すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

JRおでかけネットを利用して、時間よりも料金の安くなる乗換え方を探して乗るきまま旅を楽しんでいます。

ところが先日加賀温泉へ行った際、駅窓口で聞いて京都方面への帰りに乗った乗り換え方法ですが、JRおでかけネットの乗り換え案内も、またその他いろいろな乗り換え案内検索でも出てきません。

京都方面への利用ですが、石川県の加賀温泉から特急雷鳥大阪行きに乗り、敦賀で下車して、10分後に発車する新快速電車(琵琶湖線)に乗り換える方法でした。特急しらさぎで米原で下車するより料金も安く、時間も30分ほどしか変わりません。一回の乗り換えでしかも同じホームでの乗り換えはとても楽でした。

なぜいろいろな検索方法でもこのような場合は表示されないのでしょうか・・・また検索条件とかがあるのでしょうか・・・

• 質問者:たかちゃん
  • 質問日時:2008-06-29 08:47:24
  • 0

時間重視、運賃重視、いずれも数字で明確に出るモノを突き詰めて結果を出してきます。ご提示の条件であれば、時間重視なら「雷鳥」一本、運賃重視なら鈍行を継ぐ結果を出してきます。中庸とか快適さとか、個人差もある漠然とした条件は計算しにくいですしね。

お望みの結果は、なかなか出しにくい。そう言うこともあってココのような人対人の「相談室」が有効なのだと思います。活用していきましょうよ。へそ曲がりも居ますが教えたがりもいっぱい居ますって。

• 回答者:無計画旅人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無計画旅人様 ご回答ありがとうございました。

時間重視なのか、運賃重視なのかではっきり表示されるのでしょうね。時間も程々で、運賃も安くと、個人差のある漠然とした条件は対応しにくいのでしょうね。でも実際に十分可能な乗り換え方法だったので、やはりルートのひとつとして出てもいいように思いますね。

並び替え:

インターネットで電車の乗り換えを検索していくと、必ず乗り換え時間を考慮した表示になったりします。
実際に大型の時刻表で検索していくと待ち時間がわかったり(3~5分程度)しますので、不便そうですが旅行の際に大型の時刻表も使用してみることもいいと思います。
実際私はこれを駆使して宮島に行った事があります。

• 回答者:バウンド (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バウンド様 ご回答ありがとうございました。

そうですよね・・・自力で検索して時刻表を駆使してこそ、節約旅行の醍醐味ですよね。
ただ自力で検索して、はたしてその乗り換え時間で乗り換え可能なのか・・・とか心配になると、ネットで検索して出てくるルートは安心してしまいますね・・・まだあまり遠くへは行けない旅初心者なもので・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る