりました。
その次にまた同じ場所に行く用事があったのですが、奈良から一端大阪に出て近鉄線で奈良に行ったら1時間もかからなかった…ということがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得意です。

千葉県に住んでいますが、東京メトロ、JRなど電車の乗り換えはなれています。
ただ、やっかいなのはホームの前、真ん中、後ろどこの車両に乗るかによって乗り換えの線で迷います。

千葉県30代女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗り換えなどこの線からどこの線にここで乗り換えるとかいうのを把握したり、
時間の計算は得意ですが、体力がないです・・・。
30代、関西、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車は好きなので、嫌いではありませんが
多分、苦手なんだと思います。

あまり電車を利用する機会がないせいか、
表示や路線図をみながらのんびり乗り換えるので
一緒に行く人によってはイライラするようです。

急いでさえいなければまったく問題なし。

時刻表を見ながらあちこち旅するのも好きです。
そういうときは乗り換えもスムーズなんですけどねぇ。

40代 愛知県在住の女性です。

  • 回答者:結構ノリテツかも (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦手です。

方向音痴なので、隣のホームくらい(たとえば3番ホームから4番ホームとか)の乗り換えなら簡単ですが例えば、新幹線乗り場から在来線ホームへ移動となると、間違って駅を出てしまったり駅の中にあるお店がたくさん入ってるテナントに間違って入ってしまうことはしょっちゅうです。

駅員さんにもきくのですが、聞いても迷います。
街中は以前はかなり大変でしたが、今は携帯電話でもナビがあるので、大変役に立ってます。必需品ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得意です。 中学の頃から新宿への電車通学なので
駅での移動は慣れっこです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京に住んでた頃は当然慣れたもんでしたが、
もう離れて長くせいぜいJRと市内電車の乗り継ぎしかしないので
もはや得意ではありません。
何事も慣れですからね。
何年か前ひさしぶりに上京したときは、必死でした。

  • 回答者:匿名田舎者 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦手です。

一緒に行く人がいれば、もっぱら後ろをついていく感じです。

一人だったら、大分うろうろすると思います。駅員さんに聞いても分からない時って、あるんですよね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦手ですね~・・。
事前に地図などを見てちゃんと対策?をしてないと迷ってしまいます・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は苦手です。
だから電車に乗るときはいつも路線検索して
メモってからでないと心配で乗れません。
目的地の駅も、何番出口から出たらいいかも検索するし
だいたいの時間もすべて検索してから出かけます。

今のようにPCが無かった頃は駅員さんを見つけては聞いていました。
だから今も昔も電車に乗るのは疲れます。

  • 回答者:疲労感 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る